注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

今の野党の良いところを教えてください 今の野党の良いところってどこですか?…

回答27 + お礼13 HIT数 1426 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 12:14(更新日時)

今の野党の良いところを教えてください

今の野党の良いところってどこですか?
法律クイズ小西議員の良いところってどこですか?
尾辻議員の良いところってどこですか?
山尾議員の良いところってどこですか?

頑張って探したんですけど私には見つけられませんでした(笑)
野党支持者の方は是非教えてください

なお私は与党の悪いところを聞いているわけではありませんので、「安倍首相は〜〜」「麻生太郎は〜〜」といった議論はやめてください

私に野党をポジティブアピールしてください
お願いします

No.2650129 18/05/23 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/23 21:50
匿名さん1 

一党独裁がだめなので、共産党を支持しています。

No.2 18/05/23 22:00
匿名さん1 

共産党はぶれない批判政党
社民党は沖縄を本土より大事にする。

No.5 18/05/23 22:16
匿名さん1 

共産党はぶれない。真面目な所 人気がなくても頑張って汗水流し、政党助成金を受け取らないところ。
社民党は沖縄を本土より大事にする所かなと

No.6 18/05/23 22:22
お礼

>> 5 共産党が真面目、というエピソード何かあれば聞かせてください

No.7 18/05/23 22:27
匿名さん7 

共産党は批判しかしない実績なしの党というイメージ。

共産党支持者なら是非とも実績を教えてください。

野党に期待できず、かと言って批判ばかりの与党にも期待していない。

日本の政治力の弱さにうんざり。

No.8 18/05/23 22:28
匿名さん1 

真面目な所は、建前で嘘つきも結構多いし、党員を奴隷のように酷使しているけど、主張をバカのひとつ覚えのように変えないんじゃないかな。

No.9 18/05/23 22:33
匿名さん1 

全くおっしゃる通りです。この国は自民党が運営して、批判しかできない共産党が批判するしか、ない。政治力の弱い国なんです。新しく誰かが立っても右だ、左だいって潰される国なんです。だから私は小選挙区は自民党、比例区は共産党入れてますよ。

No.10 18/05/23 22:39
匿名さん1 

共産党は批判を期待する政党ですよ。

No.11 18/05/24 20:10
匿名さん1 

結局、選挙してなくて自民党が勝った場合、無投票で勝ったことで、国民に負い目や、選挙してないことを責められるから、共産党に候補を出させて戦ったことを指し示す。共産党も候補を出して戦ったことを指し示すことで、支持を得る。共産党の幹部志位和夫と自民党幹部安倍晋三は東大の同期生とか。そういうことです。

No.12 18/05/24 20:21
匿名さん1 

国民民主党も自民党補完勢力ですよ。立憲民主党も、共産党に共闘を申し込まれ、断れば、支持を失い、引き受ければ、共産党の言いなりになる。新政党は、右ならば、共産党に叩かれ、左なら共産党にかき回される。そのようになっているのですが、日本という国は自民党に運営させて共産党に批判させて、長く自衛隊を戦場に派兵させず、できるだけ断って、この国を守ってきたのですよ。この伝統的なやり方が一番良いのです。議会とは政治とはバランスです。バランスが崩れてはいけないのです。それぞれの政党が役割を果たせば良いのです。
自民党でなければ国民の欲を引き出し飴と鞭を使いこなし統治や運営はできぬでしょう。

No.13 18/05/25 13:17
お礼

>> 11 結局、選挙してなくて自民党が勝った場合、無投票で勝ったことで、国民に負い目や、選挙してないことを責められるから、共産党に候補を出させて戦った… 安倍さんとは同い年なだけで東大の同級生ではないのでは?
安倍さん東大じゃないですよね

No.14 18/05/25 18:55
匿名さん1 

そこは勘違いでした。ごめんなさい。

No.15 18/05/25 19:06
匿名さん1 

橋本さんや小池さんが立った時も、極端な右翼だ。
自民党補完勢力だ言われてその結果、政権をとれず、二大保守政党ないし、新党が、出来にくいのです。しかし、日本の国は、二大保守政党では、国民の保守派が、混乱してしまうので、保守政党、革新政党、新党としてバランスを保つのが一番良いのです。労働組合の強い民主や社民党では、批判しても、政権運営はできぬでしょう。

No.16 18/05/25 19:15
匿名さん1 

議会や国会のためにも、野党特に共産党は必要であります。

No.17 18/05/25 22:45
お礼

>> 16 どうせまともな議論しなかったりズル休みしたりするのに必要でしょうか?

別に与党支持派とかそういうのではなく純粋に思ったことを言っています

No.18 18/05/26 04:02
匿名さん1 

そういう所が共産党にあるから、自民党にいれています。
何事にも完璧を求めては苦しいですよ。あれは、批判政党だから、審議を拒否して、欠席してくれたほうが、議会が進んでいいのでは、そこまで完璧を求めず、その党の役割を果たせば良いのでは。まともな議論をせずともああやって、改憲を引き伸ばしているのです。

No.19 18/05/26 10:05
お礼

>> 18 なるほど〜

それって国民のためになるんでしょうか、、、???
今の野党ならぶっちゃけいない方が議論がスムーズで良いのでは、、、?
野党という存在がどうしても必要なら、辛うじてまともな質疑してる維新の会の一部の人だけ残して、安倍降ろししか考えていないズル休み野党議員は首で良い気がするのですが

No.20 18/05/26 11:47
匿名さん20 

ポジティブな所は腐敗した与党をぶっ潰してくれる爽快感。

早く独裁の自民党退場しないかな〜。

No.21 18/05/26 11:58
匿名さん20 

今の野党ならぶっちゃけいない方が議論がスムーズで良いのでは、、、?

といわれますが、それならナチスのような、 もう誰もYESしか言えない議会に致しますか?。
今は自民党も汚職が出て叩かれてますが、少し前まで支持率のある安倍さんにNOを言える人はいませんでしたよね。

[決まらない政治]や[ねじれ国会]ともいわれますが、物事とは勢いのある者の意見で全て決まっていいのでしょうか?、、、それが正しいですか?。

先の大戦でもの言えぬ空気でどれだけの方が亡くなられたか、、もの言えぬ空気を先の大戦から考えられたらどうですか?。

No.22 18/05/26 12:21
匿名さん20 

安倍降ろししか考えていないズル休み野党議員は首で良い気がするのですが、、、と言われますが、何でも与党に賛成するなんて、宗教じゃあるまいし、バカらしいですよね。

そこで逆に質問なのですが、主さんが考える正しい野党とは、どんなかたちですか?。

No.23 18/05/26 12:37
通行人23 ( ♀ )

野党には期待はしてません。
でも 一党独裁は良くないのでいないよりはマシっていう感じです。抑止力の役目やと思ってます。

No.24 18/05/26 13:35
お礼

>> 21 今の野党ならぶっちゃけいない方が議論がスムーズで良いのでは、、、? といわれますが、それならナチスのような、 もう誰もYESしか言えな… なるほど、野党がいないと独裁政治になってしまうのですね、、、

先ほどの発言をした理由としては、現状の野党は与党にNOを言うのではなくただただ安倍降ろしに躍起になっている気がしたので、必要性をあまり感じなかったのです
一刻も早く野党としての働きを全し、本来あるべき姿に戻って欲しいなと思います

No.25 18/05/26 13:41
お礼

>> 22 安倍降ろししか考えていないズル休み野党議員は首で良い気がするのですが、、、と言われますが、何でも与党に賛成するなんて、宗教じゃあるまいし、バ… 先ほど他の方からもそのような指摘を受け、確かにそうだと思いました

正しい野党ですか……なんでしょう、私にはまだよく分かりません
ただ今の安倍降ろしに躍起になっている姿は、正しい野党ではないと思っています

今の野党の中にもまともな質疑をする方が何人かいらっしゃいますし、そのような方が増えれば良い与党と野党の関係になるのかなあと感じます

No.26 18/05/26 13:42
お礼

>> 23 野党には期待はしてません。 でも 一党独裁は良くないのでいないよりはマシっていう感じです。抑止力の役目やと思ってます。 なるほど、すごく分かりやすいです

No.27 18/05/26 17:32
匿名さん1 

だいたいこの国が貧しすぎるから貧困層はずっと貧困層のサイクル、
切羽詰まった考え方しかできず0か100かの考え、理想論を言えば、共産主義とは本来、井戸水理論近い考え方で、高度な資本主義が発達した社会において、分けあう、譲り合う。道徳的で、よい社会を作ろうとする考え方。そこから実現するために、共産党ができたのです。
しかし、現実はワーキングプアといった貧困層が多く、結婚しても貧しさゆえに、親もモンスターペアレントとなり、ループする始末、とても教育が行きととかず、また貧しい国民を産み出し、他に野党があってはならない。0だ100だとなってしまうのは危険ですよ。野党だと与党だという前に、貧しさを打開して心の余裕を作り、色々な多様性を認めることも必要かと思いますし、まずは、共産党のホームページを見て、綱領を学習してください。そして、色々な多様性を認めることも大事ですよ。

No.29 18/05/26 17:43
匿名さん1 

国民のためになるならないは有権者が決めることですよ。
必要ないと有権者が判断すれば、野党の皆が落ちるでしょう。
正義感が強いところと、多様性を認められないところがあるのかな。
テレビの情報だけがすべて正しいとは限らないでしょう。マスコミの情報やネットの情報だけ見ないで、赤旗も読んで、判断してください。森友だけでなく、情報操作に操られて、自民党や与党が正しいと思いこんでいるだけかもしれませんよ。

  • << 31 ちなみに赤旗を勧められるということは赤旗は絶対正しいということでしょうか?

No.30 18/05/27 13:04
お礼

>> 29 なるほど、私はなぜ未だに野党が票を集め当選しているのか不思議でしたが、票が入っているということは必要だと考えている人もいるわけですね

No.31 18/05/27 17:43
お礼

>> 29 国民のためになるならないは有権者が決めることですよ。 必要ないと有権者が判断すれば、野党の皆が落ちるでしょう。 正義感が強いところと、多… ちなみに赤旗を勧められるということは赤旗は絶対正しいということでしょうか?

No.32 18/05/27 19:25
匿名さん1 

赤旗に限らずこの世に絶対正しいものなどないという視点で、見ていたらいいと思います。

No.33 18/05/27 19:33
お礼

>> 32 なるほど、あくまでひとつの材料なわけですね

No.34 18/05/28 06:32
匿名さん34 

そもそも、前の民主政権時代(2009-2012)には、当時野党だった自民党は、それはそれは一心不乱に、民主党政権を引きずりおろす事だけのために、ゴネてゴネてゴネまくってましたからね。

その時代の自民党は、85回も審議拒否をしたそうです。それどころか、大震災の直後からまたもや民主党政権おろしのためにゴネまくりはじめました。当時の民主党の菅首相が、与野党一体となってこの国難に対処しようってことで、自民党の谷垣総裁(当時)に復興担当大臣になってほしいと要請したのですが、それも自民党執行部の反対でダメになりましたし、そのあとでは、震災対応のために必要だった内閣法改正への協力も拒否したそうです。

[今の野党の良いところを教えてください]

そもそも、野党はひとつではないですよね。

主様の言っていることは、「なんで、私の好きなA社の商品ではなく、私がキライなB社やC社やD社の商品を買う人間がいるのですか?」というのと、本質的には同じではないのかと思います。

その答えは、「B社やC社やD社の商品が好きだから、あるいは、それらの商品に、自分たちなりの価値を見出しているから」というものです。

No.35 18/05/28 18:39
お礼

>> 34 失礼を承知で言いますが、昔の自民党はどうでも良いので、今の野党の話をお願いします

そして私は与党を支持しているなんて一言も書いておりません
従ってあなたの例えを訂正するならば、「なんで明らかに不良品(国会をズル休みする)なB社の商品や、明らかに需要のない(国会で法律クイズを出す)C社の商品を買う人間がいるのです?」といった感じです

そしてあなたは「B社やC社の商品に自分たちなりの価値を見出しているから」と答えてらっしゃいますが、私は冒頭からそのあなたが野党に見出してる価値を教えてくださいとお願いしております。

野党議員によるズル休みや小西議員の法律クイズにあなたが見出している価値とはなんでしょう?
ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

No.36 18/05/28 19:17
匿名さん36 

おや? 「ズル休み」というのは、昔の野党時代の自民党も散々やってきた、「審議拒否」のことですか?

「憲法クイズ」って、そもそも、何年前の話ですか? 5年前くらいですかね? だいたい、あのレベルの質問だったら、憲法についてマジメに勉強したことのある人間なら、おおむね、分かるはずと思うのですが。まがりなりにも、「憲法を改正したい」と常々言っている人間だったら、現行憲法についても、それなりに勉強しているはずだと、一般ピープル基準では思うのですけれども、どうでしょうかね?

たとえば、「私は日本マンガの歴史に詳しいです」って言っているひとが、「手塚治虫大先生の代表作の名前を3つ教えてください」と言われて、ひとつも答えられなかったら、みんな「え?」て思っちゃいますよね?

主様は、A政党の政治家や政策が好きだから、あるいは、ほかの政党の政治家や政策よりも総合的にマシだと思うから、A政党を応援しているのだと思います。

B政党、C政党、D政党などが好きなひとは、それぞれ、その政党さんの政治家や政策が好き、あるいは、ほかの政党の政策に比べてマシだと思っているから、応援しているわけです。

野党の主張や政策について知りたかったら、まずは、そういう政党のホームページをみてみることをおすすめします。

No.37 18/05/29 00:00
お礼

>> 36 えっと……私の意図が通じてますでしょうか……?

とりあえず「B政党、C政党、D政党などが好きなひとは、それぞれ、その政党さんの政治家や政策が好き」なのは勿論十分分かってますので、あなたが何故B政党やC政党が好きなのか教えてください。
政党のホームページに書かれていることより、実際にその政党を支持している人の考えを聞きたいので。

No.39 18/05/29 00:33
匿名さん38 

野党の支持者の多くは、与党が好きではないから野党を支持している。

与党の悪いところの話は聞きたくないけれど、なぜ野党の支持をしているのか教えてほしいとかいうのは、かなり無理があるぞ。

No.40 18/05/29 12:14
お礼

>> 39 それなら最初からそう仰ってくれれば良いんです。
やはり野党支持の方も野党が好きなワケではなく、与党が嫌いだからという理由なんですね。
与党を支持してらっしゃる方も「与党が好きなワケではないけど、野党が嫌いだから」という理由でした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧