注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

旦那との喧嘩についてです。 旦那が休みで初めて保育園に迎えにいってくれ、19時…

回答9 + お礼0 HIT数 686 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 21:00(更新日時)

旦那との喧嘩についてです。
旦那が休みで初めて保育園に迎えにいってくれ、19時に私が帰ってくるまでにお風呂と子供のご飯はすませているみたいでした。旦那が、休みの日はご飯を作ってくれてることがあるので、つくってあると思い楽しみにかえってきたけど、作ってなく、洗濯もほしたまま、あたりまえのように今日何にもしてないと言う旦那の言葉にプチっとキレてしまいました。共働きなのに、部屋が汚いなど私は文句を言われてきたので、特に腹が立ち、ご飯も食べず口も聞かず寝ました。
そのあと晩御飯を作ってくれていましたが、いらないといいました。朝起きてそのままご飯おいてあり、食べない?と聞かれて、うんといい旦那が捨てて片つけていました。さすがに申し訳ないなと思いましたが、引くに引けず。
私的には、仕事、家事、子育て毎日してるのだから、休みの日くらい旦那がもう少ししておいてほしかった!と思います。でも、それをゆうと俺はいつ休めるんだ!と怒ります。私は休みの日も家事におわれ、旦那は十分ゲームしたり休んでるじゃないか!と言う気持ちです。
旦那に求めすぎているのもわかってはいますが、やはり何せずダラダラ寝ている旦那をみるだけで毎日イライラします。

どうしたら気持ちをわりきり、イライラせず生活できるのでしょうか。

No.2649399 18/05/22 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/22 09:42
通行人1 

イライラを相手にぶつけては駄目だと思う。これは主さんも気付いていると思うけれど。
自分がされたからって、同じコトをし合っていたら繰り返しのループですよね。

大袈裟なくらいにえ~こんなこと、してくれたんだ!ありがとー。みたいに芝居がかってもやらなくちゃ。
せっかく、作った夕飯いらないって言われて捨てる気持ちわかりますよね?
どんな屈辱か。謝ってあげてね。反省したって言ってあげて。

No.2 18/05/22 09:47
匿名さん2 

イライラする気持ちもわかるけど、遅れながらでも、せっかく作ってくれたのに夫は傷ついてるよ
もう仕事辞めて専業主婦にでもなったら?

No.3 18/05/22 10:08
匿名さん3 

>さすがに申し訳ないなと思いましたが、引くに引けず。

この理屈持ちだす人はだいたい夫婦仲悪くしてる。
しかも夫婦仲が悪くなる理由がここにあると全く気付いてなくて相手に文句言ってる。
謝れる人と謝れない人の岐路はここ。
謝るべき所で謝れない人は、相手からも謝られなくなる。
結果、“悪い関係”しか生まなくなる。

>旦那に求めすぎているのもわかってはいますが、

判ってるならやめなよ。

やめないのはその重みが全く判ってないって事。
やめない理由は言い訳にしかならないです。
「吸ったんだから吐くしかできない」とまるで息吐くように言い訳を言う人にいい夫婦関係って天地がひっくり返っても作れないから。

ケンカはそりゃしない方がいいけどケンカ自体は悪い事じゃない。お互いの言い分をぶつけあう事も時には必要だし気が荒れる事くらいあるよ。

だけどケンカの治めかたと歩み寄りは大事だよ。
謝れない人に誰もいい関係を持とうとは思わないよ。
相手と揉めたら相手の気持ちも必ずゼロにまで戻してあげる事。自分の気を収めるだけじゃなくて。

いい夫婦でいたいなら、いい夫婦になれる理由を積み重ねる方がいいよ。
少し厳しい事書いちゃったゴメン。

No.4 18/05/22 10:37
匿名さん4 

共働きの主婦って大変ですよね。

旦那さんも十分反省して頭では理解しているんだと思うよ。

No.5 18/05/22 10:48
匿名さん5 

仲良くしたいなら、文句を言わないこと。
旦那さんを大人と思わず、子供と思って下さい。
子供が働いて家事を手伝うなら、褒める所しかありませんよね?
大人になるのは、夜だけです。

No.6 18/05/22 20:47
専業主婦さん6 

遅ればせながらも作ってくれたご飯をいらないと断り
翌日それを捨てている旦那さんの姿を想像すると切ないですね、、、。

お子さんのご飯とお風呂は済ませてくれてたんですよね?
それだけでもやってくれたんだ。と思う事にしましょう!(笑)

確かに、共働きで不平等かと思うかもしれませんが
男なんて大体そんなもんです。
自分が出来るからと相手にも同じ完璧を求めると
自分もイライラします(笑)

洗濯物やってくれていたらラッキーだな~。程度に思いましょう!
私は、この考え方なので何もしていなくてもかなり救われてます。

No.7 18/05/22 23:46
匿名さん7 

いやー、気持ちは分かりますよ。
共働きで、自分ばかりが家事や育児をさせられて、旦那さんは「俺は普段働いているのに、休みの日なで働かせるのか!」なんて態度とられたら、「じゃあ私は?」ってなりませんか?
皆さん寛大なんですね。
主さんはよくやっていると思いますけどね。
お互いに思いやりは大切だと思いますよ。
どちらか一方が我慢していたら、いつかは爆発すると思います。

旦那さんはきっと、主さんが何でもしてしまうから甘えているのだと思います。
旦那さんが休みで、主さんがお休みの日などは、「お願い!やってもらえると助かるわー」と上手くおだててやってもらいましょうよ。
旦那さんなんかどこの家でも案外単純だから、少し甘えれば「しようがないな〜」とか言いながらでもやってくれるんじゃないでしょうか。
やってもらったら「ありがとう😊助かったわ〜」と言っておけばまたやってもらえますよ。
とにかく物は言い様。
上手く使って、賢く楽しましょう。
ストレスを溜めないコツです。

No.8 18/05/22 23:50
匿名さん7 

失礼しました。
訂正です!

旦那さんが休みの日に、主さんがお休みの日は…ではなく、主さんがお仕事の日はでした。
よく確認せず投稿してしまい、すみませんでした。

No.9 18/05/23 21:00
通行人9 

求めすぎてませんよ。
お互い共働きなのだし、主さんだって休み暇ないことをわかってないから出る言葉。
そりゃむかつきますよ、なら私は?ってなる。

そういったらいいのよ。

話し合って、交代で休むことにしてもいいし。

何も言わずに維持はるなんて無駄でしかないよ。
旦那さんの好意も無になるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧