注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

キラキラネームの何がいけないの?うちはシワシワネームですが、結局他人の名前を批判…

回答75 + お礼65 HIT数 9014 あ+ あ-

匿名さん
18/06/03 23:47(更新日時)

キラキラネームの何がいけないの?うちはシワシワネームですが、結局他人の名前を批判したいだけ。自分はどんな立派な名前をつけたんだか。こちらのサイトにもキラキラ批判がいっぱいありますが、余計なお世話としか思えません。キラキラはバカっぽくてシワシワはダサい。。じゃあ、名付けできないじゃん!

No.2650762 18/05/25 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 06:52
匿名さん1 

どの世代にも受け入れられる
子供本人が嫌じゃない名前
要は字の読み方、意味は
辞書にあるようにつければ
いい。
ラブのら、で愛を使うなんて
辞書には載ってない。

No.2 18/05/25 07:00
通行人2 ( ♀ )

サイトで、キラキラだのシワシワだの、名付け批判をされるのって…………。
名前そのものを批判されているというより、サイトに名前をさらして他人の意見を聞かないと不安になるという、その親の姿勢への批判という意味合いが強いと思う。
世間の人全員に肯定され誉められる名前なんか無いのに…………。
そんなに、自分の名付けに自信ないんだね……って、そこを笑われていることに気づいてほしい。

No.3 18/05/25 07:05
働く主婦さん3 ( ♀ )

私はキラキラシワシワとかそんなことより素直に読めることが大事だと思ってます。個性や由来にこだわりすぎて読まれない名前で困るのは子供ですしね。

私の名前は漢字は普通読み方もあり得ないあて字でもないですが一般的に違う読み方される名前なので、ほぼ違う読み方されます。小さい頃から嫌で嫌で仕方なかったです。なので子供たちには一発で読めることが第一条件で考え決めました。

読めない名前なんて親の自己満足でしかないと思ってます。

No.4 18/05/25 07:09
通行人2 ( ♀ )

3さんのおっしゃるような「読めない名前」も、ネットに載ると面白いですよね。
あくまでも、読む側が無学で読めないだけでしょ?というモノでも、「読めない」と真っ向批判が出る滑稽さ。
そしてそれを真に受ける名付け側。

┐(´∀`)┌

No.5 18/05/25 07:14
お礼

皆さん、ありがとうございます
私は誰からも読んでもらえる名前をつけました。
昔から学校に1人2人はいるような名前です。
キラキラだろうがシワシワだろうが、子ども同士は素直にお友達の名前と認識するのに、大人が勝手にばかにしたり批判したり、それを子どもが見て真似をするんですよね

No.6 18/05/25 07:32
お礼

>> 1 どの世代にも受け入れられる 子供本人が嫌じゃない名前 要は字の読み方、意味は 辞書にあるようにつければ いい。 ラブのら、で愛を使… でも、批判するようなことでしょうか
他人に干渉しすぎでは?

No.7 18/05/25 07:34
お礼

>> 2 サイトで、キラキラだのシワシワだの、名付け批判をされるのって…………。 名前そのものを批判されているというより、サイトに名前をさらして他人… そういう考えもありますが、キラキラネーム批判って、すごく感じ悪くないですか?
政治批判、事件の加害者に対する批判。色々ありますが、、キラキラネーム批判は批判してる側もモンスターっぽいというか。、

No.8 18/05/25 07:37
お礼

>> 3 私はキラキラシワシワとかそんなことより素直に読めることが大事だと思ってます。個性や由来にこだわりすぎて読まれない名前で困るのは子供ですしね。… 3さんのは批判じゃなく意見ですよね。素直に頷けました。
私も昔からある名前でみんなが読めて、大好きな漢字を使って名付けました。批判されたとき、なんでも批判されるんだなって、批判する人はどんな言い掛かりでもつけるんだなって思いました

No.9 18/05/25 07:39
お礼

>> 4 3さんのおっしゃるような「読めない名前」も、ネットに載ると面白いですよね。 あくまでも、読む側が無学で読めないだけでしょ?というモノでも、… わかります。すごくわかります。
私も読めますけどって思ったことあります

No.10 18/05/25 07:42
通行人10 

批判はどうかとおもうけど
実際に苦労してる人も沢山いるんです
友人は面接で苦労したみたいだし。

と書いてピュア
と読む
小さい頃から将来不安だし、いじめられたらしいよ。
私は可愛いとは思うが実際自分がと思うと名乗りたくない

あと雷音という友人の息子がいます。
ライオンっていうらしく、親は強く行きて欲しいと願ったけど名前負けして息子は大人しくなったと嘆いてた。
遠足に行くのも嫌がると言ってた。
つけるのは親の自由。
でも名前で苦労させる可能性もある。
一生物。
批判ではなく、そんなこともあるという注意喚起です

No.11 18/05/25 08:11
お師匠さん11 

名は体を表す
との昔からの諺で

一生物です。
そのときの親の馬鹿さ加減で心(ピュア)雷音(ライオン)など上記のような事があっては、名前をつけられた子供は間違いなく要らぬ苦労を強いられます。

人生とは真っ直ぐ通常に生きようとしていくのも試練と理不尽な苦労の連続です。

そこに来て、自らの名前を友達同士で分かり合えればとかの次元でなく

まず一方、社会に出れば読めないというハンディ、マイナスを背負うことになります。

ことあるごとに名前を間違わられ、読めないと相手もストレスになる

なんでこんな名前をつけたんだ…
そこで不利になる。

人生を100年と考えて、何度も言いますが、普通に生き続けることも苦労の絶えないご時世で
自らの名前で苦労したのでは本末転倒です。

親のその場の薄っぺらい生き方から出た馬鹿丸出しの命名本末転倒です。

そのような親に限り、モンスター的な行動で直ぐにキレたり悪質なクレーマー
や自己中心的な生き方、離婚
ろくなことになりません。

自分の馬鹿さ加減を自覚して、せめて自分が馬鹿なので、子供にだけはしっかりと生きてほしいと願い命名してほしいものです。

No.12 18/05/25 10:44
匿名さん12 

そりゃ子供の名前を考えなしで付けてるからじゃないですか?
立派な名前とかじゃなくていいですが

名前を呼ばれた時や自己紹介の時、余りにもひどい名前だと笑いものにされたり、からかわれて心が傷付く物です
交友や婚活や就活に悪い影響が出ます

そういうの考えない人は叩かれてもしょうがないですよ。

No.13 18/05/25 10:51
通行人2 ( ♀ )

あ、でもあまりにも個性豊かな名前のお子さんだと、親を見る前から、この親子とは合わない、深く関わらないほうがいいって早めに判断できるというメリットもあります♪

No.14 18/05/25 11:09
匿名さん14 

由来や意味なんて
親や本人しか分からないし
他人にいちいち
説明するのかな。って感じ。

由来や意味があっても
他人からしてみれば
そんなの知らないことだし。

いちいち名前で
突っ込まれる本人は
苦労するんだろなと思う。

世界にひとつの名前を
つけてもらうより
ありふれた名前でも
それぞれ個性を表現できる方が
素敵なことじゃないかな。

名前で個性出したって
名前だけが目立つだけだし。
結構、恥ずかしいだろね。

No.15 18/05/25 11:16
匿名さん15 

極端な場合だけ批判されるのではないですか?
あと、その漢字をそう読まないのに名付けられていると、もし、いつか救急車で運ばれたらした時、救急隊員と病院とのやり取りで、非常に手間取るそうです。
名前が、ややこしいだけで、命を落としたとなったら、それでもこの名前はステキだったと言えますか?
病院に行って、名前を呼ばれた時、周りから、え?という目で見られる事に耐えられますか?

No.16 18/05/25 11:18
通行人2 ( ♀ )

何度もすみません。
14さんのおっしゃること、凄く分かります。
自己紹介や名前を聞くたびに、「○○といいます」と名乗ればいいだけなのに、やたら由来や名付けのエピソードを説明したがる人・・・・うっとおしいです。親でも本人でも。
そんなに自己肯定感をアピールしたいのか、と、うんざりしたり、説明しないと分かってもらえないと思っているのかと同情したり。

No.17 18/05/25 15:43
お礼

>> 10 批判はどうかとおもうけど 実際に苦労してる人も沢山いるんです 友人は面接で苦労したみたいだし。 心 と書いてピュア と読む 小さ… 心と書いてピュア。。
それを批判する人は真実でまみは古くさいと批判するのでは?みんながみんなそうじゃないかも知れないけど、私はそう思いました

No.18 18/05/25 15:45
お礼

>> 11 名は体を表す との昔からの諺で 一生物です。 そのときの親の馬鹿さ加減で心(ピュア)雷音(ライオン)など上記のような事があっては、… 娘のクラスのきららんちゃん、成績優秀で思いやりがあり優しい子で私は大好きです

No.19 18/05/25 15:46
お礼

>> 12 そりゃ子供の名前を考えなしで付けてるからじゃないですか? 立派な名前とかじゃなくていいですが 名前を呼ばれた時や自己紹介の時、余りに… キラキラネームもシワシワネームもだめ、いい名前の基準は何でしょうか

No.20 18/05/25 15:48
お礼

>> 13 あ、でもあまりにも個性豊かな名前のお子さんだと、親を見る前から、この親子とは合わない、深く関わらないほうがいいって早めに判断できるというメリ… すごい偏見ですね
あなたみたいな方が正義や常識を振りかざして平気で人を傷つけるんでしょうね

No.21 18/05/25 15:48
通行人10 

困らない名前ならいいのでは?
名前で我が子が苦しんだら辛いよ。
ちなみにピュア
と真実まみでは
比べる対象では無いかと。
私がその感じで古くさいとは言われなかったし。

つけるのは勝手、ただ子供がそれで苦しんだら意味ない

No.22 18/05/25 15:52
お礼

>> 14 由来や意味なんて 親や本人しか分からないし 他人にいちいち 説明するのかな。って感じ。 由来や意味があっても 他人からしてみれ… でも真実でダサいと言われたらキラキラネームがいいとは思わないけど、名前を批判されるって不愉快だなって思いました

No.23 18/05/25 15:52
お礼

>> 15 極端な場合だけ批判されるのではないですか? あと、その漢字をそう読まないのに名付けられていると、もし、いつか救急車で運ばれたらした時、救急… 真実ダサいと言われたらどうしたらいいのでしょう

No.24 18/05/25 19:19
匿名さん24 

明確な基準はわかりませんが、え?そんな名付けする?って引くようなのはキラキラだろうがなんだろうが、世の中の一員として引くってことじゃないですかね。
たとえば、苗字は山田でも田中でもなんでもよいとして、名前が
・技術革新(イノベーション)
・飛躍(ブレークスルー)
・白天使(しろてんし)
・正義審判(ジャスティスジャッジメント)
・鋼鉄男(てつお)
とかだと、なんじゃそらーと思いませんか。
思わないならすみませんでした。

No.25 18/05/25 19:21
匿名さん12 

私の基準だと
面倒事やからかいの対象にならない。
あて字を避ける。
あだ名でどうなるか考える。
読みやすく呼びやすい事。
子供や他の人に深く考えた名前の由来や根拠を公然と説明できる事かな

後、まみって名前は、いい名前だと思うけど。ダサいと言う人の感性がおかしい気がするのは私だけかな?


No.26 18/05/25 19:42
お礼

>> 16 何度もすみません。 14さんのおっしゃること、凄く分かります。 自己紹介や名前を聞くたびに、「○○といいます」と名乗ればいいだけなのに、… 小学校の授業以外に名前の由来とか自ら喋り始める人がいらっしゃるんですね。それはもはやキラキラ、シワシワネーム関係ないその方の人格でしょうね

No.27 18/05/25 19:44
お礼

>> 24 明確な基準はわかりませんが、え?そんな名付けする?って引くようなのはキラキラだろうがなんだろうが、世の中の一員として引くってことじゃないです… そんな人に出会った事はありませんが、なんじゃそりゃとは思っても言葉にして相手に伝えたり、他人と噂話にはしないとおもいます

No.28 18/05/25 19:45
お礼

>> 25 私の基準だと 面倒事やからかいの対象にならない。 あて字を避ける。 あだ名でどうなるか考える。 読みやすく呼びやすい事。 子供や他… キラキラ、シワシワに分類する事その物も不愉快に感じました

No.29 18/05/25 19:50
通行人29 ( 30代 ♀ )

なんだって良いけど、縁起が悪い名前とか汚いイメージをわかせる名前とか嫌だけど、ちゃんと読める漢字が良いですね。凄い当て字とかあるじゃないですか...。なぞなぞか!ってくらいの。
子供が恥ずかしくない名前が良いですね。

No.30 18/05/25 19:55
通行人29 ( 30代 ♀ )

全部読んでませんが、まみって名前は、ダサイのですか?

No.31 18/05/25 20:27
お礼

>> 30 私の子どもの名前が真実で、ダサいと批判されました
そういう人は、キラキラだろうがシワシワだろうが言い掛かりつけて批判するんだろうなと思い、どんな名前をつけようがその子どもがどう思うかも人それぞれなのに、批判したりするような事なのだろうかという思いを書きました

No.32 18/05/25 21:39
お礼

>> 29 なんだって良いけど、縁起が悪い名前とか汚いイメージをわかせる名前とか嫌だけど、ちゃんと読める漢字が良いですね。凄い当て字とかあるじゃないです… 批判する必要があるのでしょうか。
ふーん、こう読むのね!わかった。
とはならないのですね

No.33 18/05/25 23:11
匿名さん33 

誰にでも読める名前は忘れられやすい。漢字も間違えられやすい。
昔中島みゆきの歌にあったよね。その時代だと、ゆうこ、まゆみ、あけみ、きょうこ、とかね。漢字は何種類もあるから、書き間違えられますよね。

最近だと、ゆうか、あやか、など。
「あや、なんだったかなぁ?ゆう、なんだったかなぁ?」ってなりますよね。漢字も優香、佑香、友夏、5回に1回は書き間違えられる。

どんな名前でもそれでいじめるやつがバカなだけ、そもそも子供はそんなことは分からない。回りの大人がいろいろ言うのが原因。名前のせいでなく、ひとをバカにして喜ぶ大人がバカなだけ。名前だけで付き合い辞めるとかほんとうにバカだと思うもんね!

No.34 18/05/26 00:49
匿名さん34 

ビックリするような名前は確かにありますね。私の知り合いにも、らいおん君居ます。純日本人で純日本顔なのに外国人の名前(無理矢理漢字)の人も…。

でも、結局はその子やまわり次第みたいな所もあるように思います。名前だけじゃなく名字でからかわれる事も有りますしね。ごく普通の名前でもからかわれる事もありますよね。

私はしょっちゅう名字でからかわれました。そして、名前も絶対に教科書や、算数の文章問題なんかに出てくるような、ありふれた普通の名前なのですが、教科書や宿題に出てくるので、からかわれたり、笑われてきて、自分の名前すごく嫌いでした。

自己紹介で名前を言っても普通の名前だね。と言われたり。どん名前でもからかわれる人はからかわれますし、からかう人はからかいますよね。
友人は名前に美が入ってるので、美しいって!とからかわれていました。

No.35 18/05/26 04:09
匿名さん35 

シワシワなんてはじめて聞いたぞ。
最近はそんなこと言われるのか。

No.36 18/05/26 05:19
お礼

>> 33 誰にでも読める名前は忘れられやすい。漢字も間違えられやすい。 昔中島みゆきの歌にあったよね。その時代だと、ゆうこ、まゆみ、あけみ、きょうこ… そう!そうなんです。
人の名前で付き合いやめるとか
それが常識なのか!って思いますよね。。
本当に共感します。

No.37 18/05/26 05:23
お礼

>> 34 ビックリするような名前は確かにありますね。私の知り合いにも、らいおん君居ます。純日本人で純日本顔なのに外国人の名前(無理矢理漢字)の人も…。… ありがとうございます
名前で批判って本当に不愉快ですよね。

No.38 18/05/26 05:24
お礼

>> 35 シワシワなんてはじめて聞いたぞ。 最近はそんなこと言われるのか。 シワシワネームとか言い掛かりにしか聞こえないです。もー、変な造語作らないで欲しいですよね

No.39 18/05/26 05:30
お姉さん39 

確かに。一理有り。

名付け親は子を宿し産み育てようと
頑張っている 存在無視なら分かるが  名前は無視出来ないからね。
キラキラネームでも 存在感ある子に育て上げる。それが親の努めであると
我ながら自慢(笑)
因みに、私娘産まれたばかりでして。
世間でゆう〜キラキラ✨かな❤

No.41 18/05/26 07:18
お礼

>> 39 確かに。一理有り。 名付け親は子を宿し産み育てようと 頑張っている 存在無視なら分かるが  名前は無視出来ないからね。 キラキラネ… 頑張ってください

No.42 18/05/26 07:19
お礼

>> 40 削除された回答 個人が特定出来る書き込みして、しかも酷い名前って。。
この書き込みも随分酷いですが、どうおもいますか?

No.43 18/05/26 07:26
匿名さん43 ( 110代 ♂ )

往年の「悪魔ちゃん騒動」についてはいかが思われます?

  • << 45 ちなみに、友人が子どもに悪魔と命名しようとしていると知ったら真剣に怒るとおもいます。 名付けたあとなら真剣に改名をすすめます。 いじめ、悪魔からイメージされる負の印象など真剣に話し合うでしょう。 でもそれは、家族、友人など信頼関係が築けている間柄だから成立すると考えます

No.44 18/05/26 07:58
お礼

>> 43 あれは、市役所が受理しなかったのでは?
であれば、終わった話。蒸し返す必要ありますか?
当事者もきっと当時色々な思いをされて見ず知らずの人からも非難されたと思いますよ

No.45 18/05/26 08:02
お礼

>> 43 往年の「悪魔ちゃん騒動」についてはいかが思われます? ちなみに、友人が子どもに悪魔と命名しようとしていると知ったら真剣に怒るとおもいます。
名付けたあとなら真剣に改名をすすめます。
いじめ、悪魔からイメージされる負の印象など真剣に話し合うでしょう。
でもそれは、家族、友人など信頼関係が築けている間柄だから成立すると考えます

No.46 18/05/26 08:33
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

実際にすごい当て字で読めない名前を見たら色々思う事はありますね。正直馬鹿じゃないかとも思いますよ。

けれど、わざわざ批判まではしないです。実際に名付けられたお子さんもいる訳ですし、批判をする程関心もないです。

あと、あまり詳しくはないですが、キラキラだとかシワシワだとかいう言葉を使っての批判も好きではないです
。どこか一つの型に嵌め込んで、そこからはみ出るものは認めないという器量の狭さを感じますし、そういうキーワード自体がすごい当て字の名前とあまり変わらないとも思う。それを皆がこぞって使う様子が非常に気持ちが悪いです。

あと、名前の批判を見てると結局自分の好みや狭い常識で判断してるだけで、それを逆に押し付けてるように見えて、私は好きではないですね。

何でもいいとは言いませんよ?ただ、キラキラだとかシワシワという言葉に逆に踊らされて、あまりに敏感になってやしないかと私は思いますね。

No.47 18/05/26 08:46
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

私の子供には、世間的に見て少しネガティブと捉えられるかもしれない漢字を使ってますが、それには意図があって使ってます。

人間は共同体の生き物ですから、「悪魔」という、共同体にとって迷惑になるであろう名前を付けるのは、意図として批判されるべきですが、もし、悪魔のように強く育ってもらいたいという願いから、例えば「つよし」などと読ませるのであれば、私は別に構わないと思いますね。

No.48 18/05/26 10:16
匿名さん48 

主さん同意です。

うちの子の名前には、「未」が入っています。

以前、「未」を含めいくつかの漢字を羅列し、これらの漢字を使う人、漢字の意味を分かって付けているのか…とバカにしたようなスレがありました。
「未」に関しては、「未来」のつもりでつけているんだろうけど、一文字ではその意味はないだろう(笑)と。

名前は親から子への、初めてのプレゼントと言われていますよね。
私達夫婦は、子供たちの健やかな成長と幸せを願い、国語辞典や漢字辞典、名付け本数冊、インターネットの画数検索…いろんなツールを使って、何日も何日もかけて決めました。

諸説あり、「未」一文字で「未来」を表す意味もあると、勿論調べた上で使いました。
他に羅列された文字の深い意味までは調べていないので分かりませんが、きちんと調べもせずに他人の名前批判は恥ずかしいのでは?
…とレスすると、それっきり返レスはありませんでした(苦笑)。

自分の子供たちに読める漢字、昔から珍しくない名前をつけた私が言うのも何ですが、我が子に読める名前を付けただけで、他人の子供の名前をバカにしていいほどあなたは偉いのか?って思います。
子供たちのお友達にも、世間で言うキラキラやシワシワ?の子もいますが、ネットで批判されるような所謂DQNネームはいません。
同じ親として、子供の幸せを願って一生懸命考えたであろうことはよく分かりますし、ちょっと読めない読みにくいだけで、それを安易に批判したりバカにしたりするような親こそ、正直付き合いたくないですね。

No.49 18/05/26 10:25
匿名さん48 

すみません、あと、余談ですが…
こういうスレで必ずと言っていいほど登場する、「救急の場合、医療過誤を招きかねない」というレス。

とある救急救命医がネットで発言したため、一般的な意見として扱われたりしてますが…
救急の現場に長く携わって来ましたが、後の事務処理に注意が必要なだけで、救急の場合カタカナやIDでやり取りしたりするので、漢字を間違えたとしても医療過誤に繋がるなんて絶対にあり得ません。

むしろ、患者取り違え等の医療過誤に注意が必要なのは、よくある名前=同姓同名です。

これを武器にドヤ顔で人の名前をバカにする人も、見ていてかなり恥ずかしいです。

No.50 18/05/26 11:12
匿名さん50 

こんにちは。
わたしの子供も少し変わった名前で(当て字ではありません)、年も若いので、旦那の友達にキラキラネームだね。と言われたことがあります。

でも別に気にしていません。
そんなこと言ってくる人と、私たち夫婦や子供の人生には全く関係ないからです。
そう言ってくる人の人生にも何も迷惑かけてないし、関係ないでしょ、と思うからです。
別にその名前を名前つけて誰かに迷惑かけたわけじゃないし。

子供への最初のプレゼント、と言われたりしますので、やっぱりきちんと意味があったり、愛のある名前ならどんな名前をつけてもいいと思います。
それがキラキラネームと言われようとシワシワネームと言われようと。

その子が一生その名前を呼ばれることを想像して、そう呼ばれてほしい、そういう子になってほしいと思えればいいと思っています。

自分と価値観が違って理解できないから、ただ文章にイラっとしたから、なんとなく
いちいち何にでも批判をしたがる人って、います。
そんな人たちを相手にしても疲れるだけだと思って放っておくのが一番だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧