注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

職場において言うことは正論だけど、言い方のキツい後輩とどう関わればよいか分かりま…

回答6 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 09:22(更新日時)

職場において言うことは正論だけど、言い方のキツい後輩とどう関わればよいか分かりません。

保育園で正規のフリー担任をしているのですが、正直苦手な二歳年下、業界の経験年数は一年下の後輩がいます。
今どきの女子でハキハキしていて、年の差関係なく、誰とも分け隔てなく関わることのできる人なのですが、自分への言葉遣いは職場で少ない男だからというのもあるからか、言い方にトゲを感じることがしばしば。

子どもに対してもキッパリハッキリ言うほうですか、明らかな暴言はありません。

正しいことを話していれぱ素直に「そうだね」と受け取れるのですが、保育のことや色々と「じゃあ君は俺より完璧なのか?人のこと言えるのか?」と思うような発言もしばしばあります。
実際、過去に同じクラスで組んだ他の先輩と揉めることがあり、園長も語気の強さは気になってたそうで、昨年度末の面談で、「誰に対しても、先輩に対する口調は考えてね」と、本人に直してほしい事を話したそうです。

あまり言うとまた反発されそうで何も伝えてはいないのですが、あまり目につくような言い方だと感じたらどう指導すれぱ良いでしょうか?

No.2649696 18/05/22 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/22 22:44
通行人1 

その時々で言うしかないなぁ

No.2 18/05/22 22:46
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

犬に対しては、失敗したそのときに躾けるしかない。
間を空けて叱っても、本人はどうせ忘れている。

No.3 18/05/22 23:14
匿名さん3 

本当に悩ましいですね。自己堅持欲が強いのでしょうか。まず彼女の話を受容、傾聴し、「あなたの理屈は正しい」と認めてあげる。その上で、いかに現場が理屈通りいかないのか。どんな現実的対応を行うのかを教える。対応方法を知らないことが彼女の弱点ではないか。それを隠すために正論だけに終始するような態度になるのではないか。彼女は本当は自信がないのではないだろうか。やはり最初の「彼女の話を聴く」に戻ってしまう。

結論としては、やはり彼女の話を聴くことかなと思います。

No.4 18/05/23 00:31
匿名さん4 

同じ保育分野の男です。

正論って楽ですからね笑
世の中にたくさんある矛盾と戦いながら、なにが正しくてなにが正しくないのか、白黒ハッキリ分けた方が心は格段に楽です。
でも、子ども達を見てると思います。
「あ〜、白と黒だけじゃないんだな」って。いろんな色を見ようとすると、目はチカチカするし、心は擦り減るし大変なんだけど、だから家を一歩出たら「大人」になって、園に入ったら「保育士」になって、大変さと向き合っていくんですよね。
「いつも尊敬できる先輩」でいることは難しいです笑
その後輩さんは、園に対して何か物足りなさを感じながらお仕事をしているのでしょうか?笑
もし主さんの心に余裕があれば、その子の話を訊いてあげましょう。
「これ、どう思う?」「あなたならどうする?」とか。
「あなたの、その歯に衣着せぬ物言いは、とても伝わりやすいから、こちらも率直な物言いをさせてね。」と確認を取ってみるのもいいかもしれませんね。
お互い、頑張りましょう♪
応援しております。

No.5 18/05/25 14:41
匿名さん5 

後輩なのでしたら遠慮なくその場で注意していいと思いますよ、ちょっとずつ改善するといいですね

No.6 18/05/26 09:22
匿名さん6 

こういう曲がった性格の持ち主なんだと諦めてほっておくというのも一つの手段
人の性格までは変えられないんだから ほっておけば自然に孤立して本人が気まずい思いするだけ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧