注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

条件の良い職場ですが、スキルアップのため転職したい。勿体ないでしょうか? …

回答6 + お礼6 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/05/26 18:19(更新日時)

条件の良い職場ですが、スキルアップのため転職したい。勿体ないでしょうか?

システム開発会社でWebデザイナーとして2年働いています。
入社して1年ぐらいは、ちゃんとデザイン業務があったのですが、段々と、資料作成や雑務の方が多くなり、デザイン業務が減っていきました……。
「元々システム開発会社のため、デザイン業務の営業がなかなか難しい。ちょっと待っていて」と言われました。それから、しばらく耐えてきましたが、ついに今月からは全くやることがなくなりました。
会社の社長にも再度、相談しましたが、苦笑いされて、「じゃあ会社の掃除をお願い」と言われてしまい、今月はずっと掃除してます。

デザイナーとしてどんどん経験を積み、たくさんの案件をこなしていくのが私の夢でした。30代になる頃にはたくさん成果物ができているだろうと思っていましたが、振り返ると片手で数えるぐらいしかなく……。「毎日なにしてるんだろう?」と思います。
デザイン事務所に転職した方がいいんじゃないかと考えるようになりました。

まだ辞めることを考えていなかった一年前、Webデザイン会社の知り合いから、「20代後半の経験者が欲しいから、うちで働かないか」と声をかけてもらったことがあります。今思うと、そのときの「20代後半の経験者」という言葉も、自分に突き刺さっているようです。チャンスは今だけだと……。

でも、今の職場は、残業少なめ・土日休み・昇級賞与ありと、とても条件が良いです。
やりたいことのために、条件の良い会社を辞めるなんて、勿体ないのでしょうか?我慢して働くべきなのでしょうか。その場合、我慢する良い方法はあるのでしょうか。
長くなってしまって申し訳ありませんが、ご意見をいただければ嬉しいです。

No.2649734 18/05/22 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 00:07
匿名さん1 

デザイナーという仕事をどこまでやりたいかにもよると思います。
多くの人は、やりたい仕事をやっていません。
生活の為に我慢してやっていますし、趣味を仕事に出来る人は才能です。
仕事にした途端、嫌いになってしまう人も多いからです。
デザイン業界は、今はご承知の通り、仕事も減ってきていますから、
スキルアップは出来ても、今より条件はよくないかもしれません。
それでも、というなら、働きながら転職をしてみて、
どれくらいデザイン事務所で求人があるのか、条件はどんなのが一般的なのか、
実際に調べてみて、答えを出したらいいと思いますよ。
耐えられそう、と思うなら、転職に踏み切ってみてもいいと思いますし、
これでは生活が……と思うのであれば、仕事は仕事として今の仕事を続け、
趣味でデザインをやってみたり、コンテストに応募してみたりして、
デザインをしたいという欲求と、折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。

No.2 18/05/23 00:09
通行人2 

やりたいことって損得勘定でやるのかな? 生活できないのであれば別だけどね

No.3 18/05/23 12:08
お礼

>> 1 デザイナーという仕事をどこまでやりたいかにもよると思います。 多くの人は、やりたい仕事をやっていません。 生活の為に我慢してやっています… ご意見、ありがとうございます。
みんな生活のために我慢してやっている…おっしゃる通りです。私の考え方はとても甘かったです。
一応デザインの仕事ができて、このような条件の会社は見ていても少ないです。
生活のためと割り切って、頑張るべきかと思いました。
ただ、やることがなくお掃除ばかりは悲しいですが……。デザインの仕事自体、厳しい時代ですもんね……。仕方がないですね。
趣味でデザイン・コンテストと聞いて、なるほどと思いました。プライベートで副業のようにデザインをしてみると良い経験になりそうです!
ぜひ参考にさせていただきます。

No.4 18/05/23 12:08
お礼

>> 2 やりたいことって損得勘定でやるのかな? 生活できないのであれば別だけどね ご意見、ありがとうございます。
私の性格が固いので、損得で考えてしまいますね……。
前職の労働条件が、労基に通報される程酷かったので、やりたいことがあっても、条件に関しては重要視してしまいます……。

No.5 18/05/23 13:44
通行人5 ( ♀ )

仕事が掃除ばかりで暇で仕方がないような職場なら、
条件が特に悪くなくても辞めますね。
仕事が多いよりも全く無いほうが苦痛に感じるタイプなので。

以前飼い殺しみたいにされた会社があって、
5ヶ月で辞めましたよ、耐えられませんでした。
(その日の仕事が終わったら何時間もただ席に座ってるように言われました)

20代は夢を追える世代ですから、
そんなに我慢する必要はないって私は思いますけどね。
でも損得とか条件を先に考える人は夢を実現させられないので、
そのへんは自分と相談でしょうけど。

No.6 18/05/23 14:01
匿名さん6 

私も1さんに賛成です。
ほとんどの人は、好きで仕事はしてません。
好きなことを仕事にできている人は一握りです。
主さんは内容はまだしも、デザイン系には就けているんだから、もしかしたらその一握りに入るのかもしれませんよ。
条件の良いと思う職場に就ける人もまた一握りです。
上を見たらキリがありませんが、他人から見て主さんはとても恵まれています。
仕事はお金を稼ぐためとか生きていくためだと割り切り、1さんの言う通り趣味やコンテストで頑張って行ければ良いのかなと思います。
まぁでも、人生一度きりで、若くて無茶できるのも期限がありますから、主さんがどうしてもと言うなら、転職もありだと思います。よく考えて生きていって下さいね。

No.7 18/05/23 22:23
お礼

>> 5 仕事が掃除ばかりで暇で仕方がないような職場なら、 条件が特に悪くなくても辞めますね。 仕事が多いよりも全く無いほうが苦痛に感じるタイプな…
私も仕事が全く無いのが辛く感じます。
元々多忙すぎる会社にいたのもあり、忙しすぎる方が向いていると思っているので、今の状態は正直かなり苦しいです。
ただ席に座っているように言われるなんて、ひどい会社ですね…。

このスレを立てて、ご意見いただきながら、自分の中でもいろいろと考えました。
辞めないで続ける方が生活が安定しますし、なんとかプライベートで補ったりする方法もあると思いますし、現状のままが良いのだと頭ではわかっています。
でも、おっしゃる通り、20代でチャレンジしたいことはしておきたいという気持ちも、やっぱりあります。
やりたいことはやるまでずっとこうして引きずり続ける気がするのです。
自分とも相談しながら、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/05/23 22:26
お礼

>> 6 私も1さんに賛成です。 ほとんどの人は、好きで仕事はしてません。 好きなことを仕事にできている人は一握りです。 主さんは内容はまだしも… ご意見ありがとうございます。
たしかに、私は恵まれていると思います。学生の頃から夢だったデザイナーとして、今もこうして働かせて頂いているので……。
今のまま頑張ることが良いことだというのがよくわかり、この度はご相談できてよかったです。
自分の人生のこともかんがえながら、自分の気持ちと向き合ってみます。
アドバイス感謝致します。

No.9 18/05/23 22:31
通行人9 ( 30代 ♂ )

他人がどう思うかはこの場合は関係ないです。主さんがどうしたいか。仕事する上で何を大事にしたいか。仕事を通してどうりたいか。どういうことを1番の幸せに感じてるか。どういう人生にしたいか。

80歳以上の方に、あなたが人生で後悔してることがあるとしたら、それは何ですか?というアンケートにほとんどの方が同じ答えを言ってるらしいんです。その答えと言うのは、「挑戦しなかったこと」だそうです。
無難に、傷つかないように、安全な道や楽な道をつい選んでしまいますが、あとで振り返ってみると、もっと勇気出して行動しておけばよかったって思うみたいです。
自分は今40手前ですが、すでにそういうことたくさんあります。。。なので、迷うくらいなら挑戦したいと常に思うようにしてます。

No.10 18/05/25 10:42
経験者さん10 

僕もweb関係の仕事をしています。
僕はコーダーですが、
初めにいた会社はあなたと同じくweb関係の仕事が出来ていませんでした。

一年ほど働いて「こんなはずでは・・・」と思って転職しました。


あなたが懸念している通り
転職先はいい労働条件ではありませんでした。
残業も毎日あったり、休日出勤も体験しました。


ですが、
そこで2年ほど務めたおかげでスキルがかなり上達し、
今は大手企業に転職することができました。


今では好きなことを仕事にしながら
労働条件もかなりよく定時帰宅が当たり前です。


僕の経験でしかないんですが、
できれば早めに転職して自分のスキルを磨いてしまえば
あとはどこにでもいけます。

この業界歳をとれば取るほど実績がなければ生きづらいです。
仕事で実績が作れるのとそうでないのでは雲泥の差です。

僕は是非転職をオススメします。

No.11 18/05/26 18:11
お礼

>> 9 他人がどう思うかはこの場合は関係ないです。主さんがどうしたいか。仕事する上で何を大事にしたいか。仕事を通してどうりたいか。どういうことを1番… 妥協や諦念を感じてこのまま働いていこうと思っていましたが、回答者さまのご意見を聞き、なんだかがらりと視点が変わりました。
アンケートのお話、感慨深いです。私はこれまで結構、やりたいことをやりたいようにやってきました。挑戦しないと気のすまない性格だったのです。でもこれまでは生活など関係なくて、自分だけの問題だったからそれができていました。なので今回は、やりたいことをぐっと堪えていました。
でもそのご意見を聞いて、たしかに、数年後に振り返ると、絶対に悔やんでいると思いました。成功しても失敗しても、挑戦したことが大事なのかなと。
生活は厳しくなると思いますが、頑張ればなんとかやっていけると思います。
少し大変な道ではありますが、やはり後悔はしたくないので、挑戦したいと思います。
とても貴重なお話、ありがとうございました。

No.12 18/05/26 18:19
お礼

>> 10 僕もweb関係の仕事をしています。 僕はコーダーですが、 初めにいた会社はあなたと同じくweb関係の仕事が出来ていませんでした。 … 同じ業界の方のお話が聞けて嬉しいです。
私も前の職場は労働条件が悪く、その時はコーダーを専任しておりました。
回答者さまと同じように労働状況が辛く、2年程で辞めてしまい、今に至りますが、今思えば4年分ぐらい働いたんじゃないかと、とても充実していたと思います。コーダーとしての技術もとても上がりました。

また同じことを繰り返すようですが、厳しい環境でも、今度はデザイナーとしてスキルアップのためにまた働ければ嬉しいと思います。
20代のうちに自信を持てるようなレベルまで成長したいと強く思います。

おっしゃる通り、歳を取っても実績が少ないのは、私にとっては何よりも辛いことだと感じました。
ご意見頂きありがとうございます。自分の気持ちと向き合うきっかけになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧