注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

長文大変失礼致します。 私はお酒が好きで(他に趣味もなく、ギャンブルもせず…

回答11 + お礼3 HIT数 697 あ+ あ-

おばかさん
18/05/22 19:00(更新日時)

長文大変失礼致します。

私はお酒が好きで(他に趣味もなく、ギャンブルもせず散財もしてない)
友達、会社の飲み会や仕事後のお酒が唯一の楽しみなのですが
夫は飲んでも飲まなくてもいい人で理解されず
私がお酒を飲むと腹立つから話しかけるなと言われ無視されるようになりました。

理由は出会った当初飲み屋で働いており夫の猛アピールで付き合うようになりましたが、帰りが遅くなったり酔って帰ったりする私に「男好き、アル中」などと言い
異性に対して信用してもらえなくなり、お酒を飲む私を嫌うようになりました。
(浮気等は一切ありません)

それ以降普段から人格否定(話し方、態度、考え方)や見た目の悪口「ブス、デブ、変な髪の色、ダサい服装」など
彼は本当の事を言っただけ、又は冗談だと笑い軽く見ていますが私は内心かなり傷付いてます。

ですが夫に嫌われたくないので
・スカートを履かない・仕事を辞め番号を変えて男と連絡取らない・異性と2人きりで会わないと言う約束を守り
夫の機嫌を伺う生活していた私は
鬱憤が爆発してお酒を飲み酔うと彼に不満をここぞとばかりにぶちまけ服を掴んだりパンチしたり叩いたりするようになりました。(夫以外の相手にはしません)
その際に夫は同様に罵しり、叩く私を押さえつけたり首を締めたり…殴る等の暴力はありませんが抵抗した結果翌日私は全身アザだらけ。

お酒を飲み文句を言う私が悪いので、その度に断酒すると言いましたが意志の弱さもありお酒はやめれず(家では一緒に飲んでくれる時もあり、喧嘩にならない時もあるが)お酒をやめない私に夫は普段から「嘘つき、嫌い、クズ、死ね、バカ」等と言い今回、会社の歓迎会に行きお酒を飲んだ私に「嘘ばかりつくからもう無理。離婚してくれ」と私の話を無視し家帰ってきません。

昨夜やっと帰っては来てくれましたが
離婚の意思は変わらないと言います。
この先、調停や裁判などをしたら
お酒をやめなかった私は
離婚せざるをえないのでしょうか?

No.2649404 18/05/22 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 10:01
匿名さん1 

主さんはお酒好き、旦那さんはお酒が嫌い。この時点で、主さんとの考え方の食い違いがあるので、離婚は別として別居か、実家に帰るなど、お互いに距離を置く時間を作ったほうが良いかも。

No.2 18/05/22 10:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
冷却期間をしようにも別居する場所も無く
家庭内別居(現状そうなる)も子供がいるので
なるべく早く解決したいです。


昨夜なるべく感情を抑えて話をして
私は夫を取るか、お酒を取るかの2択しか無いのだと感じました。

なので協議書や公正証書などを用いて
「次にお酒を飲んだら離婚します」等の
文面での約束をしようかと提案しました。
その際に夫にも言動や態度を見直して欲しいと頼みましたが
自分はそういう性格だから無理だし
今は私の事を嫌いだから頑張れないし
子供もどーでもいいと言い
さらに紙に書いても酒を飲んだなんて証拠をどうやって掴むのか?証言だけじゃ私が飲んでないと言えば離婚できないだろ…と

No.3 18/05/22 10:31
匿名さん3 

もう旦那の気持ちは完全にあなたから離れているようです。

別居も家庭内別居もできないなら、離婚も選択肢の一つでしょう。

No.4 18/05/22 10:33
お師匠さん4 

酒呑んで周囲がどれだけ迷惑するか

本人は気分良いんだろうが

離婚にはアル中は不利でしょうね

No.5 18/05/22 10:45
お礼

>> 3 もう旦那の気持ちは完全にあなたから離れているようです。 別居も家庭内別居もできないなら、離婚も選択肢の一つでしょう。 気持ちは無いのは確かなんですが、この喧嘩が何度も繰り返しているのです。その度に謝って、そのうちに機嫌が直って、そしたら普段に戻って…

夫も私も繰り返す事に飽きたし疲れました。
ですが周囲には結婚して半年で
"そんな事"で離婚するの?
お互い辛抱が足りない
夫は我慢が足りない、自分に甘い
妻は努力が足りない、しつこい
とよく言われます。

それを聞くと確かに…と
離婚を踏みとどまってしまいます。

No.6 18/05/22 10:53
お礼

>> 4 酒呑んで周囲がどれだけ迷惑するか 本人は気分良いんだろうが 離婚にはアル中は不利でしょうね やはりアル中なのでしょうか?
毎日飲みたい訳では無く
飲み会の場に参加した際に飲みたくなり
あとは夫と一緒に「今日は暑かったね〜、一緒に飲もうか」に憧れてます

ちなみに今回の原因は
会社の飲み会に参加しお酒を飲んで帰り
「ただいま」と声をかけたら
「ほら!やっぱり飲むんだな!」と
怒られて罵倒されて喧嘩になりました。
夫は飲む事も知っていたし、車で送ってくれたので飲んでもいいのかと解釈してしまいましたが、実際は試されていただけでした。

No.7 18/05/22 11:04
匿名さん7 

主さんは、自分の限度が分かってないのでしょうか?
まずはしっかり旦那さんに謝罪して、離婚しない為の話し合いをしましょう。
旦那さんも迷惑をかけなければ、家飲みはOKだったと思う。
なので何を飲んでいるのか分かりませんが、ビールならミニ缶にするなど考えましょう。

No.8 18/05/22 11:34
匿名さん8 

お酒を飲んで旦那さんに暴言吐いたり、殴ったりしているのですから、旦那さんからしたらお酒はやめてくれ!ってなりますよね。旦那さんもある程度やり返しているんですね。正直、どっちもどっちですがね、あなたがお酒を飲まなければこのような事態には発展はしないと思っているんでしょう。
でも今まであなたがお酒に飲まれた姿を見てきて冷めてしまったんでしょうね。

お子さんはおいくつなんですか?教育環境としても悪いですよ。お母さんがお酒飲んでそんなになってる姿をお子さんは見たくないはずです。

私は多少飲みますけど、主人は下戸なので全く飲みません。普段は私も主人に合わせて飲みませんよ。私は飲んで暴れないので誕生日の時などはレストラン等でグラスワイン1杯程度はいただきますが。
主人が出張であるとか、子供の予定を確認して塾の送迎がないとか、次の日仕事が休みなど総合的に判断して飲んでも大丈夫そうな日はビール1本くらいは飲むことはあります。年に数回くらい。飲むなら他人に迷惑かけちゃだめですよ。
飲みすぎなんじゃないですか?そして性格まで変化してしまうのでは?

ここまできたら一切飲まないか、離婚かどちらかしかないんじゃないでしょうか?
旦那さんは飲んでる?飲まれてる?あなたが大嫌いなんですから。
憧れは捨てた方がいいですよ。

旦那さんは飲んで遅くなるのも嫌なんでしょうね。そんな旦那さんを受け入れて飲み会には参加しない又はノンアルコールにするのか。離婚して、自分の好きなようにお酒飲むのか。でもお子さんもいらっしゃるので、飲むのはどちらにしてもある程度控えられた方がいいと思いますよ。

No.9 18/05/22 13:29
お兄さん9 

酒をやめるべきとまでは言いませんが、旦那さんに絡まない程度の酔い方で止められない(酒の量をコントロール出来ない)なら、離婚しかないかも知れません。
裁判がどうのこうのじゃなく、夫婦の関係が破綻してたらどうしようもないですからね。
まあ、個人的には旦那さんの言い方や態度も悪い部分が多いんだろうなと想像します。

No.10 18/05/22 14:23
通行人10 

まず一番に子供の心配より自分の心配をしてるとこが自己中な人なんだろうなと思います

No.11 18/05/22 16:56
匿名さん11 

離婚した前妻が主さんにすごく良く似てる。
前妻も的外れな解釈する子だった。
書いてるの見るともう似てて気持ち悪くなった。でも参考になるかもしれないので一応書くよ。

それお酒の問題だけど、お酒が一番の原因ともちょっと違う。
お酒の飲み方の問題で、酔い方の問題。都合のいい理屈と解釈の問題で信頼を裏切ったり軽んじる行動、それらトータルの問題なんだよ。
それを私がお酒飲むから嫌うんだお酒飲ませてくれないって捉えてるのがいわゆる的外れ。

そもそも夫さんはお酒飲む事に理解してくれない人ではないですよね。
女がお酒飲むのに理解のない人なら貴方と付き合わないし、まして結婚なんてしない。

お酒をたしなむ人でも、貴方の様な飲み方をしない人や貴方の様なお酒の呑まれ方(酔い方)をしない人、飲む程度を弁え酔っても身上を失わない人となら普通に付き合えるんです。

美味しい料理を食べる時に美味しいワインやリキュールを飲んでも何も思わない。
饒舌になり顔を赤らめ陽気になる位なら誰も非難しない。むしろそれらは魅力になる。

問題はそこで止まらない事でそこで止められない事。
そこで止めようとは思わない部分で「それで収まらない」部分なんです。

付き合ってる彼がいたり妻である自分をちゃんと弁えた行動をとらず、パートナーの思いや感情を軽んじたり逆なでしたり、他の男性への対応や異性友人との付き合い方で自分の理屈ばかり押し付けてると信頼を失ってそりゃ当然になる。

「スカートをはくな」「スマホを変えろ」と言われるならそう言われる理由があったはず。「異性と二人で会うな」はもう信頼もおけなくなってきた相手に出てくる言葉。それを言われるのは彼がそう言わないと自分では注意もしない気も使わないそんな貴方があったからでは。

もちろん誰だってお酒が入ると多少は理性は緩むもの。
でも私も色んな女の子と付き合ってきたけれど、お酒飲んでも硬い人はお酒飲んだ時の姿を信頼されそんな言葉までは出ない。それを言われるのは緩い人。お酒飲むと特段に緩くなる人だからだよ。

しかも自分が酒飲んで酔って怒って“自分が暴れた”からなのに、だからアザだらけになったのにそれを“暴れられた”側の「夫にされた」と捉えるから。

事実を事実でない様に歪ませ、まるで自分が被害者かのように言うんだから…それじゃ話も出来ないし話合いも成り立たないでしょ…

No.12 18/05/22 17:16
匿名さん11 

今の段階にまで行くと…今更ひるがえさせる事は無理かもしれない。
もう完全に愛想を尽かされてるのかもしれない。
そこは判んない。貴方しか判らない。

でも、もしかしてまだなんとか出来るかもしれない…

ただそれには、主さん自身が自分に非がある事をちゃんと自分で認めて受け入れて、しっかり反省して変わる自分を相手に示さないといけなかったりするよ。

それが出来てなかったりする気がないとかまだ相手が悪いとか思うのなら、もしそうなら無理かもしれない…

子供がいるんだから私は離婚しない方がいいとは思う。

でも、それを“子供までいるのに離婚しようと言われる”状態にまでなってるんだ(そこまで行かせちゃったんだ)と捉えない限り回避はむつかしいと思うよ…


参考になるかどうか判んないけど…

私はその前妻と離婚して、後に“普通にお酒も飲む”今の妻と再婚した。

仕事の飲み会や友達の集いには安心して「行っておいで」「いっぱい楽しんでおいで」って普通に言える。妻は必ず私に心配させないように帰ってくるし連絡も豆にしてくる。 だから普通に「おかえり」って言える。帰ってきても「もう少し飲むか?」って言える。
早く帰ってきたら「もっと楽しんできてもいいのに」ってそんな言葉まで出せる。

前の妻にかけてた言葉とは180度違う。前妻に出さされていた言葉とは全然違う。

主さんは旦那さんには“安心”を提供できてないんだよ。

それを軽んじてきたんだと思う。

それでもお子さんがいるんだし離婚されないで済む事を願ってるよ。

No.13 18/05/22 18:49
通行人13 ( ♀ )

結婚したなら男と連絡取らないとか男と2人で会わないとか、
約束する以前に当たり前にそうするものだと思いますよ?
だからそれを制限されたとしても鬱憤なんて溜まりません。
スカートは履くけれど、あとはごく普通のことですから。

それしきのことが旦那さんの機嫌伺いになるとも思えませんが、それで旦那さんの嫌いなお酒を飲んで暴力…そりゃ離婚を言われてもしょうがないですね。

例えばお休みの日に旦那さんと家でグラスに1杯じゃだめなんですか?
それで喧嘩にならないのなら、
その程度でいいのではないでしょうか?

会社の飲み会も年1~2で1次会で帰る。
少なくとも小学生以下の子供いるならそれも普通のこと。

↑こういう自制は言われなくても夫と話し合って折り合いつけて自らすることですが、
結婚当初からちゃんとできてないから今のような状況になってしまったのでは?

離婚したくないなら、お酒じゃない違う趣味を見つけるほうがいいと思います。
スポーツとかも楽しい、健全だし。
友人は10年前にお酒で体壊してから一滴も飲んでないけれど、飲まなきゃ飲まないで全く問題ないよ!と言ってました。
そのかわりスイーツが好きになったそうです。

しばらく様子みて、旦那さんが落ち着くようなら、主さんはもうお酒やめたほうがいいですよ。離婚が嫌なら。


No.14 18/05/22 19:00
通行人14 

結婚して半年で子供がいるのなら子供はまだ赤ちゃんでしょうか?

酔って旦那に文句を言いまくる姿を子供に見せるのは母親としてどうなんだろうと思います。

酔うと暴言、暴力
約束が守れない

こんな人がいたら信用が出来ないし関わりたくないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧