注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

父は現在77歳です。定年を迎えて(7年) 朝から晩まで一日中、テレビを見ています…

回答6 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
18/05/24 13:07(更新日時)

父は現在77歳です。定年を迎えて(7年) 朝から晩まで一日中、テレビを見ています。
小さい会社の社長をしていたため、人に支えるという概念がまったくなくボランティアの話をしても「なにがボランティアだ!」とバカにして動いてくれません。

凄く真面目な父親で、仕事を一生懸命してきたのだから、ゆっくりする事には家族誰も文句いいませんが、最近ボケが心配になり投稿いたしました。

私は車で30分くらいのことろに結婚し住んでいますが、電話で毎日運動したほうがいいよといっても母にきくと毎日テレビとご飯のみだそうです。
母が近所にでて話してきたら?といっても「いけるか!」近所で立ち話しているシニアのかたがいても、地元にほとんどいなかった父はもちろん話にはいることもできず。(←これはまぁ入りづらいのはわかります。。)
母は散歩に行ったほうが脳の活性化にいいよといったり、どこか買い物行こうかと誘ってもいかず、何を言っても無理なようで もうボケるまで放っておくしかないと諦めています。

こんな父をなんとか動かすいい方法などないでしょうか?

No.2650393 18/05/24 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/24 12:28
匿名さん1 

孫だよ!
孫をダシに連れ出そう~♡

No.2 18/05/24 12:28
匿名さん2 

もう7年という年月で定着したものは、本人が変えようと思わない限り
なかなか難しいものがあるかな・・
すすめるのではなく、家族全員で出来るものに
誘うとかどうですか?

例えば、何かのイベントとなると
歩くので、良い運動にもなるし、外に出る楽しみとか出来れば
1人でも出掛けるようになるかもしれません。

No.3 18/05/24 12:46
匿名さん3 

好きなようにさせてあげたらいいよ
ボケたらボケたで老人ホームに入れとけばいい
社長してたんだから金はあるでしょ
引退したならゆっくりさせてあげたら?

No.4 18/05/24 12:53
匿名さん4 

否定しない事。指図しない事。むしろ指図してもらう立場を作る事。

昔話をどんどん聞くようにすればいいのでは。
教えを乞う形でも自分が相談するような形でも昔の体験話を聞くでもなんでもいいので。

若い頃どんな事を楽しいと思ったか、どんな所へ行ったか、何をしてたか、どんな時に嬉しかったかなど。その時どんな気持ちだったのかを。

仕事の事でもいいし、お父さんの子供の頃の事でもいいんだし、学生時代の事でもいいし、お母さんとの事でもいいし、子供の頃の自分達子供の小さかった事でもいいんだし。

例えば認知症でボケた人も自分が若かった頃の話をすると思いだしたり反応したりするよ。

それをまた見てみたい味わってみたいと思ったりする。

させようさせようとしてもそれは無理。させようとする事を嫌悪する。

どこに火が付きやすい場所があるかを探すといいと思う。

自分を判ってくれる人の言葉だけに耳を開くものだよ。

No.5 18/05/24 13:00
匿名さん1 

1です

あと、頼み事・お願い事をするといいですよ!

「パパ、買い物行きたいから連れてって~」とか!

うちの父も同じような感じで
私も最初は心配になりました。

今は孫の名前出せば
ほいほい出てきてくれます(笑)
孫ができるまでは私が思いっきり甘えて(るふりして)
連れ出していました!!

No.6 18/05/24 13:07
通行人6 ( ♀ )

ワンちゃんでも飼ってワンちゃんのお散歩をお願いしたらどうかなぁ。
まぁ もう十分頑張ったんやから好きに自由にさせてあげてもいいとは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧