注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
彼女と結婚したいけど現在失業してしまってお金がありません。 彼女はすぐにでも結婚したいと言っていて私の仕事が決まってお金の目処がたつまで待つのは、いつになるか
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

大学が疲れました。 わたしはある国立大学の理学部、物理学コースの生徒です。…

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 12:01(更新日時)

大学が疲れました。

わたしはある国立大学の理学部、物理学コースの生徒です。
わたしは受験のとき、夢もなりたい職業も特に無く、行きたい学部すらなかったので国立大学でしかも得意な教科で受験できる、という理由だけでこの学部を選びました。
こんなこと言うのは良くないかもしれないですが、大学生なんて遊べると思ってました。でもわたしの学部はとうてい遊んでいられるとこではありませんでした。
とても勉強が大変です。
課題もレポートも重く多いです。
しかも就職もあまりよくないらしいです。
最悪ですよね。
もう疲れました。
高校の友達ははっきり言って勉強せずに遊んでも単位が取れる大学に入り楽しそうです。(ネームバリューはある私立大学で将来も安泰です。)その子と自分とを比べてしまい嫌になります。
大学で出会った人とも上辺の関係が続いてます。
今までそこまで勉強に苦労しなかったのですが、今は泣くほど大変です。
でも留年も退学も嫌なので乗り切るしかないのは分かってます。
少しでも前向きにがんばるにはどうしたらいいでしょうか。
甘えとか、厳しいことは言わないで欲しいです。

No.2650261 18/05/24 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/24 01:52
匿名さん1 

今のところ、当面はその学部で気の合う友人、あるいは彼氏を作って苦痛を共有しながら耐えるしかないですね(なるべく脱落しそうな人は選ばないように。おそらく三分の一が辞めていくのではないですか?)。
物理学というと厳しいですね。
本当に心が折れそうになったら休学して自分を見つめ直すのもありです。
研究職に進みたいわけでなく、なんとなく就職して、結婚して、主婦になって、と考えているのなら、物理学を学ぶのは無駄ですね。薬学部などに転学部できないのですか(薬剤師なら需要があってつぶしが効きますよ)?

No.2 18/05/24 02:58
匿名さん2 

理学部が就職が厳しいっていうのは、大学の研究がそのまま就職に直結しないからって感じなんじゃないですかね。
でも物理が必要な業種は多岐にわたるし、多少専門外になってしまうものも考慮したら、就職に困る事ってないと思いますよ。
それに、地方の国立大学でも、関東や関西の企業で評価されてますし、どの地域でも不利になる事はないと思います。
それに、遊んで単位を取って、就職したとしても、一般的な基礎知識がないから、社会人になったら苦労します。
特に理系の職種であれば、社会人になっても仕事と勉強を両立しないと駄目なものも多いです。
後々、学生時代勉強してなかった事に後悔する事って多いですよ。
努力が実るとは限らないですけれど、こつこつやっている人ほど実るチャンスが増えていくので、悲観せずにね。

No.3 18/05/24 10:14
匿名さん3 

何か目標を決めると、少しの困難でも乗り越えられるものがありますね。あとは就職、この仕事をやりたいとういうものを決めると、何をすべきなのか見えてくると思います。

No.4 18/05/26 11:59
匿名さん4 

主さんの気持ち、わかります。

私は私立大学でしたが、少人数制で、必ず一人一人の顔を見ながら、出席を取られるので、授業をサボることはできませんでした。居眠りしてたり、違う作業をしていたりすると、注意されるので、真面目に授業を受けるしかありませんでした。

一方、早稲田などのマンモス校は、出席を取られないそうで?取られたとしても、他の生徒が代わりに返事したりするそうで?レポートも誰かに頼んだりして、不公平だなと思いました。

でも主さんが羨ましいと思ったのは、物理が得意とのこと。物理が得意なら、会社の規模はいろいろあるけれど、宇宙開発などのスケールの大きい、夢のあるお仕事に就けると思いました。

私は数学科で、物理は大学時代に挫折しました。夢を持って、〇〇〇宇宙開発などという、大企業の子会社を受けましたが、面接には通りましたが、物理の試験で落ちました。

うまく励ましてあげられませんが、主さんのことを羨ましいと思っている人もいる、ということです。

No.5 18/05/26 12:01
匿名さん4 

追記です。

その会社に入った先輩の話を聞きますと、衛星の打ち上げに成功した時、歓声が上がり、やり甲斐を感じると言っていましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧