注目の話題
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら

どうして「いじめられる方にも問題がある」という考えがたくさんあるのかわかりません…

回答13 + お礼1 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 02:22(更新日時)

どうして「いじめられる方にも問題がある」という考えがたくさんあるのかわかりません。

No.2650606 18/05/24 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/24 21:41
匿名さん1 

いじめをする方や止められなかった方の、責任逃れの言い訳かな?と思います。

No.2 18/05/24 21:43
匿名さん2 

確かにね。まるで弱いから悪い
って言われてるみたい。
本当に弱いのは人をいじめる事
しか出来ない奴らだよね。

No.3 18/05/24 21:50
匿名さん3 

いじめられる方に問題あるはずないですよ。ただ、一部そう思ってる輩もいますね。馬鹿共がそうおもっているだけです。

No.4 18/05/24 21:51
匿名さん4 

それは結果論かな。

いじめられる言動や行動をとらなければターゲットにはならない。
だからターゲットになる要因を作る本人に原因があるっていうまぁ詭弁だね。

じゃ皆が同じ言動、同じ行動をとったらどうなるか。

やはりいじめは発生する。

世の中性善説っていうアホーなもの信じてる人がいて、なにもなければ人間悪い事なんてしない。だから悪い事をするのは何か原因があるはずだ。
とかってのを信じて止まない連中がいる。

つまり、人間っていう生き物を正当化したいんだねぇ

俺は思う。
人間以外の生き物からしたら人間ほどクソみたいな生き物はいない。



No.5 18/05/24 22:04
匿名さん5 

問題があるとは思わないけど、
どうして黙っていじめられっぱなしなんだろうとは思う。
辛い、苦しい、助けてっていうんだったら、
周りにいくらでも人なんているんだから、言えばいいじゃん。
親、先生、スクールカウンセラー、なんなら警察。
どうして言わないの?
いじめる奴の方が本当は弱いんだよって言ったところで、
いじめられ続ける現実は変わらないし、
周りだって、なんでいじめられている本人が何もしないのに、
蝶よ花よと動いてあげないといけないの?
まずは自分がやめろよって声をあげるのが先でしょ?

No.6 18/05/24 22:31
お礼

>> 5 いじめられている人のほとんどが、誰にも迷惑をかけたくない、自分の意見を言えない、という理由で1人で抱え込んでいるんです。でもきっと誰にも助けを求めない理由は他にもたくさんあると思います。

No.7 18/05/24 23:30
匿名さん4 

助けて欲しい時に助けてなんて言える人は意外と多くない。

能動的に動ける人間が過半数を占めていたら社会は停滞していない。

貧困やひきこもりや虐待が表面化しにくいのも人に言えない、たとえ言ったとしても理解してもらえない事が大きな原因となる。

いじめられてる事を表面化させるといじめはひどくなる事が多いし、レイプ被害者が事を確定させるまでに負う辛さは容易に想像ができるし、虐待されてるほうも、してるほうも他人が介入する事で望まない結果になる事を恐れている事もある。

人は自分達が思っているほど合理的に生きていないし、生きていく事もできないんだよ。


No.8 18/05/24 23:54
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

>5
理由はたくさん。

例えば
■「いじめる側が口封じをしている」。

■「いじめられる側が周囲からの助力をあきらめ切っている
」いわゆる学習性無力感。

■「いじめる側からの復讐を恐れている」。

■「いじめではなく『いじり』だ、と必死で自分をごまかし、いじめられてることを認めない」

■「いじめられても無視し、無反応でいることが正しい対処法だと思い込んでいる」。
これはね、よくある「反応してしまうとエスカレートするから無視するといいよ」なんてアドバイスが裏目に出るパターンですね。

■「助けを求めるという発想自体が無い」
例えば大人だって、ある程度世間を知ってる人じゃないと、
困ったときに行政を頼ろうとか弁護士を頼ろうなんて発想は出てこないんですよ。

■「周りの大人達が本当にクズばかりで、助けを求める先が無い」
意外とよくあるパターン。


人間って複雑なんですよ。

No.10 18/05/25 18:57
匿名さん4 

9さんのケースだと嫌われる要因はAにあるけれど、いじめられる原因としてはやはり結果論ですよね。

この相手を嫌う事と、相手をいじめる事の違いを社会が周知させていない、理解できていない事も問題です。

大人ですらそれが判断できない社会なので子供達が同じと理解しても当然。

人を嫌う事は感情の生理的現象ですが、いじめを同じように扱うという事はいじめ自体を肯定するという事になります。

この行き着く先が、いじめられる人に原因があるに繋がっていくんですよね。

No.11 18/05/25 21:11
匿名さん11 

イジメに限らず、世の中には善悪や白黒を100%割りきれることばかりではありません。どうしてそれが分からないのか分かりません。そのような考えは逆を言えば、冤罪(被害者を加害者と間違えたり過激な思想)や負の連鎖、いじめを根本的に無くすことは出来ません。いじめられるほうが100%悪いという理想論を掲げたところで、現場のイジメやそういった風潮はなくなりやせん。原因があるからといってイジメをするのはもちろんいけません。たとえ、いじめのターゲットが元加害者やいじめをしていたとしても、いじめるほうが悪くて相手には問題がないと言えますか。偽善的な考えは往々して、この矛盾に目を背けています。

No.12 18/05/26 14:21
匿名さん12 

なんで「いじめられる方には何の問題もない」という考えになるのかが逆にわかんないです。
別に喧嘩売ってるわけじゃなくて、ホントにわかんないです。

No.13 18/05/26 14:39
通行人13 ( ♀ )

イジメられる人に問題があるとは思わないですが イジメられやすい人っていると思います。 まずは自己防御。そしてイジメられたら即 信頼できる人に相談する。
それが 出来ない人はなかなか逃れられないと思う。
たぶん 小さい時からイジメに備えた教育が必要やと思ってます。親に心配かけたくないじゃなくて 親は相談してくれる方が嬉しい子供の事を守ってくれる存在だと教えこむ。まぁ 私はイジメが無くなることは無いと思ってます。
でも 対策は必要やとも思ってるわ。 イジメは昔からあるけど 同じイジメを受けても人によって結果は違う。イジメがトラウマになる人もいるしイジメを跳ね返して強く生きる人もいるから。

No.14 18/05/27 02:22
匿名さん14 

「いじめられる側にも問題がある」と言っておけば、責任逃れができるからでは?

実際には、なんらか弱点がある人間がいじめのターゲットになる場合が多いわけだが、誰でも多少は弱点があるわけで。

結局のところ、ほどんどどんな人間でも、いじめのターゲットにされる可能性があるのにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧