注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

息子の一歳の誕生日について。 両家そろってのお祝いをしたくありません。 夫へ…

回答6 + お礼0 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 03:49(更新日時)

息子の一歳の誕生日について。
両家そろってのお祝いをしたくありません。
夫への説得の仕方を教えてください。

来月息子が一歳になります。当日は仕事があるため家族だけでお祝いするつもりです。
私の両親から誕生日のお祝いはどうするのかと聞かれました。
これまでお宮参り、お食い初め、初節句全て両家で行ってきました。
が、正直楽しくありません。場を和ませることに疲れます。

義父→マイペースで自慢話ばかり
夫→両家で集まりたがるがほとんど黙っている
実父→義父が苦手で苦手な人とはあまり喋ろうとしない
実母と私→義父の相手に疲れる

こんな感じなので当日は家族だけで、後日私の家族と、(祝ってもらえるようなら)別日に義実家とお祝いしたらいいのではと思っています。ですが、夫は両家でしようと言います。
先月初節句のお祝いしてもらったばかりだし、義実家からは誕生日の話もないからなんか申し訳ないな〜と言ってみましたが伝わりません。
どのように話したらいいでしょうか?

No.2650685 18/05/24 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 00:13
匿名さん1 

はっきり伝えるべき。

No.2 18/05/25 00:29
匿名さん2 

どこでするの?家?お店?

家は正直めんどくさいわね〜

まぁ、息子さんも大きくなったら祖父母に祝ってもらえたという事実は嬉しいだろうし、一歳の誕生日まで!と決めて、旦那に話すしかないかなぁ

No.3 18/05/25 00:33
匿名さん3 

>先月初節句のお祝いしてもらったばかりだし、義実家からは誕生日の話もないからなんか申し訳ないな〜と言ってみましたが伝わりません。

こんなので「両家が集まる席はやりたくない」が伝わるわけない。
女性のこういった"言ってるつもり”にはホント呆れてしまう…
伝わってるのは「申し訳ないなー(=ありがたいなー)」だけ。

そもそもその両家で同じ日に集まる事にしなければ、別の日に別個でそれぞれの父母が訪問することになる。
一度に集まるならそれにかかる手間は1日だけで済み、別個で訪問され自分達だけでもするのなら3日間拘束される事になる。
旦那さんも同じでせっかくの休日?に余計に2日間拘束される事になる。
そんなの旦那さん納得されると思います???
両家一緒に来るようにやればたった1日に済むのに。

しかもそうなれば主さんのお母さんはいないので主さん一人だけで義父に対応することになる。しかも3日間も"誕生日”イベントがあるから旦那さんの親が来る時は旦那さんは飽きて勝手にでかけられたりしますよ…
だって主さんの親が来る時には出かけるとかは出来ないので…

そしたら貴方一人でお父さんやお母さんの相手しなくてはいけなくなったりしますけど…いいんですかね…
しかも料理やケーキの準備、3日間するんですかね…
そっちの方がいいとは思えないけど…

イベントは今年が多いだけで1歳の誕生日が過ぎた落ち着くので最後の締めと思ってやれば?って思いますけど…

あくまで"別個に3日間やりたい”って事なら…

自分の親は誕生日あたりには来させない事にして「当日は自分達だけでお祝いしたい」って主張するくらいだね。

でもご主人は「両実家が一同に集う(両実家同士合わせる+どちらか一方を贔屓しない)」事が目的だから、あなたの希望は個人的なわがままなだとしか思わないわ。

旦那さんとはなんでも話せる関係にしておく方がいいと思うけどね…

No.4 18/05/25 02:11
通行人4 

主さんのご両親には断って、ご主人には家族三人でやりたいとはっきり言ったらいいですよ。

No.5 18/05/25 02:43
匿名さん5 

どちらの両親にもハッキリお断りして、今後の誕生日祝いは自分達だけで。とビシッと決めた方が後々良いと思いますよ?

可愛い孫を祝いたい気持ちなのに気の毒にも思えますが
母親のあなたが我が子のお祝いで重荷になるなら、仕方ないのかなぁ…

No.6 18/05/25 03:49
匿名さん6 

主さんのお父様は義父が苦手、お母様も義父の相手に疲れる。つまり、主さんのご両親も両家で集まるのは避けたいんですよね?だったら話は早いですよ、まず主さんのご両親には、家族だけでやるからと伝える。(お母様は主さんの気持ちを分かってるでしょうから断っても問題無いのでは?)。で、旦那さんには、家族だけでやりたいからウチの両親は断った。と、ハッキリ言う。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧