注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義実家に帰省したときのこと。一室用意してもらい、そのそばのトイレを使用したら流れ…

回答5 + お礼5 HIT数 972 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 20:50(更新日時)

義実家に帰省したときのこと。一室用意してもらい、そのそばのトイレを使用したら流れませんでした、2回目も同じく。夫に確認したら流れない、と。でも、使用するときは排泄物はなくなってるので誰かが水を大量に入れたりして水圧で流してるのでしょうか?そのトイレは義両親の寝室の前にあります。下水道のない地域でトイレは肥溜めにつながっており一見水洗トイレに見えます。もう一箇所トイレがあるのでそちらが不安定ながらも流れるので滞在中はそちらを使用することにしました、でも、そちらもムラがあるので、極力トイレの使用を控えました。
次にお風呂。シャワーからお湯が出ませんでした。リモコンをいろいろ触り試しましたが水しかでません。湯船のお湯を使うと、足し湯機能がないお風呂だし、あまり使い方がわからず、湯船のお湯をあまりに減らしてしまうと次の人が困る、など考えて、頭や体を洗うのをやめて出ました。夫に聞いたら同様で湯船に浸かっただけで頭や体は洗わなかったとのこと。義両親に状況を聞いてみては?と夫に提案しましたが聞き辛いとのこと。2日間の滞在でお風呂は浴槽に浸かるだけで過ごしました。
トイレが故障してること、対処の仕方、お風呂のことなど、事前におしえてくれてもいいのにな、と思ったりしつつ帰りました。実の親子なのになぜ夫は聞かないのかも不思議。私なら親にトイレ流れないよとかシャワー水出ないんだけど、とか気軽に聞ける関係なのですが。
同じような経験された方、いらっしゃったら、教えていただきたいです。
ちなみに、近隣に銭湯などはありません、家の周囲は見渡す限り、田畑と山という環境です。

No.2650358 18/05/24 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 10:26
働く主婦さん1 

旦那さんは長男ですか?
親子関係がうまくいってないとかなのかなあ・・・
いづれにしても、お互いが「2日しか滞在しないから」という気持ちからでしょうね。

No.2 18/05/24 11:08
経験者さん2 

虐待に近いような育てられ方をされると、親に意見ができなくなります。
そんな親は我が子(大人)がそんな精神だと知っているので、勇気を振り絞って言っても恫喝してきます。

聞くなら、主さんの方が平和です。

No.3 18/05/24 11:39
悩める人3 

親が暴力的や暴言など自分勝手だからでしょうね
長男は親を見捨てたのではないでしょうか
でなければ、そんな不便な生活面を知ったらいくらなんでも話ししますよ

No.4 18/05/24 13:15
お礼

>> 2 虐待に近いような育てられ方をされると、親に意見ができなくなります。 そんな親は我が子(大人)がそんな精神だと知っているので、勇気を振り絞っ… 回答ありがとうございます。虐待を受けてたかどうかは聞いたことはありませんが、本音で話し合える親子関係ではないように見えます。私が言うと角が立ちそうです。体が洗えないのも2日間なのでがまんします。

No.5 18/05/24 13:17
お礼

>> 3 親が暴力的や暴言など自分勝手だからでしょうね 長男は親を見捨てたのではないでしょうか でなければ、そんな不便な生活面を知ったらいくらなん… 回答ありがとうございます。そうですよね、私も実家がそうなら指摘して修理するよう手配します。うちの実家はまだ元気だし、どこも壊れていませんけど。夫と義両親との関係は本音で話すことができず距離感があるように感じます。まぁ、人それぞれですけど。

No.6 18/05/24 13:22
お礼

>> 1 旦那さんは長男ですか? 親子関係がうまくいってないとかなのかなあ・・・ いづれにしても、お互いが「2日しか滞在しないから」という気持ちか… 回答ありがとうございます。2日間なら、て思いますね。

No.7 18/05/24 23:03
匿名さん7 

その余所余所しい感じ分かります。
何でそんな事も言えない、聞けないのかと。
親に意見する、みたいな抵抗がある様に思います。
そこ我慢する所じゃないよって思いますよね。
トイレ、お風呂がそれで泊まりは
女性には余りにも辛過ぎます。
私なら私から聞いてしまいますね、さらっと。

No.8 18/05/24 23:10
匿名さん8 

私も私からさらっと聞く。
旦那さんが聞きづらいなら、聞くのは自分しかないもの。

子供ができたら来ないとかも出来ないし…
もしも義両親が何かの理由で出来ないとかの理由があるのかもしれない。
何か手伝うのなら自分たちが来てる間だけになるし…滞在中になんとかするしかないから。





No.9 18/05/25 20:48
お礼

>> 7 その余所余所しい感じ分かります。 何でそんな事も言えない、聞けないのかと。 親に意見する、みたいな抵抗がある様に思います。 そこ我慢す… 回答ありがとうございます。さらっと聞けたらいいのですが、聞けるような雰囲気ではないのです。なんかどんよりした雰囲気なのです、おうち全体が。

No.10 18/05/25 20:50
お礼

>> 8 私も私からさらっと聞く。 旦那さんが聞きづらいなら、聞くのは自分しかないもの。 子供ができたら来ないとかも出来ないし… もしも義両… 回答ありがとうございます。実家なら容易ですが、とても聞ける雰囲気ではありません。ちなみに義両親は元気です、体が悪く修理を手配できないような状況ではありません。たぶん、壊れていても平気なのかな、外で用を足すのを目撃したこともあります。びっくりしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧