注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

嫌いな人にはすぐ態度で出てしまいます。今は新しい担任の先生に対してです。前の担任…

回答7 + お礼0 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 18:55(更新日時)

嫌いな人にはすぐ態度で出てしまいます。今は新しい担任の先生に対してです。前の担任が良すぎたのもありますが、本当に頼りなくて教師らしくなくて、生理的に受け付けません。ただ、そんな態度の悪い状態を続けていたらせっかく好きで得意なその教科も成績がどんどん下がってしまう気がします。自分に合わない苦手な人と上手く付き合っていくにはどうすれば良いのかアドバイスねがいます。

No.2649803 18/05/23 05:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/23 06:12
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「生理的に受け付けない」という言葉を使わないことだろうね。
ただあなたに許容しようとしてないだけなのに
便利に「どうしても無理」ということにしてくれる魔法の言葉で、
便利過ぎてあなたがダメになるんだよ。

あとはまあ、一度痛い目にあうしかないんじゃない?
相手によってすぐ態度変えるヤツなんか信用できないもの。

No.2 18/05/23 07:28
匿名さん2 

「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えていける」あなた自身が成長することが大切です。他人を力ずくで変えたりなど不可能です。自分が他人に変化を強要されるのも嫌ですし、簡単に変われないでしょう。

あなたは自分自身の弱点に気が付いているので立派です。直す方法まで考えておられるなら、近いうちにきっと自身の許容を広げられることでしょう。

だけど、「許容」を使うのもまだ人間としては半人前かも知れません。許すとか許さないとか、「自分はそんなに偉くない」という境地に立てば、解決に一歩近づくかも知れませんね。頑張れ!

No.3 18/05/23 08:56
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

そして別スレ見てきたけど、
要はこれ、前の担任に恋してたのが担当変わって接点が無くなっちゃって
辛いものだから
新しい先生に八つ当たりしてるだけでしょ。
ちゃんと全部言えよ。

No.4 18/05/23 10:08
匿名さん4 

何か授業に問題があるというわけでなければ、勉強に集中するなど
割り切りが必要かもしれないです。

No.5 18/05/23 11:12
匿名さん5 

成績を気にしている話だったら、教科と担任を結び付けて考えない習慣が大切だと思う。

No.6 18/05/23 11:40
匿名さん6 

大人って物事分けて考える事が出来るんだよ。

好きになれない担任の事は担任の事。自分の勉強の事は勉強の事。

ソレとコレは分けるんだよ。

子供ってさ、物事分けて考える事ができないんだわ。

ちっちゃい子供ってそうでしょ。

一つなんか嫌な事があったらそれがその子の全てになって全部が嫌になるんだよな…

よくいるでしょ? ショッピングモールとかでヤダヤダって言って這いつくばってダダこねて泣いてる小っちゃい子とか。

なにか嫌な事があって、だからもう帰るのも嫌、ゴハン食べるのも嫌、そこから動く気にもならない、もう全部嫌って泣いてるの。

主さんは床に寝っころがって泣いてたりはしない。けれど心の中はその子と同じだったりする。

前の先生の方が好き。その先生は好きになれない。だからもう嫌。一つ嫌になったら勉強もする気にならない。あれもそれも他の事も全部やる気になんない、やりたいとも思わないしやらなけりゃとも思えない。

小さい子のままの自分を許してるといつまでも中身は小さい子のままだよ。

少しお兄ちゃんになったり少しお姉ちゃんになったらそういうのはしなくなる。

好きじゃない相手でも“挨拶はする”し、嫌いな子でも仲間外れにはしなくなる。

何をしていいか、何をしちゃダメかを考えるようになり…そして「ソレはソレ、でもコレはコレと分ける」ようになる。

大人になるともっとちゃんと物事を分けて考えられるようになる。

キライな相手でももちろんちゃんと挨拶し、嫌いな相手でもにこやかに話をして、嫌いな相手でも一緒に仕事をしたり、必要なやる事やったりする。
そうやって自分や家族、家族の生活を守る。
貴方のお父さんやお母さんは当たり前のようにやってる事だよ。

貴方も物事のソレとコレはちゃんと分けて、大人になっていったらいいと思うよ。

そうじゃなきゃいつまでの小さい子のままだから。

No.7 18/05/23 18:55
匿名さん7 

皆様回答有難うございます。
厳しく言って下さる方もいて自分の甘さを更に痛感しました。
これを機に今日の自分は大きく変われたと思います、自分を変えて未来もプラスなものへ変えていきます
変わるきっかけを与えて下さった皆様本当に感謝です、改めて有難うございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧