注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

手作り惣菜のお裾分け。 どうしたらいいのか悩んでいます。 私が独身一人暮…

回答2 + お礼0 HIT数 766 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 19:41(更新日時)

手作り惣菜のお裾分け。
どうしたらいいのか悩んでいます。

私が独身一人暮らしだからか、職場の女性(ご主人と二人暮らし。お子さんはいません)が手作り惣菜をお裾分けして下さるんですが、正直困っています。

この4月から同じ部署になりましたが既に4回ほどお裾分けをされました。
主に煮物やカレーです。

料理が好きな方で、昨日はこんなのを作ったとよく話題にしてくるのですが、料理の行程や調味料の分量まで細かく話されるのでめちゃくちゃ話も長いんです。

初めてお裾分けされたとき、抵抗はありましたが捨てるのも悪いと思い頂きました。
翌日お礼を言い、とても美味しかったと伝えたところ嬉しそうにされ、詳しく感想を聞かれたので今後も感想を求められる気がします。

自業自得なのですが、止めて欲しい気持ちが強いです。
やはり他の家庭の手作り惣菜は抵抗があるのです。
私も毎日お弁当を手作りしていますし、食に困ってるわけでもありません。

善意でして下さってるのに申し訳ないですが、出来れば食べたくない。
職場でも近い立場のため波風は立てたくありません。
お惣菜のお返しはコンビニで買えるようなチョコなど、小さいものをお渡ししてます。

私はどうしたらいいのでしょうか。



No.2650008 18/05/23 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/23 18:04
通行人1 

丁重にお断りするべき。
余らせてしまうと申し訳ないとか言って。
他人の手作りは微妙ですよね。

No.2 18/05/23 19:41
通行人2 

言い訳して断る
嘘も方便
ダイエット始めたのでカロリー計算必要で頂けません
血糖値や尿酸値やコレステロール値などでもいいかと
先日なにかアレルギーが出たらしくて発疹が出た、化粧品かもしれないし食べ物かもしれないし…検査しなければいけないので頂けません

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧