注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

小学四年の息子の学校での整理整頓について悩んでいます。 一年生の頃から、担任の…

回答4 + お礼1 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 11:00(更新日時)

小学四年の息子の学校での整理整頓について悩んでいます。
一年生の頃から、担任の先生に繰り返し注意をうけているのですが、机の上に物を出しっぱなしにする、机の下によく物を落とす、机の中の物が溢れてしまうことがよくあります。
原因としては、行動がのんびりしているため、今していることをギリギリまでしていて、慌てて次の事をするような状態なので、今の事をちゃんと終わらせる(片付ける)前に、次の事を始めてしまうために溜まっていくのだと思います。
自宅では、床に物が散らかることもないですし、ピカピカとはいきませんが、学用品なども所定の場所に片付けていて、学校の準備も自分でしているので、年相応かな?と思っています。

整理整頓以外のことでは、特には問題はないようで、友達も多いですし、勉強はよくできる方です。
どちらかというと、インドア派で読書やお絵かきが好きで、語彙力は高くおしゃべりですが、運動や喧嘩は好みません。

とにかく、整理整頓のことで先生に叱られることが多く、私も先生にお会いするたびに、注意を受けるので、どうしたらいいか悩んでいます。
担任の先生に、障害を疑うレベルかと聞くと、そこまでではない、出来ないわけではなく落ち着いてすればできるのでと言われ、どうも今の担任の先生は、自宅が汚いから汚いことが平気なのでは?とか、物を与えすぎているからなくしても平気なのでは?とお考えのようで、違うんですと言っても、毎回そのような事を言われ、どうしていいかわかりません。

市の発達相談にも相談したのですが、大変混んでいて、話を聞く限り、個性の範囲内の可能性が高いので、まず、学校で声掛けや工夫をしてみて、それでも困難なようでしたら、申し込みしてくださいと言われました。
担任の先生がお手上げなら、学校の支援コーディネーターに相談してみては?とも言われましたが、発達障害と診断されていない状態で、担任を飛び越えて、支援コーディネーターに相談できるのでしょうか?

最近、整理整頓のことばかりで、ホント行き詰まっています。

息子には、今している事を片付けてから次の事をするんだよ、と繰り返し教えて、筆箱など、目につくところに、片付けのチェック項目を書いて確認させたり、学校に忘れたものはその都度取りに行ったり、整理しやすいファイルを持たせたり、とりあえず片付けるようの袋を持たせたり、いろいろ工夫はしているつもりですが、学校での事なので、どうしたものか…。
繰り返し先生から言われても、先生はどうして欲しいのかも計り兼ねています。

先生も四年間女性の先生で、かなり細かく指導してくださっているようで、席もいつも前です。

こんなことを考えるのは逃げなのかもしれませんが、最近、もう整理整頓は苦手だから仕方ないと、ある程度スルーしてくれないかな、そこまで問題なの??と思ってしまうこともあります。

支離滅裂ですみません。
なんでも構いません。
アドバイスよろしくお願いします。


No.2649441 18/05/22 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 12:15
匿名さん1 

家で出来ているならそこまで気にしなくていいと思うけど
ましてよその程度で発達障害なんて
お子さんが可哀想過ぎる
その先生が潔癖症では?

No.2 18/05/22 12:28
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。
一人の先生ならそうかなと思うのですが、毎年担任が変わり、四年目なので…。
多少のぐちゃぐちゃは、男子にはありがちですが、それ以上らしいです。
それは、参観などで私も目にしているのでわかってはいて、ご迷惑をかけて申し訳ないとは思っているのですが…。

No.3 18/05/22 16:13
匿名さん3 


息子さんは、周りの子の様子を見て行動できていないんじゃないかしら。

クラスメートの様子に合わせて 作業、片付けをするようにアドバイスしてみてはどうかしら。

No.4 18/05/22 16:17
通行人4 ( 30代 ♀ )

支援コーディネーターと話ができないかどうか学校に電話して聞いてみるしかないですね。


先生と話しても平行線なら飛ばしていいと思いますよ。


主さんがお子さんが
"家ではできてる"
って言っても
先生は学校でしか見てないから把握できないんだと思います。


No.5 18/05/25 11:00
匿名さん5 

整頓に興味がないってことじゃないかな?他はばっちりですし、障害ではないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧