注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

結婚して2年、2歳と1歳の子供がいます。 旦那は自分の責任ですが、去年の11月…

回答12 + お礼0 HIT数 1141 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 12:02(更新日時)

結婚して2年、2歳と1歳の子供がいます。
旦那は自分の責任ですが、去年の11月いっぱいで仕事を辞めてしまい、それから仕事を今までしていません。
面接で落ちる事もありましたが、受かっても2.3日で辞めてしまっていました。原因は遅刻などをしてしまったらもう行くのを諦めたり、職場に嘘をついてしまったがために、必要書類が提出できないから。
貯金も所持金も底をつき親にも頼りましたが、もう貸してはくれず家賃や光熱費も払えない状態…ガス、電気が停まりそうになっていて子供達の心配も。どうしていいのか分からない

旦那の両親は婿養子になったのだから関係ないとお金を貸してくれません。
私の両親は離婚しており、母はパートで働いていて週に多い時で4日働いています。母からは30万以上借りてしまったので、母ももう貸せないと言われてしまいました。

No.2649855 18/05/23 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/23 09:28
匿名さん1 

子どもや奥さんのことを考えたら、仕事を簡単には辞めないと思うんです。

話し合いをして、もう良い状況にならないということなら
離婚も考えたほうが良いかもしれないですね。

No.2 18/05/23 09:31
お姉さん2 

主さんは、働いておられないのでしょうか?

主さんが働いて旦那さんは専業主夫、という形もあり得るかなと思います。
その前にもう夫婦としてやっていけないと思うなら、離婚もありなのではないでしょうか。

No.3 18/05/23 09:31
通行人3 ( ♂ )

離婚をして食い知ろを減らして、子供達を母親に、見てもらい。


貴女が働くしか無いのでは、母子家庭だと生活保護とか申請してみたら?

このままだと家族の一家心中に成りますよ。

貴女夫婦二人死んでも餓死しても自業自得だけど幼い子供達は、絶対に守るべきと思いますよ。



旦那に見切りを付けないと家族一家心中に成らない為に、早く行動を起こして上げなさい。

働かない男に、価値と未練は、ありませんよ。

子供達を優先してあげて下さいね。

No.4 18/05/23 09:40
通行人4 

あなたは働かないの?早急にお金が必要なら日雇いのアルバイトに行くとかしないと

No.5 18/05/23 10:21
匿名さん5 

皆さんの意見と似てますが
申請が通るかは市町村次第で条件が曖昧にて何とも言えませんが生活保護の申請が第一ですね

ただ根本的に 2才を筆頭に年子を作るなら 生活設計が あった筈が
遅刻で 仕事に行かないとか 甘過ぎると認識します

仮に ある程度続く仕事に恵まれても必ず同じ繰り返しには なるパターンでしょうが、乳飲み子抱え仕事が云々と言ってるようでは残念ながら先は見えてますし、子供が大きくなっても高収入は望めませんから
そんな旦那を選んだ主さんも 同じ責任は ありますからね
他人に頼るのではなく自力で何とかやる方法を考え

離婚した場合母子手当ては支給されますから 食って行くだけはギリギリ可能です。

主さんが働く意見も拝見しましたが 子供を預けるには今の福祉の変な条件では働いている証明が先に必要にて 子供を旦那に任せても 就労証明が出る迄に1月ぐらい
それから認可保育園や託児所申請にも1月ぐらい要しますし 保育園は待機児童云々が騒がれてますが実態は極めて 難関【主さんが働いてても 旦那の就労証明がなければ 通常託児所は許可されませんから】と認識しますから

そうなると どちらが働くにせよ片方の収入しか望めず 今は急場凌ぎで 何とかなっても そんな調子なら子供が小学生ぐらいになれば お手上げだと考えますので
生活保護申請と同時に旦那と話し合い どちらかが働く
働くにしてもファーストフードやコンビニなんかなら いつも求人出てるだけに 選り好みしないで 遅刻しない時間帯を選び少しずつ 時間帯や勤務日を増やして行くしかないでしょうが

共働きが一番も先の事情から指をクワエても収入はありませんから 先ずは何らかの形で ハードルを下げ 少ない金額でも収入を得る方法を考えるべきですね

それで無理なら 離婚は二人が決めることも選択肢の視野に入るでしょうから…

No.6 18/05/23 10:27
匿名さん6 

稼業を継ぐとか資産家でもなく、どうして、その夫を婿に迎えたの?
そのせいで姑からの援助も受けられない
離婚してやり直した方がいいよ

No.7 18/05/23 10:45
匿名さん7 

役所に夫婦で相談にいったら?
所持金がないなら貸し付けや保護など相談できるはず。
必ず夫も連れてね。恥かかせなきゃ。
二人ともが健康ならずっとはお金でないけどね。

今の世の中は計画して生きなきゃ生き残れないよ。
結婚したてはすぐ子供何人もつくるんじゃなくて様子をみなきゃいけなかった。
これからは計画することだよ。

No.8 18/05/23 11:04
働く主婦さん8 

どうしようとない旦那ですね。子供を寝かしつけて夜勤の仕事をするとか。旦那を更生させるか、主さんが死にもの狂いで働かないと。

No.9 18/05/23 12:03
匿名さん9 

それで旦那さんもあなたも普段何をしてるの?
人のお金をあてにする前に夫婦で話し合って協力してる?
生活が苦しい家は夜は旦那さんに子供達預けて働きに行ってるママも大勢いますよ。

No.10 18/05/23 13:07
匿名さん10 

主さんが大黒柱として働きましょう。
それか離婚して母子手当もらいながら働くとかね。
あとは生計を立てられるようになるまで子供は養護施設に預かってもらうとか。

子供たちにちゃんと食事は与えられる状態ですか?

No.11 18/05/24 08:47
匿名さん11 

旦那が働かないなら主が働くしかない。男が稼いで養わないといけない法律は無い。一方が働かないなら主がするしか無い。
旦那が家にいるなら子ども2人は保育園に預けず、旦那に見させて主が働くしか無い。お金を借りて光熱費も払えなく幼い子ども2人いるなら、子どもが小さいからとか選んでる場合じゃない。

No.12 18/05/24 12:02
匿名さん12 

自分が働けば?

昼の仕事で稼ぐ力がないなら、夜の仕事したらいいでしょ。

今まで半年もあなたはなにしてたんですか?

くだらない男と結婚して子供作った責任は自分にもあるんだから、家族や行政に頼らず自分でなんとかしないと!

簡単に人に頼る甘えた考えはやめたほうがいいですよ!

常識的に言えば、怠けているだけの家族を助ける気にならないでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧