注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

ゼミのディスカッションで全く発言できません。 私は小さい頃からこのような話し合…

回答4 + お礼4 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 13:02(更新日時)

ゼミのディスカッションで全く発言できません。
私は小さい頃からこのような話し合いで意見を言うのが苦手でした。その場で話し合う内容を提示されても、頭が真っ白になってしまいます。もしも意見を考え付いたとしても、言い出せません。
誰かの意見を聞くとすぐそれに納得してしまい、結局自分の意見を言えずじまいです。
原因として、自分の意見が否定されるのが怖いという心情があると思います。
もちろん、一人一人違った考えを持っているということは分かっています。
しかし、それを表現するのが怖いし、力んでしまうので頭も働かなくなります。
だったら一番に意見を述べれば!?とも思ったのですが、どうやらそうする勇気もありません。
ゼミの後は毎回自己嫌悪に陥り、家で悔し泣きをしてしまいます。
こんな自分を変えたいです。
おそらく自意識過剰だと思うのですが、どうすれば変えることができるでしょうか。
回答をお願いします。

No.2650469 18/05/24 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 17:03
案内人さん1 

ご自分の意見をおっしゃったことがないのでは!?
普段から、「自分はこうしたい。」というのをおっしゃったことがないのではないのでしょうか?
自分の思いを形にする練習がいるのではないか、と思います。
ディスカッションは同調を求めているのではなく、「あなたはどう思うか?」を問うているのですよね?「うん、うん」とかうなずく必要がないということです。
文章の組み立て方は本を読むとできるようになってくると思います。
だからといって、いきなりトルストイを読め、と申し上げたいわけではありません(笑)。 夏目漱石や芥川龍之介などがよろしいでしょう。難しいでしょうか?いまだに漱石のstray sheep(さまよえる子羊)がアタマの中に残っております。若くありませんが(汗)。
自分の思いを文章にする、例えば日記をつける、でもよろしいのでしょうか。

No.2 18/05/24 17:05
匿名さん2 

勇気を出して発言するしかない。
自分を変えたいなら待っててもかわらないから行動するしかない。

No.3 18/05/24 17:06
通行人3 

でも、否定されないような意見ばかり言うって事は、無難な発言ばかりになるし、それこそディスカッションをする意味がなくないですか?
否定されるような意見がでるからこそ、ああでもないこうでもないと話せるわけだし、ゼミをする事に意義があると思います。
また、学生のうちに恥をかいときましょう。
就職すれば、会社でもディスカッションはしますから、今恥かいとかないと後悔します。
はじめはとても勇気がいるとは思いますけれど、はじめだけです。
とりあえず、何も考えず、思った事を発言してみましょう。
それから、みんなの反応をみて考えたら良いんです。
あと、先生とかの立場だと、何でも良いから発言してくれた方がうれしいんですよ。
みんな黙ってゼミがシーンとしていたら、先生は困ります。

No.4 18/05/27 14:23
匿名さん4 

悔し泣きをしちゃう程でしたら本当は主さんは発言力があって情熱的な人なのでしょうし、ちょっとの勇気だと思いますよ

No.5 18/05/29 12:49
お礼

>> 1 ご自分の意見をおっしゃったことがないのでは!? 普段から、「自分はこうしたい。」というのをおっしゃったことがないのではないのでしょうか? … 回答ありがとうございます。
確かに、普段から「何食べたい?」と聞かれても「何でもいい」と答える事が多いです。
普段から考える癖をつけることが大切なのですね!
また、ディスカッションの本当意味を見直すことができました。
本を読んだり日記をつけたり、小さなことから始めていこうと思います!

No.6 18/05/29 12:51
お礼

>> 2 勇気を出して発言するしかない。 自分を変えたいなら待っててもかわらないから行動するしかない。 回答ありがとうございます。
そうですよね。
待ってても何も変わらない。本当にその通りです。
少しずつ、一歩ずつ、自分を変えていく努力をしていきます!

No.7 18/05/29 12:57
お礼

>> 3 でも、否定されないような意見ばかり言うって事は、無難な発言ばかりになるし、それこそディスカッションをする意味がなくないですか? 否定される… 回答ありがとうございます。
回答を読んで、私は自分のことしか考えていなかったと気付きました。
色んな意見があってこそのディスカッションであるということ、また、先生の気持ちにもなって考えるということ…。
私の「恥ずかしい」という感情のせいで場が成り立たないことがあってはいけないと思うことができました。

社会に出てから苦労する前に、今のうちに恥をかきなれておこうと思います!頑張ります。

No.8 18/05/29 13:02
お礼

>> 4 悔し泣きをしちゃう程でしたら本当は主さんは発言力があって情熱的な人なのでしょうし、ちょっとの勇気だと思いますよ 回答ありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです。
ちょっとの勇気…。
“大きな”より“ちょっと”の勇気というだけで何となく前に進めそうな気がします!
新たな視点に気づくことができました。
悔し泣きから嬉し泣きに変えていきたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧