注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

離婚を考えています。家庭のお金を預かっていた。銀行やクレジットカードの返済が多く…

回答5 + お礼2 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 20:10(更新日時)

離婚を考えています。家庭のお金を預かっていた。銀行やクレジットカードの返済が多く、給料が入れば、無くなる状態。ただし、使ったお金は、生活費で、自分のものは買っていない。買った時は、自分のクレジットカードで決済。それを相手は使い込んだと言う。高圧的な態度で自分が悪いと言い、子供を置いて出て行けと言われた。出て行く際に銀行やクレジットカードの分を折半し、支払った。調停の際に、この事を言われると思うが、自分が悪いのでしょうか?衣食住を上記のお金でくめんしていたので相手も使っている事になりませんか?納得がいっていません。どう相手に、伝えれば良いか教えて下さい




No.2650039 18/05/23 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 19:06
通行人1 

毎月の返済額の内訳を明確にして、月の家計の詳細を表にして提示。
あなたも弁護士を立てて戦ったら?

No.2 18/05/23 19:10
匿名さん2 

収入<支出になっていたのなら管理不足です。どうにもならないなら相談すべきだったのでしょうが、全てが主さんの責任でもありません。

借金がかなりあるのですか?

No.3 18/05/23 19:18
お礼

>> 2 何回か相談しましたが、最終的には高圧的な態度で怖く、聞いてもらえてない状況で精神的に相談出来なかった。自分が悪いのだと思い込み借金は、折半し支払って別居しました。お互い借金は、ある状態です。

No.4 18/05/23 19:19
お礼

>> 1 毎月の返済額の内訳を明確にして、月の家計の詳細を表にして提示。 あなたも弁護士を立てて戦ったら? ありがとうございます。弁護士さんに相談致します。

No.5 18/05/23 19:22
匿名さん2 

高圧的なのはよくないですね。でもだからといってそのままの生活を続けてたら雪だるま式に借金は増えていきます。衣食住の質は最低限にしてましたか?実際いくらの借金が残ってるのですか?

No.6 18/05/23 19:47
匿名さん6 

婚姻中に得た財産のすべてが折半❗
そして、借金も折半❗
親権だけは折半はできない❗

No.7 18/05/23 20:10
匿名さん7 

クレカで買い物しちゃうとさ、お財布のお金と相談しながら買わないもんだから結構余計な物買っちゃったり、お値段気にしないで買っちゃったり…するもんだよ。
主さんもこういうとこ、なかった?
自転車操業みたいな感じになる人って、だいたいこんなもんなのよね。

あと銀行ってカードローン?
これもさ、まるで自分の預金を下ろしてる感覚で使っちゃうからね。

なんとなく感じることだけど、主さんって自分の物は一切買ってませんというけど食費や日用品・雑貨・お子さん関係、やっぱちょっと散財してる部分あったんじゃないかな?

あなたばかりが悪いわけじゃないけどもね、家計が逼迫している事を旦那さんに相談せずに借金しちゃってたのはやっぱりダメだよね。

なんて言えばいいか?
うーん
言葉であーだこーだ伝えてもなかなか納得できないんじゃないかな?
何故生活費が足りずにクレカや銀行で借金しちゃったのか、目に見える形で提示したらどうかな。
例えば直近3ヶ月分の生活費のだいたいの内訳みたいなものを作成して見せるとか。
収入以上にお金が出ていってしまってた理由をきちんと伝えられないと、あなたがただ単に無駄遣いしていると思われちゃうしね。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧