注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

中三、不登校です。私は不登校の子が集まる特別学級に通っています。人数もそれなりに…

回答4 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 14:28(更新日時)

中三、不登校です。私は不登校の子が集まる特別学級に通っています。人数もそれなりにいて、みんなそれぞれの個性があって、学校に行けないようには見えないほどみんなで楽しく毎日過ごしています。先生方も優しいです。ですが、そこに通う私のひとつ年下の男の子2人があまり仲が良くなく、最初は共通の話題で語り合ったり、楽しそうにしていたのですが、片方の子(Aくん)がLINEでしつこくし過ぎたらしく、もう片方の子(Kくん)が「やめて」と言ったら、喧嘩に発展してしまったそうなのです。「やめて」と言った子は、少しませているというか、年相応な感じで、先生に注意を受けているところもほぼ毎日見ます。なので、ほんとうに「やめて」の一言だけだったのか、あまり良くないですが疑ってしまいます。素直に「やめて」と言って、機嫌を損ねる子はそんなにいないのではないかと勝手ながらに思っています。Aくんは色々なことを詳しく知っていて、機械系、鉄道系、政治系など、とても詳しいです。それ故に、語りすぎてしまうところがあり、詳しすぎてみんなに上手く伝わらないこともあります。Kくんがいない日はみんなと話したり、楽しそうですが、Kくんがいる日は1人で携帯をいじって、機嫌が悪く、先生にも口が悪くなっているところをよく見ます。去年は先輩がKくんの言動などに注意をしたり、去年の先生がAくんの言動に注意をしてくれていましたが、今年は先生方も優しすぎるところがあるというか、口が悪くなっていても注意をしているところは見たことがありません。(Aくんが先生にうるせえなと言っているところを見た時は正直少し嫌でした。)1度、AくんがKくんとLINEで仲直りをしようと試みたそうですが、Kくんが「あーはいはい。」という感じで、あからさまに嫌っていたそうです。それから二人の仲はどんどん悪くなってきています。こんな時に私やほかの三年生が先輩として注意できれば、きっと何か変わるのでしょうか。来年には2人は三年生(最上級生)になるので、私が言えることではないかもしれませんが、二人とももう少し大人になってほしいと思います。私たちが無理やり二人の仲を戻そうとするのは良くないのでしょうが、やはり2人の関係に入っていくべきではないのでしょうか。

No.2650473 18/05/24 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 17:15
匿名さん1 

ただの喧嘩でしょう?下手に口出ししなくてもいいのでは?もし二人と貴方との三人グループだったなら話は別ですけど…私も不登校ですけど、年上の不登校仲間を先輩だと思ったことないですけどね。全くの無関係に注意されてもね…

No.2 18/05/24 17:53
匿名さん2 

世の中には、嫌いな人って絶対に居る。
特に不登校になるってことは、人付き合いが上手じゃない子の可能性が高い。
これから社会に出ても、もっと嫌な人と出会うことになる。
その時に、一定の距離を置くが、嫌がらせはしない。
これがいかに大事かわかると思う。
みんな仲良く手と手を取り合って、というのは、幼稚園まで。
何をどうしたって合わない人っているんだよ。
しかも、どっちかが極端に意地悪な人だから揉めるわけじゃない。
どっちもいい人なのに、合わないことってよくあるんだよ。
Kがやめてしか言っていないのか疑問です、
本当はもっと酷いことを言ったんじゃないかな?と思った時点で、
あなたは公平に話を聞くことはもう無理なので、
あなたが先輩面して、喧嘩は良くありません、とやると、
てめえだって不登校の分際で偉そうに何を言ってやがる、
だったらまずは自分のクラスで仲間に入れて貰ってから物を言えと、
余計に反感を買ってしまう可能性があるよ。
喧嘩して、互いにいじめをやり合っているなら大問題だけど、
互いに干渉しないっていうので落ち着いたんだったら、それでいいと思う。
Aだって、今回の事で、趣味のことを語り過ぎると引かれると学習しただろうし、
Kだって、言い方を間違えれば怒らせてしまうと学習した。
そうやって失敗しながら人付き合いって勉強していくんだよ。
もっと大人になって欲しいのはむしろ主さん。
嫌な人同士を無理やりくっつけてハッピーエンドにして気持ちが良いのは、
今回の場合、主さん一人だけだよ。
嫌だって言ってるんだから、尊重してあげなよ。

No.3 18/05/24 19:20
お礼

>> 2 やはりそうですよね。私も少し間違っていたと思います。ですが、2人が毎回のように教室で口喧嘩をしたり、Aくんがクソ野郎と叫んで泣きながら帰るところはあまり見たくありません。2人を仲直りさせたい。という思いは改めたいと思います。

No.4 18/05/24 19:22
通行人4 

どうであっても、2人の問題ですからね。
第三者が介入することではないと思います。

No.5 18/05/24 19:23
お礼

>> 1 ただの喧嘩でしょう?下手に口出ししなくてもいいのでは?もし二人と貴方との三人グループだったなら話は別ですけど…私も不登校ですけど、年上の不登… 私の通っている特別学級では親しき仲にも礼儀ありを厳しく守るように言われています。なので一応学校よりはゆるいと思いますが、先輩後輩はしっかりしている方だと思います。休日は学年関係なく、みんなで遊びに行ったりなども頻繁にします。

No.6 18/05/27 14:28
匿名さん6 

K君の方が素直じゃない感じなのかな、A君のこと苦手?とかじっくり聞いてあげるのはどうかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧