注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

すごく些細なことかもしれませんが、悩んでいることなので相談させていただきます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 12:38(更新日時)

すごく些細なことかもしれませんが、悩んでいることなので相談させていただきます。

とにかく自分に自信がなくて、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。そして周りの目が気になって仕方ないです。

現在大学生で、3人でクラスに向けてプレゼンをする授業がありました。
本番、トップバッターということもあり緊張してしまい、当初言おうと思っていたことが伝えられなかったりして、少し心残りがある発表となってしまいました。
発表後にもらったフィードバックでは、お褒めの言葉を頂くことがほとんどだったのですが、その中に、◯◯さんと◯◯さんの箇所はパワポも発表も分かりやすかった。と私以外の2人のことを褒めているものがありました。

それを見たときすごく2人に申し訳なかったし、すごくショックを受けてしまいました。
また、そこには、私に関するアドバイスなどもなかったため、どの箇所が問題だったのかも定かではありません。なので、私の発表全てを否定されたような気がしてしまいました。

私はこのようなシチュエーションの発表は初めてで(他の2人は経験済み)言い訳になりますが、まだまだ2人より力は劣っていたと思います。
それでも自分の能力のなさが際立ってしまった気がして恥ずかしさと悔しさが自分の中にあり、周りから「劣っている」と思われているのではないかとずっと考えてしまっています。
自分が気にしているほど周りは自分を気にしていないって本当ですか?

このコメントを見てから、嫌われているとかよりも、下手な子という印象が付いているのではないかと思ってしまいます。

また自分に自信を持ちたいのですが、どうしたら自信を持てるようになるのかわかりません。

長文になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

No.2649527 18/05/22 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/22 17:08
通行人1 

何度か経験したら、自信も生まれるんじゃないの?
最初から上手い人など、ほとんどいないよ。
欲張りすぎ

No.2 18/05/22 17:16
匿名さん2 

初めてだしトップバッターだし、あえて慣れてる二人に比べたらなんとなく緊張してかたく見えた、って程度じゃないですか?

自分が不慣れでちょっと不本意に終わったことは、自分としては悔しくて残念で自己嫌悪に陥るのは、真面目で向上心が強い人なら普通のことだと思います


貴女が最も悔しがってるのは、そのことよりも、自分以外の二人だけを誉めた内容のものがあった、という点だと思います

他は誉めた内容ばかりだったのに、そのひとつの内容が許せない!と地団駄踏んでるようです


それも勝ち気な人なら普通の反応じゃないでしょうか 一番じゃないと気がすまない人は、他人より劣るのは耐えがたいものですから。


この悔しさをバネにリベンジしてください

No.3 18/05/22 17:25
匿名さん3 

結論から言うと「慣れていない」だけ。
未知の経験については大概の人は自信がないか不安に感じる。

スティーブ・ジョブズですら練習してるんだから練習あるのみ。

実は皆んなそうやって失敗したりしながら
うまくなっていくんだよ。

失敗を怖がるよりも次こそは!って
考えたほうが楽しいでしょ。

プレゼントか他のレポートでもそうだけど
受け取る側の気持ちを動かすのが目的なんだから
上手く話せたかよりも、相手の気持ちを動かせたか
どうかが重要。
気持ちを動かすために同情を誘ったりする演出もある。

No.4 18/05/25 12:38
匿名さん4 

いきなり上手に出来ないと思いますし、そんなことを繰り返してレベルアップしていけばいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧