注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

私は30過ぎです。 人と上手くコミュニケーションがとれません。 職場…

回答11 + お礼11 HIT数 1791 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 18:17(更新日時)

私は30過ぎです。

人と上手くコミュニケーションがとれません。

職場は16畳くらいの狭い事務所で、4人従業員がいます。
他の社員は営業で居ないこともありますが、ずっと一日中話をしていないと重い空気になります。

話をした方がいい事は分かっていますが、仕事をしに来ているのだからと集中していると、やはり重い空気になり、外に出て物にやつ当たる人もいます。

話題が思い浮かぶときは積極的に話しますが、そうで無いときはダンマリです。

話を振られても、キャッチボールができずすぐ会話終了です。

なので他の社員が疲れるのも仕方ありませ。

ただでさえ話すことが苦手なのに、主人からも辞める事を反対されているので、今の職場で頑張るしかありません。

私と同じような方、いらっしゃいますか?
30過ぎて人見知りとか通用しないのに挨拶程度の会話も出来ず悩んでいます。


18/05/24 15:34 追記
年下の子ですが、よく『後○分で居なくなりますので安心して下さい』と言われるようになりました。
私が喋る時と喋らない時の差が激しいので仕方ありませが、、
相手にせず流していますが止まりません

No.2650310 18/05/24 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 07:04
悩める人1 ( 30代 ♂ )

難しいですね
相性もあるし
とりあえず空気よんで最低限の調和
これしかないですよね
ただ無理して喋る必要はないし
そういう雰囲気だからあなたなりに会話をあわせる努力する経験
そういう受け取り方と実践、という感じでしょうか
私も基本的に仕事は仕事する場所だと思うので会話は要らないぐらいに思っています
でも職場によって色々だから
おしゃべりな職場ならそれなりにそこにあわせる必要はあるし
それが無理なら、辞めた方が賢明
私ならそう考えるかな?
もう一度やれそうか煮詰めて
やれそうなら実践してみて
無理そうなら旦那さんを説得して他の仕事を探してみる
というのがいいかと思います

No.2 18/05/24 07:09
通行人2 

仕事と関係していることなら話しますが、関係ないことは喋らないですね。
むしろ喋ると、上司に怒られますから。

これは職場環境によって変わるとは思いますが、
負担になるほど、無理に話す必要はないと思いますよ。

No.3 18/05/24 07:59
おばかさん3 ( ♂ )

会話がつまらないから長続きしないんだろうね😅
話し下手というか単に話しがつまらんというだけじゃないですか?
あまり気にせず
話しがつまらんアピールってことで流していきましょう!

No.4 18/05/24 10:16
お姉さん4 

私も職場で仕事以外の会話は苦手ですね。

話下手というより他人に興味がないというか・・・なので、もしかしたら相手に興味をもつことから始めたらいいのカモ?

No.5 18/05/24 15:19
お礼

>> 1 難しいですね 相性もあるし とりあえず空気よんで最低限の調和 これしかないですよね ただ無理して喋る必要はないし そういう雰囲気だ… そうですね、仕事をしに来ているのだからと割り切っていたこともありましたが、それによって職場が悪化、
その職場によって空気を合わせるのはとても大切だと思います。
旦那を説得するか、考えてみます。
ありがとうございます。

No.6 18/05/24 15:27
お礼

>> 2 仕事と関係していることなら話しますが、関係ないことは喋らないですね。 むしろ喋ると、上司に怒られますから。 これは職場環境によって変… 上司の方の方針にもよりますよね。
うちの場合は私が重い空気にしてミンナ喋らない感じです。
前に、そんな感じのことを言われたので間違いないとは思います。
気持ちの持ちようでしょうか、すみません、ありがとうございます。

No.7 18/05/24 15:28
お礼

>> 3 会話がつまらないから長続きしないんだろうね😅 話し下手というか単に話しがつまらんというだけじゃないですか? あまり気にせず 話しがつま… アピールですね、確かにつまらないなもしれません笑
ありがとうございます。

No.8 18/05/24 15:30
お礼

>> 4 私も職場で仕事以外の会話は苦手ですね。 話下手というより他人に興味がないというか・・・なので、もしかしたら相手に興味をもつことから始め… そうですね、興味がない場合と、その話題自体詳しくない事も原因かなぁと思います。
もう少し興味持って話してみます。ありがとうございます。

No.9 18/05/24 18:25
悩める人9 

私も人との関わり苦手だし会話も焦るとスムーズにいかずかんじゃいます。
慣れると大丈夫なんだけど慣れるまでが時間かかります。人間関係は私にとって本当に大変です。人見知りなく誰とでもすぐ打ち解けられる人が羨ましいし自分もそうだったら楽しい人生だったのにな〜っていつも思いますね。
主さんは友達は普通にいるんですか?
私はいるけど少ないですね。

No.10 18/05/24 20:14
お礼

>> 9 私も、緊張して噛む時あります。しかも、今の職場も3年になりますが未だに打ち解けられません。
私の場合、20代の頃はほぼそんな事は無かったんですが、歳をとるにつれ、酷くなりました。
友達は少しいますが、昔みたいに楽しく会話出来ません。
友達ですら緊張する事もありますし、ましてや新たな友達関係を築けず困っています。
匿名さんは今も仲良い友達とはどうですか?

No.11 18/05/24 23:39
悩める人9 

友達は向こうから連絡くれたり誘ってくれたりするので今まで続いてこれたんだと思います。自分からグイグイ誘うタイプではないです。全く誘わないという訳じゃないんですが。しつこいと嫌がられるんじゃないかとか色々考えてしまいます。会話もどちらかと言えば聞き役です。喋ってくれる人じゃないと会話が続かないですねー 私は昔から人見知りで大人になってからも変わらないし変えたくてもなかなか変われない。占いでも人間関係に苦労すると当てられました😵
大人数も無理です💦お互い大変ですよね。

No.12 18/05/25 03:13
通行人12 ( 30代 ♂ )

主さんの今の苦しみは自分で作り上げてるものです。自分の心の中で作り上げてるもの。言い方変えれば思い込み、妄想です。相手の心の声(だと勝手に思い込んでるもの)に支配されてるんです。相手は私を嫌ってるに違いない!そう思ってると、実際に相手が言った言葉、行動すべてが私を嫌ってるからこそやってるようにしか見えなくなるんです。逆に、好意としてやってくれたとしても、これは何か裏がある、たまたまだとして受け取れないんです。
そうすること、今度はご自身がどんどん卑屈になって、相手に対する接し方も変わってしまうんです。距離を取ったり、ぎこちなくなったり、変に気を使ったり。すると、相手も敏感に察知します。この人何か変!って。すると相手もぎこちなくなるの悪循環。
本人はただ嫌われたくないだけなのに。嫌われないように、好かれるように頑張ってもうまくいかない理由はそういうところにあります。八方美人もそうですしね。八方美人だから嫌う人もいるし。
主さんはご自身のことどう思ってますか?
その捉え方が周りの目になって現れてるんです。要は、周りから見た主さんの印象は主さんご自身で抱いてる印象です。
ご自身のこと正当に評価して上げれてますか?褒めることできてますか?信じることできてますか?
今この瞬間からやってもいいことです。それだけの価値も最初からある人なんですから。
自分で自分のこと認められない限り、周りから認められることはないです。実際はたくさん認められていても、本人が壁作って受け取れなくなってしまうから。

No.13 18/05/25 09:32
お礼

>> 11 友達は向こうから連絡くれたり誘ってくれたりするので今まで続いてこれたんだと思います。自分からグイグイ誘うタイプではないです。全く誘わないとい… 自分も話してくれる人の方がいいです。自分から沢山話せる相手は、本当に安心していられる人だと思います。
人見知りでも、自分の年くらいの人だとみんな社交的に話しているのをみると、自分は子どもだなぁと思ってしまいます。
友達を誘う事については、みんな同じ事を思ってるって最近分かりました(^^;
遠慮せず、誘うのはいいかもしれませんね。

No.14 18/05/25 11:10
悩める人1 ( 30代 ♂ )

あなたの事情はわからないけど
色々と仕事を試してみたら?
立場場、仕事を変えるという選択はご主人とは違って可能なのではないかな?っと
私は仕事はお金の為以外にも
経験の為
人間関係のお勉強の為
体を動かして健康維持、や意識をしっかり鍛える為
など、目的というのをもってやっても良いと思います

今回のつまづきから自分がどう進展していくか?
そういう所が大事だと思う

次のステージ、自分がチャレンジしたいな?
って心から思える所をゆっくりさがして挑戦してみたら?

きっとそういうのも楽しいと思いますよ
ついでにお金もいただけちゃうし

ダメな時はしょうがないからおいたましてさ
これからのあなたが大切
いまの苦い思い出を、あのことがあったから、そう思えるように
未来を切り開いていってください
ゆっくりで良いから気持ちを落ち着けて
こういうのはしょうがない
良い40代を目指して頑張りましょう

No.15 18/05/25 12:25
お礼

>> 12 主さんの今の苦しみは自分で作り上げてるものです。自分の心の中で作り上げてるもの。言い方変えれば思い込み、妄想です。相手の心の声(だと勝手に思… まさに、匿名さんのおっしゃる通りです。
自分も自覚がありまして、相手の言動や行動をオーバーに捉える場合と、明らかに攻撃されても引きずって、次の日も怯えている、というのが現状です。

無神経な事を言ってしまうので、返答に苦戦しているのも原因だと思います。
気持ちのもちようも大きな課題ですが、話題が豊富になれたらと思います。
ありがとうございます。

No.16 18/05/25 12:36
お礼

>> 14 あなたの事情はわからないけど 色々と仕事を試してみたら? 立場場、仕事を変えるという選択はご主人とは違って可能なのではないかな?っと … 匿名さんのご回答を読んで、仕事の取り組み方の考えについて、すごく納得しました。
仕事も人もプラスに考えたら得るものは多い気がします。
苦手な事から避ける方法ばかり考えていましたが、どんな仕事を選んでも一生つきまとう問題、対策というか、最低限の付き合いができる術は身につけたいですね。
ありがとうございます。

No.17 18/05/25 18:29
通行人12 ( 30代 ♂ )

12です。

頭ではわかっていても、気にする必要なくても、どうしてもいろいろな感情が沸いて苦しんですよね。
でも、その感情は悪いものとして、否定したり消そうとしたり出ないようにしたり必死に抑えようとしたりしてませんか?なんでこんな風に捉えてしまったり引きずってしまうんだ。そんな自分が嫌になったり。
でも、その感情は主さんの大事な一部です!消そうと思う必要ないしむしろその感情をじっくり味わってほしいんです。今自分はこういう状況でこういう感情が沸いてるな~。いまひどいこと言われて自分はすごい落ち込んじゃってるな~。気にしなければいいのについ気になってしまってるな~。そうやって冷静に自分のこと見てあげるんです。良く言うのは他人事(客観的に)としてとらえるんです。他人が誰かに怒鳴られてるの見るとかわいそうだな、ひどいなって思うかもしれません。でも、そのことを自分のこととしてひきずって何日も考えて落ち込むことはないですよね?
その感覚です。すぐにできることではないですけどね。
主さんに足りないのはコミュニケーション能力とか仕事のスキルとかそういうことではないと思います。もちろん、ないよりはあった方が良いかもしれませんが、今必死に頑張ってやることではないと思います。それよりも、主さんが向き合うべき対象はご自身ですよ。
自分のこと信じることできますか?
いまの仕事でこだわりとか大事にしてることとかポリシーとか美学とか目標とかありますか?
周りの人と仲良くやるためにいまの仕事されてるんですか?
周りと仲良くやることが主さんの人生において最も大事なことですか?
周りうまくやれなければいったいどれほどの恐ろしいことが待ってるのでしょうか?
人の道に反すること、犯罪行為になるようなことなのでしょうか?

No.18 18/05/25 21:35
匿名さん18 

こんばんは。
主さんは、話題が思い浮かぶ時はお話されるのですね。
誰だって、いつも話題豊富ではないし、他の方が話し出さないなら、主さん一人が気まずさの責任を感じる事もないのではと思います(^_^)
でも、一日中無言になると気まずくなるように感じるなら 毎日挨拶と、お天気の話くらいするように心がけるとか。
笑顔で話しかけると、相手もあなたに良い印象を持ちますよ。
そうすれば、喋らない時間が続いても、相手を嫌いだからではない事が伝わるのではないでしょうか。

No.19 18/05/26 05:36
お姉さん19 

気にしない事でも
気になる。人間はそういう生き物なんだと 思いますよ …❔
コミュ障なら どんどん話しかけるべきでは❔
年下にだって コミュ障いると思うよ❔主さんもコミュ障に負けずに
積極的に いけない❔

No.20 18/05/26 18:03
お礼

>> 17 12です。 頭ではわかっていても、気にする必要なくても、どうしてもいろいろな感情が沸いて苦しんですよね。 でも、その感情は悪いものとして、… 確かに、落ちている時よりも明るい気持ちの時の方がより話題も浮かびます。
キャッチボールが続かないことは別として。
今の状況も気にし過ぎている自分自身が作り上げている、本当にそう思います。

一つも自分の良い所をあげることができません。しかし、一つでも自分に自信がもてるもの、どんな小さな事でもいいから増えるように、出来る事からやってみようと思います。
自尊心のなさから人とのコミュニケーションにも繋がるということに気づくことができました。
ありがとうございます。

No.21 18/05/26 18:12
お礼

>> 18 こんばんは。 主さんは、話題が思い浮かぶ時はお話されるのですね。 誰だって、いつも話題豊富ではないし、他の方が話し出さないなら、主さん一… 黙っていると、話したくないとか怒っているように思える、と初めの頃言われた事がありました。
つい仕事に集中してしまって、、と答えましたが、実は結構、何か話さないとなぁと考えている事が多いです。
でも、何か話さないと、と思えば思うほど浮かばないものですね。

確かに表情も大切ですね、早速週明けからやってみようと思います。ありがとうございます。

No.22 18/05/26 18:17
お礼

>> 19 気にしない事でも 気になる。人間はそういう生き物なんだと 思いますよ …❔ コミュ障なら どんどん話しかけるべきでは❔ 年下にだって … コミュニケーション障害ですか、そういう事も詳しく知る事で何か手がかりもあるかもしれませんね。
私は負けないように、前を向いて頑張りたいと思います。
強い心をもてるかどうかは自分次第ですよね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧