注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

今年から新社会人となった者です。 製菓の専門学校に通っていたため、パンの仕事に…

回答3 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 11:16(更新日時)

今年から新社会人となった者です。
製菓の専門学校に通っていたため、パンの仕事に携わりたいと思い、地元のスーパーのベーク部門で働いています。
性格は真面目でおとなしく口下手で、何でもコツコツと物事に取り組む性格です。

入社1ヶ月目は、研修でレジや部門を一通り周りましたが、レジでは打ち間違いなどのミスを連発し、お客さんの受け答えにまともに答えられず、普段からあまりハキハキと声を出さなかったので、これでは上司に評価はされず、やはり自分に接客業は合わないと思い、親に相談しましたが「もう少し様子を見よう」「それじゃ社会人として合格できない」などと言われ、続けることにしました。
そして今月から、部門配属となり、本格的に仕事が始まりました。
レジをやる回数が減るので、少しは楽になるかと思いましたが、むしろ前よりも状況は悪化しました。
1つのことをコツコツと自分のペースでやるのが好きな僕には、上司からたくさんのことを指示され、次々と仕事が回り、1つの仕事をやってる途中で別の作業をやることもあり、それが不満でした。
上司の言われた通りにできなかったり、初歩的なことでミスをして、怒られていましたが、初歩的なミスをすることが多かったためか、上司から突き放したような態度をとられ、嫌味のように怒られるようになりました。
僕も頑張ってミスを無くすように努力をしましたが、あまりの緊張とプレッシャーで萎縮してしまい、冷静に仕事をこなすことができず、結局怒られる毎日です。
そのストレスからか、性腸症候群といった症状や、休日も仕事のことを考えると億劫で疲れがとれなかったり外出する気力がわかなかったり、時々心臓を痛めつけられるような感じが走ったりと、体にも異常が出始めています。
失敗を重ねて、自分は今の仕事に合っていないと思うようになり、口下手の人が向いていない接客業の仕事をし、体にも異常が出ている中で今の仕事を続けるのは、自分への虐待ではないかと思っています。
1つのことをやり続ける工場での仕事が向いていると思い、毎日転職したいという気持ちでいっぱいです。
今の仕事に身を置いていても、状況を悪化させるだけで、自分を成長させたり、仕事で得ることもないので入社して2ヶ月、転職するならまだそれほど仕事を覚えていない今しかないと思っています。
どんなに親に反対されようとも、転職するべきでしょうか?

No.2649499 18/05/22 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 15:43
お姉さん1 

>まだそれほど仕事を覚えていない今
仕事を覚えていないと自覚があるなら、失敗も当然ですよね。
今次の職場に行っても同じことなのではないですか?

No.2 18/05/22 16:08
お師匠さん2 

新社会人なら多くの人がぶつかる壁ではないかな

仕事に慣れていないから、他のことまで配慮が回らないのは当然

せめて半年は勤めないと社会人としては厳しい

また、工場が簡単なように思っているのも考えが浅い

どこの職場も一生懸命です

No.3 18/05/22 16:18
お礼

>> 1 >まだそれほど仕事を覚えていない今 仕事を覚えていないと自覚があるなら、失敗も当然ですよね。 今次の職場に行っても同じことなのでは… ご意見ありがとうございます。

どこの転職先でも、初めてで分からないことだらけなので、同じように失敗して怒られるということも、社会人としての適正力がまだまだないということも承知しております。

でも、今の仕事を続けていても、将来性がなく、自分が望んでいない仕事をやり続けることになるので、それでは長持ちせず、これからもずっと転職したい気持ちに駆られるので、今回の事を活かして、ただ地元で働きたいという甘ったれた気持ちで進路を決めてしまったので、自分の性格に見合って、長持ちする企業に転職をしたいと思っています。

No.4 18/05/22 16:47
お礼

>> 2 新社会人なら多くの人がぶつかる壁ではないかな 仕事に慣れていないから、他のことまで配慮が回らないのは当然 せめて半年は勤めないと… ご意見ありがとうございます。

社会人の適正がまだまだないということは、自分で分かっていますし、これでは社会人としてやっていけない、本当にその通りです。それも全て承
知した上で、転職を考えています。
本当に社会人として失格かもしれないけど、今の仕事をやり続けていても状況を悪化させるだけで、今回のことを反省して、しっかり条件や性格に見合った仕事先で、ゼロからスタートし
ていきたいと思っています。

夜勤や残業、作業の速さも要求されるので決して工場が簡単なところだとは思っていません。ただ自分の性格と長所を発揮できるのが、工場での仕事だと思っているのですが、それもまた甘い考えなんですかね…?

No.5 18/05/25 11:16
匿名さん5 

親は関係ないので置いておき、せっかく製菓の専門出たなら、主さんの挑戦したい職場へ行かれては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧