注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

中1女子です。今日、日直でした。二人ペアで二日やるんです、なので明日(正確に言う…

回答5 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 15:26(更新日時)

中1女子です。今日、日直でした。二人ペアで二日やるんです、なので明日(正確に言うと今日)も日直なんです。。
私は日直がとても苦手で…。

主な仕事内容
・窓を開けておく
・移動教室の時は名簿を持っていく
・教室の戸締まり(移動教室の時、帰る時)
・終礼の進行
・日誌を書く(一日づつ)
・授業後に板書を消す
・一日振り返りノートの返却

私は今日、ペアの男子に板書消しも日誌も終礼の進行も任せっきりにしてしまいました。
私はこういうことが苦手で、今日も職員室に入って先生を呼ぶこともできませんでした。
不安で不安で眠れません。

励ましや解決策など、よろしくお願いいたします…

No.2650694 18/05/25 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 00:22
お助け人1 

励ましは、ペアの男子に向けて言うべきでは。。

No.2 18/05/25 00:52
匿名さん2 

意外にも大変な感じだね、まぁ… だから二人一組なんだろうけど。

なので、相手の男子に丸投げはちょっと気の毒に思えたかな…
例え苦手でも、同い年のみんなはこなしてるんだからね?

なんて説教染みたコメントしてしまったけど、あなたにとっては眠れない程の悩みの種かぁ…

とりあえず職員室や進行の件は、事情を話して相手にお願いして
一人でも大丈夫そうな 窓の開け閉めや板書消しや日記は進んでやってみては?

丸投げよりはマシでしょ、毎回続けてはいつか苦情が出ると思うからね。

No.3 18/05/25 00:57
匿名さん3 

まずどうして苦手なのでしょうか。
悩むのはいいですが、丸投げはさすがに努力のかけらも見えないので迷惑だと思いますよ。
出来る限りやろうとする姿勢を見せる事が大切です。

No.4 18/05/25 09:10
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

3さんに同意。

何がどうして苦手なのか、何なら出来そうなのかペアの子にはっきり伝えないと『あれもできない、これもできない』じゃ、単に仕事やりたくない人の扱いになりますよ。

早起きが苦手なら早く来なくても出来そうな仕事を引き受けたらいいし、板書を写すのが遅いとか背が小さいとかで黒板消しが苦手なら、それは外してもらうとか。
職員室に行くのが苦手なら行かなくて出来ることをする。

とにかく、『苦手なことがあるけど、これなら…』ということを伝えて引き受けないと。
仮に全部苦手でも、です。一番出来そうなことをする。

努力しても全て無理、具合悪くなるとかなら先生に相談して日直自体を外して貰わないと。

ただ、日直すらできないと学校行事や校外学習の係の仕事等は難しくない…?
中学生だと職業体験とかも出て来ると思うけど大丈夫かな。

No.5 18/05/27 15:26
匿名さん5 

出来そうなことだけでもやってみては?日誌を書いたり、窓を開けたりは一人の作業だし出来そうじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧