関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

なるべく、返信お願いします? 中1のりんです!私のひいおばあちゃんは、まだ、生…

回答5 + お礼2 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 13:41(更新日時)

なるべく、返信お願いします💦
中1のりんです!私のひいおばあちゃんは、まだ、生きています。けど、ばあばから、電話がきて、
いつ、しんでも、おかしくない常態になっているって病院の人に言われた。と、言われました。もし、しんでしまったら、私は、どうすればいいのでしょうか(´;Д;`)今度、病院に、お見舞いに行くのですが、最後に、話すべきことは、なんだと思いますか?


あと、おそうしきで、あげる手紙は、誰かに見られるんですか?

No.2649638 18/05/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/22 21:28
匿名さん1 

お亡くなりになる直前に間に合うようでしたら、病院に呼ばれると思います。
その時はもう、息を引き取るのを見届けるような状況です。
当然ですが、それに間に合わないことも多いです。
そうなると、お通夜や告別式で、最後のお別れになります。
次のお見舞いの時は、言いたいことは全部伝えた方がいいかもしれませんね。
大好きだという気持ちを伝えてあげたら、ひいおばあちゃんも安心すると思いますよ。
手紙は、棺桶の蓋をする時に、みんなでお花を入れてあげるのですが、
この時に、お花と一緒に入れてあげたらいいと思います。
そうすれば、ひいおばあちゃんだけが読んでくれますよ。

No.2 18/05/22 21:29
専業主婦さん2 

26歳の専業主婦です。
私の祖母が一昨年亡くなりました。
末期ガンだったので手に負えず。

主さんが話したい事を話してください。
大好きと沢山伝えてあげてね。

お葬式のお手紙は、読まれませんよ。
棺に一緒に主さんが入れてあげてください。

No.3 18/05/22 22:13
お礼

>> 1 お亡くなりになる直前に間に合うようでしたら、病院に呼ばれると思います。 その時はもう、息を引き取るのを見届けるような状況です。 当然です… 返信ありがとうございます。
前に、おそうしきにいったときは、五年前なのでよく覚えてなくて💦頼りになる方がいて、良かったです!

No.4 18/05/22 22:15
お礼

>> 2 26歳の専業主婦です。 私の祖母が一昨年亡くなりました。 末期ガンだったので手に負えず。 主さんが話したい事を話してください。 … たくさんたくさん大好きだと、伝えますね!でも、おばあちゃん、記憶がなくて…それも、曾孫ですからね…でも、昨日私の写真みたら、思い出してくれたそうです♡
返信ありがとうございました!

No.5 18/05/23 00:22
匿名さん5 

会いに行ってあげてください。
たくさん話しかけてあげてください。

聴力は最後の瞬間まで残ります。
反応が出来なくなっても、周りの声は聞こえています。

おばあちゃん、りんだよって、たくさんたくさん声を聞かせてあげてください。
いっぱいお話ししてあげてください。

No.6 18/05/23 11:57
通行人6 

亡くなった人の棺に入れる手紙の事だったら、
誰か読んだりしないまま一緒に火葬される

No.7 18/05/25 13:41
匿名さん7 

主さんがおばあちゃんに言いたいことを素直に伝えるのがいいですよ、後悔ないようにしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧