注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

昔から色々だらしない妹の超玉の輿婚が決まって、モヤモヤしています。 妹は喫…

回答52 + お礼12 HIT数 16357 あ+ あ-

名無し( aGCQCd )
18/06/02 15:32(更新日時)

昔から色々だらしない妹の超玉の輿婚が決まって、モヤモヤしています。

妹は喫煙者の24歳で、勉強が嫌いで頭も悪く高校を中退しているので中卒です。
学校をやめた時からずっとキャバ嬢をしていたんですが、頭も悪いし顔は中の上か上の下ぐらいなのに妙に可愛がられてずっと上手く行っていたみたいで、羽振りもよかったです。

妹の元カレはずっとホストみたいな見た目をしたチャラチャラした気持ち悪い男ばかりだったのに、結婚相手は会社をいくつも立ち上げ、資産何億も持ってるのに優しそうな30歳のイケメンです。
既に億ションを複数買ったり高額なブランド品をたくさん妹に渡しています。

私はコツコツ勉強して頑張ってきていたのに、最終的には共働きの貧乏主婦です。
妹は性格は悪くないし、2年前に親と私に車を買ってくれたりもしたので嫌味も言えません。

妹の顔や普段使いには向かない高価なもので着飾っている姿を見るたびに本当に我慢できないぐらいイライラします。
いつも妹をけなしていた母が浮かれているのにもイライラします。
私の方が良い子だったはずなのに、今では立場が逆転しています。

ただの嫉妬だとも分かっています。周囲には言えません。
どうしたらこのイライラが消えるでしょうか。

No.2650690 18/05/25 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 00:16
匿名さん1 

車いいなー。
これからもあれこれ恩恵あるだろうしむしろラッキーやん。

No.2 18/05/25 00:17
匿名さん2 

まぁ、要領の良い世渡り上手な妹さんだったわけだね
頭が良いとか真面目だからとか関係ないからね、一種の才能みたいなものかな?

悔しいかもしれないけど、実の妹さんが幸せになるよう
姉として純粋に喜ばしく思える日がくると良いですね

No.3 18/05/25 00:25
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたが「自分の力で」何かを成し遂げればイライラは消えるのでは?
とか男性的なことをあえて言ってみる。

No.4 18/05/25 00:29
お礼

>> 1 車いいなー。 これからもあれこれ恩恵あるだろうしむしろラッキーやん。 レスありがとうございます。

ラッキーですか。そうですよね。
ですが貧乏でも妹に頼る気なんてないので、これからこのイライラと付き合っていかなければいけない事を考えると、感情的にはマイナスなんです。

文章として投稿し、客観的に再確認してみても、とても理不尽だとは分かっているのですが素直に喜べません;;

No.5 18/05/25 00:32
お礼

>> 2 まぁ、要領の良い世渡り上手な妹さんだったわけだね 頭が良いとか真面目だからとか関係ないからね、一種の才能みたいなものかな? 悔しいか… レスありがとうございます。

本当に、才能と運なのだと思います。
妹が努力が出来ない人間なのを知ってしまっているので、私はずっと頑張ってきたのにとなんだか理不尽に感じてしまって。

ありがとうございます、いつか心の余裕が出来て素直に妹を祝福できるようになるのを願おうと思います。

No.6 18/05/25 00:36
お礼

>> 3 あなたが「自分の力で」何かを成し遂げればイライラは消えるのでは? とか男性的なことをあえて言ってみる。 レスありがとうございます。

自分なりに努力し学生時代に資格を取り、望みを成し遂げた事もあるのですが、妹と比べるとどうしても私が劣るように感じてしまっていて、イライラしてしまうんです。

妹のお相手は優しく素敵な方でイライラすることはないのですが、何も努力していないのに望みを手に入れている妹を許せない自分の心の狭さに辟易としてしまいます。

学生時代のようにまた、何かに打ち込むのもいいかもしれませんね。
自分なりに頑張れる事を考えてみようと思います。

No.7 18/05/25 00:54
お礼

やっぱり私が特別心が狭いのかな……
なんだか泣きたくなってきました。

No.8 18/05/25 01:20
匿名さん8 

ご両親を介護する時に色んな事が分かると思います

僕は祖父母の介護高校生から20年程してました
親が片親の1人っ子おまけに家族で自営業だったため
朝仕事
昼学校
夜介護
の生活でした
兄が大学生だったため僕の給料は23歳ぐらいまで出ませんでした

最近祖母が亡くなる直前
入院先で僕が祖母を笑わせたり背中さすったりしてるのを兄は呆然と見てました
いくらお金があっても死に際の痛みを和らげることは行動でしかできません

貧乏でお金も無いですが
料理も好きだし筋トレもジョギングも好きだし
音楽も本も好き
自分が淹れたコーヒーが美味い
生半可お金持ってる人よりも幸せだと思ってます

No.9 18/05/25 01:46
匿名さん2 

>>7
なんで?まったく心が狭いなんて思ってないですよ!

ただ、第三者だからか読んだ感じ
性格悪くない妹さんと書いてあるから、車の件ではお母さんや主さんへの心配りを感じたのと
やはり、ここまで来るのに主さんには知らない努力はしてきたんじゃないかな?と思えました

私だって主さんの立場なら同じ心境になるかもしれないし

心が狭いなど感じませんでした
だって主さん頑張ってきたんだもんね?

綺麗事を抜きにしたら
心の奥底では正直、主さんのようなは心境の人
結構いるんじゃないのかな

No.10 18/05/25 06:01
匿名さん10 

どうせなら妹に誕プレとか好きなもの買ってもらえばいいじゃん。
変に姉だから全て優れてなきゃならない、って思うから苦しいんだよ。

イケメン捕まえる能力は上級者、と思えばいいんでない?
それより努力が苦手ってこの先も大変だろうから、相談にのってあげられる賢い姉でいてあげなよ。

No.11 18/05/25 07:52
匿名さん11 

妹さん、勉強はきらいかもしれないけれど
その結婚相手は経営者というなら
地頭がいいんじゃないの?
会話術が上手いとか。
結局社会に出れば愛嬌と会話術だと思いますね。
性格悪くなくて車も買ってもらえたなら別に悪い子じゃないよね。
単に主さんが嫉妬してるだけだから。
でも長い目で見てみたらこれからいろいろあるかもしれないし、主さんはコツコツ頑張ればいいのでは。
人それぞれの人生だから。

No.12 18/05/25 08:21
匿名さん12 

なんとなく、
生まれた家庭のなかで、お姉ちゃんとして、親を安心させるためにと、嫌なこともいつもいつも我慢して、頑張ってこられたのかな、という気がしました。

お姉ちゃんが頑張っているから、妹さんは自由気ままにふるまえたのかな? そういうこと、妹さん、少しは分かっての、車プレゼントなのでしょうか?

主さんは、お子さんいるのでしょうか?
ご主人との仲はどうでしょうか?

嫉妬と一言で言えばそうかもしれないけど、それだけ、ずっと姉妹の間で溜まってきた何かがあると言うことではないでしょうか? 主さんのほんとの辛さの原因。

お金は仕方ないことだけど、お金だけが、幸せの指針ではないので、要は、主さんが、どうすれば、満ち足りた気持ちになれるのか、どうして今こんなに苦しいのか?

人生は長いから、妹さんも、今後、夫婦仲で悩むかもしれないし、不妊や子育てに問題があるかもしれないし、分からないですよ。といって、それを祈ったりは、なお苦しいのでよくないですが。

No.13 18/05/25 09:14
匿名さん13 

私も羨ましく思うだろうな。
うちの姉妹は、みんな平凡な主婦

No.14 18/05/25 09:49
匿名さん14 

私は妹さんタイプかもしれません。次女で私は高卒ですが、ある程度自由気ままに好きなことをやって生きてきました。
ただ努力しているという感覚はないですが、人が大好きなのでありがたいことに相手からも好かれることが多いです。
私も経営者と結婚しました。経営者の方って向上心があって前向きな方が多く、とても尊敬します。
妹さんは妹さんなりに経営者の方が仕事しやすいようにフォローしたり、時には話を聞いて癒してあげたりしているのかなと思いますよ。それをあえて主さんには言わないと思いますけどね。
そして経営者はいい時も悪い時も自分に返ってきますから、常に先読みと経営戦略を立ててます。妹さんのご主人の会社は今現在は景気はいいでしょうが、一寸先は闇。どうなるかなんて分かりませんよ。
会社やってると借金をすることも多々あります。周りにはあまり言いませんが。

姉が私を見てイライラしていたら、残念ですね。実際、その立場にならないと分からないこともありますからね。私は今は取引先と交渉したり、会社とは別の分野のことを勉強したりしています。お金は大事ですが、お互い幸せならそれでいいと思いませんか?

No.15 18/05/25 13:46
匿名さん15 

あなたの気持ちわかります。


どちらかと言うと、私は妹さん立場

学歴もないです


あなたが妹さんを中卒と、、。
関係ないです
世の中に出れば。


知り合いに、お医者様と結婚した人がいます


学生時代も平凡な
目立たない人でした

同級生は皆驚きました


経営者や医者と結婚したからといって結果幸せになるとは、限りません

あなたが言いたい事は、物質的な物に恵まれたから、幸せに思うんですよね


そこそこお金が無くても幸せな人もいます

羨ましい気持ちわかりますが、、まだ妹さんは入り口です。


一生終えるまでの経過でとんな問題や困難があるか、あなたも、妹さんもわかりません


人知れず努力された過去があるかも、、。妹さん


あなたにはわからない。


そういう純粋な人間には、神様はプレゼントをくださいます


私も純粋に生きてきました。親を大事にして。学歴もないですよ


プレゼント貰いました。生活には困りません。

No.16 18/05/25 14:27
匿名さん15 

私は発達障害かもと、先生と親が相談してたほどに、頭よくなかったです


特殊クラスに、、。と先生に言われたと母親から聞きました。


母親は、どうにか普通クラスにとお願いしたみたいです。


今、人生の後半になる年齢になりましたが、あなたのおっしゃる物質的な物には恵まれましたよ

主人は

資産もある、地主。○庁の公務員

今が一番幸せです


人を羨むとかは、私にはなかったな~。


人は人。人に興味が無かった。

親は大事にしてきました。あなたも妬みは誰にもある、感情ですが、妬みは良くないんです。




良かったねという感情を相手に対して思う気持ちが、あなたも、幸せになる一歩だと、幸せになる近道。



自己啓発本に書いてありました。



今のままだと今の共働き、貧乏生活からは、抜け出せません。


心に迷いがある時や、苦しい時は自己啓発本読む事お薦めします


心が楽になります。
妹さんは、幸せになる種をあなたが知らない間に蒔かれたのです。

No.17 18/05/25 15:18
お礼

>> 8 ご両親を介護する時に色んな事が分かると思います 僕は祖父母の介護高校生から20年程してました 親が片親の1人っ子おまけに家族で自営業… 回答ありがとうございます。
人間の価値はお金では決まりませんよね。
生き方として、とても尊敬します。

誰からも愛され、生活にも余裕があり、趣味のみに生きられる妹は両親の介護の時どんな対応をするのでしょう。
妹にできず私だけが出来ること、考えてみようと思います。
少し前向きになれました。本当にありがとうございます。

No.18 18/05/25 15:29
匿名さん18 

せっかく頭がいいのであれば、頭の悪い?妹を利用したらいいんじゃないですか?イライラする必要はないですよ。

No.19 18/05/25 15:41
お礼

>> 9 >>7 なんで?まったく心が狭いなんて思ってないですよ! ただ、第三者だからか読んだ感じ 性格悪くない妹さんと書いてあ… 回答ありがとうございます。
回答を開いて、救われるような気分になりました。

はい、妹は不出来ですが、性根だけはとても優しいのです。
私や母に対する心配りも、多々ありました。
一緒に飲んだ時には、「いつも心配かけてごめん」と謝ってくれます。(ですが毎回「これからも宜しく」と甘えた言葉が付きますが)

私は仕事も勉強も、その他のこともずっと真面目に頑張りました。
妹が入院したときは親か私が毎回ずっと付き添い(私はほぼ夫のみ、見舞いはあっても付き添いはなしです)、仕事で悩めば何時間も電話で愚痴を聞き。
排水管の掃除が出来ないとか、部屋に虫が出たとか、全部私の役割で。

妹には仕事もサボりがちで、努力のカケラも見えなかったのです。
何もかも後回し、後回し、片付けも嫌い、ドレスはクリーニングすら面倒臭いから買い直す……本当になぜ稼げていたのか不思議ですが、毎回妹からは超超超有名企業のトップのお客様の話しがずらっと…。

そんな妹ですが、もし愛想を尽かされ離婚したとしても固定資産があるので一生安泰です。

妹の結婚は祝福すべき事で、何の問題もないはずで、嬉しいはずで。
車の件はとても嬉しく助かったし、それを考えると泥を被せられてはいないのに、感情的に喜べなくて。

冷静なときは心の奥底に汚い感情があるのも申し訳なく思うのにイライラがつのって。
これは、よくある感情なのでしょうか。
悔しさと羨ましさとでグチャグチャになってしまって。
2さんの優しい言葉と心配りがとても心に沁み入り、何度も読み返しました。
本当にありがとうございます。

No.20 18/05/25 15:48
匿名さん20 

8番さんに共感・・

でも、でも、

人の心って、そんな簡単にはいかない〜

特に、自分の家庭を持ち子供ができれば生活がある事なので・・

私も、貴女に似た感情を妹に持ってた。

過去形にできるかどうか不安・・

だから、

8番さんに大共感したい。

お金で買う物って、いつか古くなったり無くなるもの。目に見えないものは、お金で買えない。そう思いたい・・

No.21 18/05/25 15:50
お礼

>> 10 どうせなら妹に誕プレとか好きなもの買ってもらえばいいじゃん。 変に姉だから全て優れてなきゃならない、って思うから苦しいんだよ。 イケ… 回答ありがとうございます。

私から見ると妹は生まれながらのお姫様で、私は生まれながらの召使いみたいなものなんです。
私は物欲もないし人に頼るのが得意ではないので、何かを貰いたいとも思わないのです。

相談に乗ってあげられる賢い姉であるのにも、感情から疲れ果ててしまって。
妹が妹でなければよかったとすら思ってしまいます。そうしたら離れて貧乏なりに平和に、感情に流されずいられるのにって。

全て優れていなければという感情は、自分では気付いていませんでしたが確かにありました。頼れる存在でいなきゃって思っていました。
10さんのお陰で自分の中の感情の原因にひとつ気付け、ひとまず折り合いをつけなければいけないものが見えたような気がします。

私と妹は、本来対等な存在であってもいいのですよね。
目から鱗な気持ちです。
ありがとうございます。

No.22 18/05/25 15:54
お礼

>> 11 妹さん、勉強はきらいかもしれないけれど その結婚相手は経営者というなら 地頭がいいんじゃないの? 会話術が上手いとか。 結局社会に出… 回答ありがとうございます。

確かに、愛嬌と会話術はピカイチだと思います。愚痴や甘えた内容以外の世間話は、話しててとても面白いです。普通のことでも、クスクス笑ってしまえるような話し方をしますし、耳触りも良いです。

私にはあまり会話の才能はないので、そんな人間になりたかったです。
そうですよね……妹は妹、私は私。
コツコツ頑張るしかありませんよね。

まだ素直に祝福はできないのですが、割り切れるように努力してみようと思います。
ありがとうございます。

No.23 18/05/25 15:56
匿名さん23 

始めだけ

最初から億ションに住んで、
高級車を乗り回し、
服やバック、靴にアクセサリーは全てブランド品で固めて、贅沢三昧の生活が
未来永劫続くと思いますか?
本物の人達は、分をわきまえて、
目立たずひっそりと、次の世代に
引き継ぐものです。
妹さんの生活は、いずれ破綻します。

No.24 18/05/25 16:00
通行人24 ( ♂ )

勉強して偏差値の高い大学を卒業して、いい会社に入ったり公務員になってという、お決まりの型はまった優等生的生き方というのは、安定した生活ができるということです。

だからこそ世間の一般的な多くの親は、そういう生き方を我が子に勧めるわけですが、それは逆に言えば大きな失敗がない反面、大きな成功もないということです。

主さんの妹さんのような生き方は一歩間違えば、とんでもない無職のヒモクズ男に引っかかってしまうこともあります。

現実に高校を中退して水商売をしていくような女性の中には、ヒモ男を養うために借金をし、返済のために風俗店で働き、働いても働いてもヒモ男にむしり取られていった挙げ句、生活水準がどん底にまで下がっていく女性もいます。

主さんのご主人はお金持ちではないのでしょうが、キチンとした安定した収入がある方なのでしょう。

借金三昧、ギャンブル三昧、無職のヒモ男ではないでしょう。

ごく真っ当な生活水準で、とんでもない貧乏クジを引いたわけではないはずです。

そもそもPTA推奨式に、型にはまった優等生的な生き方をしている人で、大きな成功をおさめた人は男女を問わず、いないはずです。





No.25 18/05/25 16:04
お礼

>> 12 なんとなく、 生まれた家庭のなかで、お姉ちゃんとして、親を安心させるためにと、嫌なこともいつもいつも我慢して、頑張ってこられたのかな、とい… 回答ありがとうございます。

まさに私の心境を代弁してくださってるかのようで、涙が出ました。

親のためにも、心配かけないようにずっとずっと真面目に頑張ってきました。
自身で感じるストレスはあまりなかったのですが、感覚が鈍っていただけらしく、そのまま文字通り禿げてしまうまで頑張りました。

夫との仲は悪くありません。少々頑張りすぎてしまったので先月私は休ませてもらっており、最近やっと手伝いに戻りました。今はまだ子育てのために貯金をしている段階です。
収入は安定していないのですが、夫と話している時間はやっぱり幸せです。

私にとっての幸せの大きさを忘れていたような気がします。
出来る限り今ある幸せを噛み締めて、生きていけるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.26 18/05/25 16:07
お礼

>> 13 私も羨ましく思うだろうな。 うちの姉妹は、みんな平凡な主婦 回答ありがとうございます。
共感してくださる方がいて、とても安心しました。
なかなか割り切れないもので、しばらくもがき苦しむことになりそうです。
あまり理解されないと思っていたのですが自分だけじゃなく、他の人にもある感情だと知れて良かったです。

嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.27 18/05/25 16:14
お礼

>> 14 私は妹さんタイプかもしれません。次女で私は高卒ですが、ある程度自由気ままに好きなことをやって生きてきました。 ただ努力しているという感覚は… 回答ありがとうございます。
14さん、とっても素晴らしいですね!マイナスの感情は一切なく、素直に憧れてしまいます。
私も夫のフォローができるように頑張りたいと思います。

妹は旦那様が何をされているのかすら興味がないようで、細かく話すと身元が割れてしまいそうなのでぼかして書くと、「ダウって何ダウ?」というレベルの常識もない本当のお馬鹿さんなんです……。

どうやらお相手の男性は会社を立ち上げたり売却したりしているらしいのですがお若いのに最悪でも一生分の固定資産が残るように配慮されているとのことでした。

今はまだうまく感情の処理が出来ていないのですが、お互い幸せならそれでいい。そう思えるように頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.28 18/05/25 16:17
お礼

沢山の励ましのお言葉、ありがとうございます。
とてもありがたく、全ての方にお礼を返したいと思っているのですが夕飯の支度などがあるため遅れてしまいそうです。
申し訳ありません。

No.29 18/05/25 16:37
通行人29 ( ♀ )

嫉妬する気持ちもわかる。

でも。金を持っている人が幸せであるとも限らないので、気にしないようにする。

お金がある故の悩みやトラブルも多いだろうし
妹さんは旦那さんの愛情が自分に向いているときはいいけど、離婚でもされたら大変ですから。

No.30 18/05/25 17:43
匿名さん12 

12です。

わたしも長女で、親を支えようと頑張って頑張った子供時代でした。でも、親が、その分、愛してくれたかというと…??で、今も葛藤があります。

主さんの複雑な気持ち、苦しい気持ち、分かるような気がします。羨ましいというより、悔しいという感じなのか、、

ただ、主さんは、決して不幸ではない気がします。愛してくれるご主人、子供さん。そこに恵まれない人は、世の中、結構、いますし。

私は、生まれた家はもういいな、という気持ちに、最近なってきてます。
自分とは違う世界で違う生活してる兄弟、相性悪くて、感謝どころか私を馬鹿にし続ける実母。思うとこはあるけど、そこにこだわるより、今、自分が幸せでいたい。

そのことが、いろんなことのためだと、思いました。気の合うパートナーと出会って、ささやかでも温かく暮らせていて、かわいい我が子も授かれた。

宝石に例えるなら、
主さんは、妹さんとは違う宝石、
たぶん、努力で磨かれた綺麗な宝石。

No.31 18/05/25 17:55
匿名さん31 

イライラは今の感じでは消えないね
何かある度にイライラして羨ましがって八つ当たり

No.32 18/05/25 18:51
匿名さん32 

そういう方いますよね。
私の知り合いにも、中卒で全然可愛くなくて(ただの僻みだけど)(笑)喫煙者で、キャバクラで働いててお客さん(社長)と不倫略奪婚してすんごい良い生活してるよ。
毎月お小遣い40万円だって自慢してた。いつも全身ブランド服で靴もヴィ◯ンだったな〜

妬んじゃうよね。

No.33 18/05/25 19:15
匿名さん33 

憎まれっ子世にはばかるって言いますものね。

主さんの感情はおかしくないです。距離を置くのがいいのですが、仲良し姉妹を演じてきたから、難しいですね。

No.34 18/05/25 19:15
匿名さん 

憎まれっ子世にはばかるって言いますものね。

主さんの感情はおかしくないです。距離を置くのがいいのですが、仲良し姉妹を演じてきたから、難しいですね。

No.35 18/05/25 19:16
匿名さん35 

お金があるにこしたことはないけど、お金がすべてじゃないのでは?

妹は夜の店でしか稼ぐ力がないんだから、旦那から捨てられたら終わりです。

浮気されるかもしれないし、DVを受けるかもしれない。生活を守るには、何をされても我慢し続けるしかないんです。

自分の力で稼ぐのと、食わせてもらうのは雲泥の差があるんです。

人から買ってもらったブランド品持って喜ぶ女がいるけど、側から見たら惨めですね。羨ましいなんてまったく思わない!

どっちか幸せかなんて、死ぬ間際にしかわからない。

他人と比べてもなんの意味もないですよ!

No.36 18/05/25 21:59
匿名さん36 

いいなぁ、素敵な妹さんがいて羨ましいです。
兄弟姉妹が不幸になるよりも、私だったら嬉しいですね。
主さんは、妹さんが不幸になったら嬉しいと思うのでしょうか?

外見とか顔とか、表面的なことを見て、自分と比べてしまうから嫉妬してしまうのだと思います。

表面だけみても、自分達にしか分からない悩みや苦労だってあるのでしょうし。

お母さんは、ちょっとあからさまな気もするけれど
もうそれぞれ自分の人生だし、あまり評価なんて気にしなくても良いのではないでしょうか?

No.37 18/05/25 23:51
匿名さん8 

8です
僕も人羨む時期はありました
けど今筋トレの成果で普通の人が出来ないような動き出きたり

長時間仕事に慣れてるので
多少残業しても割と元気ですし余力があるので
最近帰っていつもプリン作ってたり(笑)
30過ぎてから周りの人よりバリバリに動けると妙な優越感はありますね(笑)

あと旦那さんのいいとこあったらたまには旦那さんに言ってあげて下さいね

せっかく結婚したんだし
毎日が楽しくなる工夫ができると幸せですね

オススメのレシピです
https://allabout.co.jp/gm/gc/378248/

No.38 18/05/25 23:52
通行人38 

妹さんに限らず、例えば友達が玉の輿になった…なんて場合でも、やっぱり動揺してしまうものよ。おめでとう!ってお祝いしても、心の中ではモヤっとしてしまったり、嫉妬してしまうよ。羨ましい…いいなぁ…って、夢のような話と自分の生活とを比べたら、なんだか物凄く惨めに感じてしまって、疲れる生き方してるみたいに感じて、溜息でちゃうものですよ。主さんの感情は、普通です。

妹さんがね、例え真面目に卒業し、普通に努力しながら会社勤めしていた女性だったとしても、きっと今みたいに嫉妬心沸いて、イライラしてたと思いますよ。そういうもんです。

何億の資産、一生安泰な暮らし、ステキな夫。ステキな装飾品に、愛される容姿や性格。

いやぁ、↑これを手に入れるなんて、宝くじに当たるよりも難しいよね。誰でも羨ましくなるよ。当たり前だよー!

私は、自分は性格良い方の人間だと自分でも思ってますが、それでも仲の良い友人が最近に玉の輿乗ったのを聞いて、溜息ですよ…。動揺しましたよ。自分より良い暮らししてる様子を聞くと、やっぱり焦るし、比べてしまうと自分の暮らしに危機感を感じてしまって…凄く貧乏に感じてしまって。普通の平均的な暮らしなはずなのに、愛のある家庭なのに、心が乱されたりしました。

友人でもそうして焦るのに、妹さんが玉の輿…。イライラしちゃうかもなぁ。

ちなみに私も姉妹の長女です。可愛い妹を大事に思っているのは本心ですが、それと同時に小さい時からライバルでもあったんじゃないかと思います。同性の兄弟姉妹だと、きっと競い合ってきた所もあるはずで、自分のアイデンティティを守るために、姉と正反対の部分、妹とは正反対の部分を各々大事にしようとしたりしてきたのでは。

私は、妹に勉強が敵わなかったので、勉強は早々に諦めて、社交術と得意教科の美術や音楽の方ばかり力を注ぎました。水商売も経験あります。妹は、反対に、社交性や美術や音楽などの一芸は叶わないからと、勉強を頑張っていて現在公務員です。

そんな感じで、姉妹だとお互いの生き方に影響し合ってしまうものかもしれないですね。

嫉妬心と付き合うことって難しいし、自己嫌悪してしまいますが、主さんはちゃんと自分を客観視できてます。大丈夫。それと、妹さんは、妹さんなりに主さんとは違う性質の努力してますよ。水商売って、賢くないとできないです。

No.39 18/05/26 01:22
匿名さん39 

貧乏でも妹に頼る気なんてないのでって
車は買ってもらうんだ~あら不思議っ。

No.40 18/05/26 02:07
匿名さん40 

イライラも何も、妹の勝ち、負けたからって、ひがんではいけません。

No.41 18/05/26 02:13
匿名さん41 

 努力家で無駄遣いせず思い遣りのある、男関係もしっかりした美人の従妹が、でも一緒に居てあまり楽しくなく、楽しそうじゃない……それくらい地味で、男運もイマイチだった。
スレ主姉さんはコッチに近いんじゃない?妹と違って。

「イケメン金持ち社長」にとっては(学歴節約頑張り屋、口うるさい位シッカリ)は必要なく(みんなに可愛いがれる雰囲気、リラックス出来るだらしなさ)の有る人の方が必要魅力的なのでしょう。
 家族に取って問題児だった不良物件が、思いもよらず高く売れて、金持ちの親戚になったのですから羨ましい限りです。

 決してタカったりしてはイケません。……ただ、クルマはオープンミッドシップ、ちょっと家のリフォーム、いざと言う時は弁護士を、お願いしてみましょう。(飽くまで低姿勢で!)

No.42 18/05/26 06:02
通行人42 ( 20代 ♀ )

お金持ちと結婚、ブランド品や優雅な生活憧れますが妹さんが心から幸せかどうかは分からない

貧乏だとしても幸せに生きている人沢山いますし
お金だけじゃないです

No.43 18/05/26 11:23
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

根本的な問題は、主さんの幸せの物差しは多分ずっと昔から妹より良いか悪いかな事だな。

No.44 18/05/26 13:41
匿名さん44 

所詮男は女の学歴とか性格とかどうでもよくて若さと見た目が好みで有れば問題ない!って事なんじゃないでしょうか(言い過ぎかな)で、私があなたの立場なら嫉妬するでしょうねー。自分も同じく超金持ち男と結婚出来たのなら純粋に喜べるけどねー

No.45 18/05/26 14:26
通行人45 

努力って必ずしも報われるものではないかなぁ~。
やるせないんだね。
凄くかんばってきたから余計にそう思うのだと思う。

でも、妹さんの性格がいいっていうのはよくわかる。
早い話、妹さんがとても魅力的な人だったってだけだし、運もあるよ。

主さんは比べているだけで、その人なりの幸せってそれぞれよ。
主さんの今ある幸せがほしくて仕方ないけど手に入らない人だっている。
隣の芝は青いという事だよ。

頑張ってきた自分が誇りなんだから、それでいいと思うよ。

No.46 18/05/26 15:37
お助け人46 

嫉妬心は、そう簡単には消えないと、思います。
妹さんと接点がなくなるような地域にお引越しするなども一案です。
会えばまた嫉妬しちゃいますからね。

No.47 18/05/26 17:02
匿名さん47 

真面目に生きてきたのに...って悔しくなる時あります...

末っ子の女の子はなんだかんだ上手く生きていきますよね。

妹さんとは全然違うかもしれないんですが、ふと思い出した事があります。
小学校時代私をいじめていた女の子がいました。
その子は寝坊で遅刻が多く単位が足りなくなり高校を中退。
夜間学校も単位が足りずやめて何をやってるのかと思ったら
できちゃった婚をしていたらしく子供が2人いました。でも2人目が生まれてすぐ離婚。
本人はSNSで
別れても友達以上恋人未満〜とかいって楽しそうにしてました。(子供2人を親に任せっきりにして)

あんな女が楽しそうにしてると思ったら腹が立ったのですが今思うとお粗末な人生だな、と。

私が感じた事ですが
長い目で見たらコツコツ頑張ってきた主さんの方が安定した幸せな人生を送るような気がします。

(妹さんをその子に重ねてお粗末な人生だと言ってるわけではないですよ!)

No.48 18/05/26 17:44
サラリーマンさん48 

姉妹と言えども隣の芝生がよく見えるのですね。
確かに金銭的には余裕あるでしょうし何かプレゼントもしてくれる優しい妹さん。 主さんは一生懸命努力もされてるのに妹さんが輝いて見えるのは当然だと思います。

人生先は長いです
妹さんは妹さんで中卒を経験し社会に早く揉まれて厳しい水商売でいじめや人に言えない苦労もあったかと思います。

妹さんは妹さんで主さんにはなれなくコンプレックスもあったはず主さんは主さんで今の妹さんがうらやましい人は無い物をねだります

私ならうらやましい気持ちは正直もちつつ平凡な今の生活も感謝して生活します。

たぶん、この先いつか妹さんは妹さんで年を重ねた時にあの時は主さんの○○がうらやましかったなど話があるかも。

人生長いです
長いものに巻かれてみませんか?

No.49 18/05/26 21:28
匿名さん49 

私は、親族ではないんですが、職場の人に対して同じ感情を持ちました。
その人は、私の資格手当が気に入らず、私の嘘の悪い噂をスタッフやお客さんに言いふらし、肉体的にも精神的にもいろんなことをして私を虐めていました。
その人はコミュニケーション能力は長けていて、私はコミュ障だったので、みんなその人を信じたし、私が悪者でした。
お客さんにも不利益になることをして、私に罪を被せました。
かなり酷いことをされ、私は精神を病み、資格上、健康でないとしてはいけない仕事だったので退職に追い込まれました。
結婚も諦め、永久脱毛も高いお金を払いましたが、内服のため途中で中止となりました。
その人は、仕事が続かず、バイトを転々としていましたが、確か37歳の時だったと思いますが、年下の超有名資産家と結婚しました。
仕事嫌いな人だったので、すぐに仕事を辞め、大好きな海外旅行に何カ月も行きまくり、好きなものを買いまくり、幸せすぎると言っていました。
高齢出産でしたが、健康なかわいい子供を産み、何不自由なく暮らしています。
こんな酷い真面目に働けない人が幸せになり、遊びもせず勉強を頑張り資格を取り、真面目に仕事をしていた私がなぜ不幸にならなくてはいけないんだと悲しくなります。
私は専門学校で資格を取ったので、他職種で仕事を探すと高卒扱いです。
そして精神病で、資格職しかしたことないから、一般企業からは敬遠されます。
今はパート勤務で全然稼げません。
嫉妬だとは分かっていますが、許せません。

No.50 18/05/27 13:47
おばかさん50 ( ♀ )

妹さんは紗栄子みたいな人?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧