注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

社員旅行 来月社員旅行があります。 転職して2年目です。転職した当初は社…

回答6 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 21:37(更新日時)

社員旅行

来月社員旅行があります。
転職して2年目です。転職した当初は社員旅行はなく、上期下期の納会で会社の飲み会があるくらいでした。

私は大人数と一緒に行動するのが非常に苦手なので、就活の時は福利厚生で旅行やクラブ活動といったアクティビティがない会社を選ぶようにしており、結果今の会社に転職しました。

それが、社長がもっと社員同士のコミニュケーションが大事だとかいって、年1での社員旅行が決定しました。
私の課の人達も否定的なんですが、別部署にいる職場カースト上位の女性が私の課の人達(私を除く)と仲が良く、皆んなで行こうと誘っています。(私は誘われてないです)

社長も強制じゃないからといいつつ、こういう仕事以外での人間性を知ることが評価に関わってくるとか言って、行かない選択をする奴はそれまでの奴みたいな雰囲気です。

こういう自主性を重んじてるようで、結果みんなで何かしよう!みたいな積極性のない人はハブかれるみたいな構図が嫌です。
そういうと、じゃ参加すれば良いじゃんという意見がでますが、
社員が自主的に集まって何かするのではなく、会社がそういう空気を増長させるようなことをするのが嫌なんです。

来年はクラブ活動まで出来ます。
やだなぁ。


No.2649488 18/05/22 14:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/22 14:51
通行人1 

わかります。
確かに嫌ですが・・初回としたら、なるべくなら参加したほうがいいかな。
これが、近いうちに辞めるということなら別ですが。

No.2 18/05/22 15:40
通行人2 

なんとなく分かります。
私が働いてる会社も似たような感じかも。

社長より権力がある上司が、会社の行事に参加してない社員を毎回チェックして査定にしてると言う情報を知りましたが、私は旅行だけは不参加。

私が働いてる会社の場合社員旅行費を自腹で一部払うから余計に勿体無くて行きたくない
嫌な面子と自腹切って二泊も過ごすのは
割に合わない!と、思ってます。

主さんは、結局参加するのかな?

この先も今の会社にいるのでしたら参加して当たり障りない付き合いするのも一つかも、、、

No.3 18/05/22 15:53
お姉さん3 

あーそれは私も嫌ですね。
まあ、年に1度なら我慢していくかなあ。。。
それか、理由つけて欠席するかも。

No.4 18/05/22 21:31
匿名さん4 

>通行人1様

行かなきゃ今後の立ち位置が悪くなりますよね…。
でも行きたくない。ハァ。

No.5 18/05/22 21:33
匿名さん4 

>通行人2様

今回は参加しません。
ただ社内での今後の立ち位置を考えると来年は行かなきゃいけないのかなと思ってます。
本当に嫌ですけど。

No.6 18/05/22 21:37
匿名さん4 

>お姉さん3様

今回は蹴っちゃいました。
でも今後を考えると拒否しっぱなしは印象悪いですよね、きっと。
仕事以外で悩まなきゃいけないなんて、しんどい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧