注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

母親は健在なのにお母さんのような人と仲良くなりたいと思っています。 普通のお母…

回答6 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 07:28(更新日時)

母親は健在なのにお母さんのような人と仲良くなりたいと思っています。
普通のお母さんというのは心配してくれたり励ましてくれたりするんですよね。
近所の人で時々会うと元気にしているのかとか悩んでいると話を聞いてくれたりする人がいます。
でも時々しか会えません。
この人以外にもお母さんのような人にずっと見守ってほしいです。
職場に凄く優しそうで温かそうな人がよく励ましてくれたりします。
この人がお母さんだったらいいなと思っています。
でもこちらからは話し掛ける事は出来ません。嫌われたくないから、この気持ちも知られたくありません。
仕事を頑張っていたらずっと励ましてくれるのかな。

No.2650430 18/05/24 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/24 14:31
匿名さん1 

実の母親との関係性はどうなのでしょうか?

自分の母親がまだ生きてるうちから他人に母親像を求めるのは少し変だと感じます。

No.2 18/05/24 14:36
働く主婦さん2 ( ♀ )

なんとなく
主さんの気持ち分かります

理想の母親像ってありますよね

私も母と
もっと穏やかな会話を
しあいたかったです
(母は亡くなりました)

母とは水と油 
犬猿の仲でしたから笑

それでも やっぱり
私は母が大好きでした

今では喧嘩しあってたのが
懐かしく 母が恋しいです笑

主さんの 気持ちも
結局
隣の芝生は青く見える
これなんだと思いますよ

世のお母さん方も
他人の娘さんには
優しく出来たりするみたいです

娘だからこそ
しっかりして欲しいとか
親心が先行して
厳しくしてしまう場合も
あるみたいですよ笑

親心 子知らず
子心 親知らず ですね
(⑅ˊᵕˋ⑅)

主さん
甘えられるなら
優しい おばさま方に
甘えても良いと思いますよ?

許容範囲で
お互いが 心地良いなら
問題無いと思います

No.3 18/05/24 14:38
通行人3 ( ♂ )

勘違いをしてますから、告白とか止めなさい。

客観的に仕事とプライベートとは、区別しなさいよ。

それだけ年齢が離れていたら貴方の錯覚と誤解と思いますよ。

世の中には、色んな女性は、いますがマスコミが言う事は、現実離れですからね。

危ない人間と、思われますよ。

No.4 18/05/24 14:53
案内人さん4 

う~ん……。わたしも実母と違う母親像を求めてしまう、寂しい人です。
自分の母親像と実際の母親がかけ離れているとつい文句を言ってしまいます。わたしの欲が深すぎるのか、とは思いますが。
例えば、母親の実家に行くのに新幹線に乗せてほしいと言ったり(実際には新幹線で1駅もわたしの家から実家まで離れていません)、何か自分に足りなさを感じているようです。または、小さいころやりたかったものを求めてしまうのだと思います。こころのすきまを埋めるためのことがらを母親に求めてしまいます(T_T)。
自分で新幹線に乗ることができますが、なんかこころが満たされないのです。
主さんも期待が高まりすぎてしまったのだと思います。あるいは「これはこうであるべきだ。」という「あるべき像」を求めすぎてしまったのでしょう。
欲張らずに現実を受け止めてみましょう。そして、理想の母親像と一致する人を見つけたら、少し甘えるのもよろしいのかもしれません。
欲張りすぎても満たされませんから。

No.5 18/05/24 16:15
匿名さん5 

私もです。
実母は立派な人で、尊敬するし、好きなんですけど…自分でもよくわからない。

おそらくは幼少期、一番構ってほしいであろう時期にほったらかしにされていたのが原因だと思います。一番甘えたかった年頃に甘えられなかった…。
主さんにも無意識に、そんなトラウマのような過去が影響していたりしませんか?
主さんも大人になって、お互いに成長しているはずなので
あらためて心を開いて接してみてはいかがでしょう?

…そんなことしたところでなんですけどね。

No.6 18/05/24 16:26
案内人さん4 

5さんへ
わたしも小さいころ放任されていて、自分は言いたいことがしゃべれないことがありました。
なんでも自動のような世界で、こころが育っていかなかったのです。
わたしも年の割に精神年齢が低くて、「まだ子どもだなぁ。」と思います。
悔いの残らない親子関係でいたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧