注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

受験生です。自分の部屋がないのでリビングで勉強をしているのですが、母が毎日のよう…

回答5 + お礼1 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 14:56(更新日時)

受験生です。自分の部屋がないのでリビングで勉強をしているのですが、母が毎日のように理不尽な文句、嫌味を言ってきます。それに対して感情が押さえられずつい反論してしまいます。なのでいつも精神的に不安定で勉強に集中できません。受験が終わるまでは何を言われても動じない心を持ちたいです。どうすれば感情に振り回されないようにできますか?

No.2650594 18/05/24 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 21:28
匿名さん1 

ご家族はお母様以外にはいませんか?
時間としては何時頃に勉強しているのですか。
リビングだと、テレビなどが見られないとか
静かにしないといけないなど、家族の協力が必要ですよね。
気を使わないといけないので、文句を言われるのか
他のことで、愚痴を言われるのですか。

相手を変えるのも難しいですが
動じないというのも、ストレスになりますし
勉強にも集中できないでしょう。

夜ご飯を食べたら、片付けなど手伝いを
した上で(簡単な手伝いはしてますか?)
夜早く、9時〜10時に寝て、
3〜4時に起きて、勉強されてはいかがでしょうか。
静かに勉強できた方がいいでしょう。

No.2 18/05/24 21:38
匿名さん2 

他に、部屋らしき空間はありませんか?
押入れのような場所でもいいと思います。
とにかく、視界に入らないようにする事を心がけましょう。
頑張れ!現役合格を祈る!

No.3 18/05/24 21:39
お礼

>> 1 ご家族はお母様以外にはいませんか? 時間としては何時頃に勉強しているのですか。 リビングだと、テレビなどが見られないとか 静かにしない… アドバイスありがとうございます。兄がいますが家にいる時はiPhoneばかり見ています。母はiPadでイヤホンをせずドラマを見ているのでテレビは使っていません。
母はあんたがいると家の中の空気が重い
だのそんなような事ばかり言ってきま
す。
さっそく早めに寝て勉強してみます!
ありがとうございました。

No.4 18/05/24 22:50
匿名さん4 

私は学校の自習室で下校時間ギリギリまで勉強して、帰宅後早く寝て早朝に勉強して開校時間に学校に行ってまた自習室、、、みたいにほぼ学校で勉強していました。土日は図書館や、公園で勉強したりもしました。
家は誘惑が多いし、やはり寝てしまうので、家は休むところ、と割り切っていました(笑)

まだ長い道のりですが、勉強頑張って下さい!!

No.5 18/05/25 10:17
匿名さん5 

どこか外で勉強できる場所を探すか、基本的に話を控える様に黙っておくしかないのかな…

No.6 18/05/27 14:56
匿名さん6 

お母さん酷いですね、とにかく耳栓とかして声をシャットアウトした方がいいです、受験が上手くいきますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧