注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人を初対面の姿でしか覚えられません。  髪を結んだりメガネをかけたりすると…

回答2 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 14:41(更新日時)

人を初対面の姿でしか覚えられません。

 髪を結んだりメガネをかけたりするとその人だと認識できず他の人間だと認識してしまいます。一年くらい一緒に居る友達だとなんとか分かるようになってくるのですが本当に不便で、友達と廊下であっても分からずに無視して通りすぎてしまい、いざこざが起きたりするので困ってます。
あと藤井四段のこともまだ藤井四段と呼んでます(四段以外がしっくりこない(?))アニメのキャラなどが断髪したり知ってる芸能人が髪型変えるのもすごく苦手で髪を変える前と変えた後で二人の人間だとして認識しそうというかしてるというか……

改善の方法が分かる人、こうしたら良いんじゃないかなど聞かせてください。また、同じような悩みを持ってる方が居れば教えてください。

No.2650554 18/05/24 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/24 21:18
通行人1 

相貌失認

で検索してみてください

No.2 18/05/27 14:41
匿名さん2 

親しい人でも一年くらい一緒にいないと分からなくなっちゃうなら、病院で相談するのもいいと思います、すごく困りそうですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧