注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

私 夫と子供4歳女の子の3人家族 夫婦共働き お隣さん ご主人と子供3歳…

回答4 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
18/05/27 15:27(更新日時)


夫と子供4歳女の子の3人家族
夫婦共働き
お隣さん
ご主人と子供3歳女の子と1歳男の子の4人家族
専業主婦

考えてると私が意地が悪いのかな?と思う時があるので感想を聞かせて頂きたいな!と思います。

まず出会いは、私が出産してすぐ位にお隣さんが引っ越して来ました。妊娠中で、良いお友達になれたらいいな。とその時は思いました。感じの良い人だなと、少し嬉しく思いました。時々会うと気さくに話しかけてくれるし、挨拶も必ずします。

会話の内容は大体がご主人の文句でした。県外から引っ越して来られたのでお友達も近くにいないようでしたから、話を聞いていました。私がある時いつも立ち話なので、我が家でランチを提案しました。ところが、約束の日の時間5分前にラインで体調が悪いので行けないとのメール。腹が立ちました。ご馳走するつもりで、朝から準備してたし、朝から、その時まだ2歳の娘を連れてパン屋に買い物行ってたし。もう少し早く連絡出来ない?と思って。
数日後、自宅駐車場で会った時に謝罪はありましたが、失礼な人だな。って思いその後は挨拶程度の関係でした。
それから、半年程たち私が仕事が休みで朝のんびりしていたら、8時過ぎ位にピンポーンと音がして、出るとお隣さんと娘さんが玄関に。
「今日はお休みですか?車があるから。予定が無かったら一緒に遊びませんかぁ?」と。
朝から?まだ8時だし。失礼じゃない?と思いお断り。
しかし、我が家の娘がお隣の娘さんと遊びたいと泣きながら言うので。
子供同士は仲良く遊ぶし、私が我慢すればいいか。お隣さんとは仲良くした方がいいし。と気持ちを切り替え、遊ぶ事にしました。

それから、3日続けて仕事が終わり帰宅するとピンポンが鳴る。
要件は、お隣の子が、我が家の娘に会いたがるから。こちらとしては、仕事して帰って、掃除洗濯食事に子供の世話をしなくてはいけないのに。忙しいから帰ってくれない?と心の中で思いつつ、玄関先でしばらく談笑。きっと私の笑顔は引きつっていたでしょう。
正直ウザイです。
全て書くとかなりの長文なので箇条書きに。
・ランチに行きましょうメールが頻繁。
・外で会うと話が長い。私は早く帰って家事がしたい。
・娘さんが赤ちゃんの時に、家に1人にして買い物に行く。1時間くらい帰ってこないから、子供の泣き声が凄くて心配になった。そして、私が1番考えられなかった。あり得ない。しょっちゅうしてた。
・最近は、お隣の娘さんも3歳になりお喋りも上手なので、我が家の玄関前でうちの娘の名前を叫ぶ。母親は止めない。本当にやめて欲しい。
仕事から帰って来てされると本当に腹立つ。
・帰りのタイミングが合うと、子供同士がお喋り。少しなら良いけど、バイバイした後でも隣の子が待って待ってとうちの玄関に手を掛けて喋ろうとする。本当に迷惑。やめさせて欲しい。しかも、わざとですか?って感じる位に帰りのタイミングが同じになる時が多い。

子供同士を遊ばせるのは良いです。けど、私は約束して遊ばせたい。
仕事していて。毎日忙しくて。本当に大変です。こんな事をされると、どんどん嫌いになってきてますが、お隣であるという事、子供同士の関係上我慢してます。



18/05/25 00:34 追記
続きです。
お仕事をされていないと時間もたっぷりあるしこちらの気持ちは理解して貰えないのでしょうね。
私の心の中はとても意地悪いです。笑
子供の前では気を付けないと!

No.2650697 18/05/25 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 00:59
経験者さん1 

専業さんは毎日暇をまた余してるからウザイ時あるよね
お子さんの前だけは気をつけたらいいと思う
兼業さんなら誰でも一度は経験する事かな

No.2 18/05/25 01:18
匿名さん2 

体調不良で来られなくなってしまったのは仕方がないと思います。
が、それ以外は迷惑なので「いつも誘ってくれてありがとう。でも、家事のタイミングもあるから遊ぶ時は約束をさせてから遊ばせたいな。ごめんね、あと帰り際の長話も実は困るんだ~」と角が立たないようにライン等で伝えてみてはいかがでしょう?

No.3 18/05/25 13:12
匿名さん3 

一番最初に家でランチはハードル高いと思いました。
最初はせいぜいお茶程度かな。
行けないなら連絡はもっと早くにするべきですね。
確かにお隣さん空気読めなくて非常識ですが断り方や話を切り上げるように忙しいのでとサラッとハッキリ言わないとわからない人だと思いますよ。


No.4 18/05/27 15:27
匿名さん4 

子供同士は遊ばせてあげて、親同士は関わらなくっていいのでは?ランチは断っていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧