注目の話題
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

友達カップルの事でモヤモヤが抜けず しんどくて相談させてください。 彼女…

回答2 + お礼1 HIT数 845 あ+ あ-

悩める人
18/05/23 13:21(更新日時)

友達カップルの事でモヤモヤが抜けず
しんどくて相談させてください。

彼女=相談者の7年来の親友
彼氏=彼女さんの彼氏&私の友達
A=共通の友達

友達カップルは今年で付き合って
1年目なのですが…ちょっと前から
何回か喧嘩?と言うか一方的に彼女が
責められるという事が何回かありました。
内容はだいたいが、似た感じですが…。

彼女さんはとても社交的で優しい子なので色んな子の相談や
遊びの誘いがきます。(男女問わず)
彼氏さんとお付き合いしてからは
自重をしてましたが…。
ある日、ゲームで対戦ゲームに
彼女さんが友達(男)に誘われたので
やっていいかな?と
彼氏さんに聞きました。
彼氏さんは「ゲームくらいなら」と承諾。
しかし、やはり対戦ゲーム…
意思疎通しないとキツイので友達(男)に
「通話しながら対戦しないときつい」
と言われた彼女さんが彼氏に
「連携するために通話しながらやっていい?」と彼氏に相談したら。
(男友達と通話はしてない状態)

彼氏さんは激怒して彼女さんにキレました。彼氏さんは昔の恋愛で浮気をされたからと…彼女を責めて
素っ気ない態度を取るといった行為をしました。
彼女さんは謝って傷つけてごめん。と
なって仲直りは、したのですが…。
それ以来から彼女さんは彼氏さんに
気を使ってゲームもやらなくなり…。
極力、他の子との接触を控えるように
なってました。
こんな感じで…彼女さんが気を使い…
彼氏さんの言うことをなるべくするように努力する感じが何回か続いてたんですが…。

※彼氏さん自体は普通に女の人と会話したりメールしたりしてます。

この前、彼氏さんが他の子と遊んでいて(ゲーム)彼女さんのメールに気付かず
気付いても…(まぁ。大丈夫やろ!)って
感じでゲームを続けていました。
その時…彼女さんの家は雷がなり停電してました。
※彼女さんは暗所恐怖症持ちの雷嫌いです。
怖くて誰とも連絡取れず…気を紛らわすために
偶然、仲の良かったCAS主(男)がCASをしていので仕事の相談(通話はしてない)をして気を紛らわしてました。
※彼氏に怒られてからは男性に関わらないように行ってなかった。
それを後に聞いた彼氏がまた、以前みたいに冷たい態度を取り…彼女さんは
「私はそんなに、信用ないのかな…」
「私は昔の彼女さんと一緒と思われてるんやな」と泣きました(私の前だけですが)

それで距離を置くように言ったのですが
友達Aが彼氏の話を聞いて
見当違いな仲裁に入り…
(内容的には「貴女の言い方にカチンときただけで彼氏は怒ってないよ^^*」みたいな。)
結局、彼女さんは自分が悪かったんだな
と思い仲直りしたみたいですが…。
私はこのままでは、彼女さんの精神面が
やられるのではないか。と心配でモヤモヤしてます。

実際に泣きつかれた時に
「何が楽しいのか分からなくなった」
「昔、私がどうやって皆と仲良くなったか、分からない。」など…。
なかなか、深刻だと取れる内容でしたので…。
※ちなみに彼女は泣きついた時の記憶が欠落してます。
彼女自身、自分が限界まで追い詰められると記憶が飛ぶそうです。(過去にいじめがあった時になったそうです)

私は距離を置いてほしいが…仲直りした手前…言いにくくなりました。
彼女の負担を減らす為に
いい知恵を誰か下さると助かります。

No.2649840 18/05/23 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 08:33
匿名さん1 

彼氏と友達なら彼氏を叱ればいいんじゃないの?
まぁ相手が嫌がることはしないって人付き合いの上で基本的なことだと思うし、そういう男と付き合ってる以上仕方ないと思うけどね。
私ならとりあえず友達が自分で決めたことだから何もしない。
また揉めたら凸する。

No.2 18/05/23 10:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
最初は私も怒ったり、注意を彼氏にはしたのですが…。
解釈?というか…注意したり怒った事を違う捉え方をして
例えば…「友達(女)と遊ぶ(ちょっと大人のバーに酒飲みに行く)」で「昔の彼女がそういった場所で男遊びした。」と激怒してきた時がありました。
なので、私が「昔の女はそうやったが彼女さんはそんなことするような奴やないし、彼女さんはお前が浮気された事は知っているがどんな経緯でお前がトラウマになってるのかは知らないのに…そんなので急に怒鳴られたら怖いやろ?ちゃんとやって欲しくないなら伝えときや。」と注意したら、
「でも、普通はそんな場所に行かないだろうが…。もしそんなところ行ったら俺はアイツを(彼女)愛せない」
「もうやめてくれ、トラウマやから思い出したくない」
「彼女にトラウマの話を聞いてもらうのは彼女の負担になるから言えない」など
と言って怒鳴るだけ怒鳴って改善しようとしない事が多々あり…。
※言えないと言う割にはトラウマと言い彼女さんが知らないトラウマで地雷踏んだら責めるんです。

今回も「俺が怒ってると思って怖がってるだけ」と思ってそんな態度なので…。

No.3 18/05/23 13:21
匿名さん3 

別れた方がよさそうなカップルですね。

彼氏さんはちょっとトラウマにとらわれすぎで今後も面倒は続きそう。
彼女さんも彼氏の前で異性とゲームするなんていう感覚の持ち主…。天然なの?
合わないカップルなんですよ。

でも主さんが首をつっこむ案件でもないかなと。

彼氏に怒られて、ゴメンゴメンと自分を抑えたのは彼女でしょう?
彼氏がほかの女友達と連絡してるのに!と訴えなかったのも彼女。
彼女が自分で自分の首をしめているだけです。

でも実際こういうカップルで女の子が精神を病んでしまうケースがあります。
友達としては未然に防ぎたいですね。

彼女に対して彼氏のおかしなところをそっと指摘して
すこし、(別れる方向に)導きというか…、目覚めさせるようなことはできませんか。
ちなみに私の友人は、彼氏の非を指摘しても「それでも好きだから」という言葉を最後に
精神を病んでしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧