注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

以下の症状は不安障害の可能性があるのでしょうか。 その場合、精神科に行った方が…

回答4 + お礼3 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 13:12(更新日時)

以下の症状は不安障害の可能性があるのでしょうか。
その場合、精神科に行った方が良いのでしょうか。
不安障害の方、そうでない方、関係なく回答して頂けるとありがたいです。

私の場合、
・人前に出ると緊張で震えが止まらず、吐きそうになったり、泣きそうになったりする(電話をかけたり出たりする際も同様)
・戸締まりやこたつの電源など、何度確認しても不安になってしまい、出先で思い出したりするとその事しか考えられなくなる。
・人がため息をついていると「自分は何か悪い事をしてしまったのだろうか」と考え出してしまう
・変に思われるか心配で、絶対に自分からは話しかけられない
・過去のトラウマを急に思い出して、泣いてしまったり呼吸が浅くなってしまう。(トラウマは、父に物を投げられたり、父が母を殴ったりなどです。今は離婚して母と一緒に暮らしています。)

など、書き出したらキリがないのです。
そして、"このままではいけない""根性をつけないと"と思い、アルバイトを始めてみたのですが、
余計毎日が不安でたまらなくなりました。
教えてくださる方に質問したくても"今忙しくないだろうか""今聞いても迷惑じゃないだろうか"と考えてしまいます。
一方で"間違えたくない""分からないままだと余計に迷惑がかかる"と思う自分もいて、バイト中に気持ち悪くなったり、めまいを起こしたりします。

不安障害を知ったキッカケは、自分の友達が適応障害になり、理解したくて、どういうものなのかとネットで調べていたら出てきました。

「ただの甘え」
「精神的な弱だ」などと感じ、気分を害された方、すみませんでした。
でも、もうどうしていいか分かりません。
誰かに相談したいと思っても、精神科に行く事になっても、きちんと話せるか分からないし、どういう切り出し方で話して良いのか分からないです。

稚拙な文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
回答お待ちしています。

No.2649578 18/05/22 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 19:11
案内人さん1 

不安障害の気がしますね。
こわがらないで病院に行かれたほうがよいかと思います。
でも、主さんはスレを立てられる勇気があるようですから、それを称えましょう。

No.2 18/05/22 19:21
お助け人2 ( ♀ )

何度も確認してしまうのは、強迫性障害の確認恐怖です、検索してみて下さい、私は患者です。

No.3 18/05/22 19:33
お礼

>> 1 不安障害の気がしますね。 こわがらないで病院に行かれたほうがよいかと思います。 でも、主さんはスレを立てられる勇気があるようですから、そ… 回答ありがとうございます。
声も表情も分からない掲示板に逃げてきた感覚だったので、勇気と言って頂けて凄く救われました。
貴重な意見、参考にします。

No.4 18/05/22 19:41
お礼

>> 2 何度も確認してしまうのは、強迫性障害の確認恐怖です、検索してみて下さい、私は患者です。 回答ありがとうございます。
強迫性障害の確認恐怖…初めて聞きました。
調べてみます。
貴重な意見、参考にさせていただきます。

No.5 18/05/23 13:38
匿名さん5 

私も電話が嫌いだったり何度も確認してしまいます。

確認については自分にちょっと天然があるのか、間が悪かったり見落として失敗したせいで、自信が無いからだとわかりました。
そこで電車の車掌さんみたいに指差し確認をしたり、過去の自分も今確認している自分も同じ自分なのだから、過去の自分の判断をもっと信じようとか、過去見落としたなら今確認してもまた見落とすかもで、
自分は自分でしかないと諦めの境地で乗り切っています。

ふとした不安は勝手に予測したりイメージしたりで自分からそこにはまりそうになるのですが、ドラマなどでパラレルワールドという可能性の分だけ違う未来世界があるというのをヒントに、悪いイメージ世界はビリビリに破って棄てる感じでおまじない(私の場合は九字切りを自分でアレンジしたもの)をします。
指差し確認の指を二本の指刀にして、念を込めておでこの前で悪いイメージを紙みたいに縦・横・斜めにビリビリに切り裂いて棄てる感じです。そっちの世界には行かないぞと、わりと楽になれます。

話すのはいまだに苦手です。私も小さい頃から両親が喧嘩してばかりで、話を聞いてもらうより聞かされる方が圧倒的に多かったように思います。

つい相手が自分をどう見ているのか気にしてしまうのですが、ある日親戚の幼い子と向き合った時に、むこうもこちら側を覗こうと真っ直ぐ見てくることに気付いて、まるで鏡のような感じでした。

それで、あ〜自分は楽しそうとか淋しそうとか自ら雰囲気を作るのが下手くそなんだとわかりました。多分相手に合わせようとばかりしてきたからですよね。
言葉より先に自分の気持ちの空気を作って纏うことをすれば、相手にもわかりやすいのでしょうね。今はまだ無意識に内向きなモードに入ってしまい、相手からはわかりにくい人間になってしまいます。まだまだですね。

あと人それぞれの個性・性格の違いを星座占いの誕生日別の本で知って自分との感覚の違いを想像したり、国宝の阿修羅像のように大きく分けて三つの顔(タイプ)の行動パターンがあり、すぐ甘えだという人のタイプもその一つだと知りました。他にも恋愛関係とは何かなど書ききれないですが、

不安は相手を知ることでも緩和できますよ。

いろいろ自分のことを長々と書いてすみませんでした。少しでも主さんのお役に立てたなら幸いです。

No.6 18/05/23 17:20
お礼

>> 5 経験や対処法を交えての回答ありがとうございます。
凄く具体的で分かりやすかったです。
読んでいて、自分と重なる部分が多く、「自分と同じ気持ちになる人はやっぱりいるんだ」と思いました。
書いてくださったこと、実践してみます。
身をもって話していただきありがとうございました。
乗り越えられるように頑張ります。

No.7 18/05/25 13:12
匿名さん7 

精神科へ行く時には紙に書き出したりして整理して行くといいですね、必ず改善される日は来ますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧