注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

彼女と同棲してる方に質問です。彼女との金銭事情ってどんな感じですか?家賃や生活費…

回答5 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 09:12(更新日時)

彼女と同棲してる方に質問です。
彼女との金銭事情ってどんな感じですか?
家賃や生活費や税金など男が全部払うべきですかね?
自分は家賃は自分が全部払い他は自己負担にしてるんですがどうなんですかね?

No.2650765 18/05/25 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 07:15
通行人1 ( ♀ )

食費とか光熱費とか、月によって額が変動するものはどうしているんですか?
その都度折半?

私なら、家賃、光熱費、食費をすべて共有財布(口座)をつくってそこから支払うというやり方がいちばんクリアだと思いますが。
個人に関わる部分は自己負担、というのはそれで良いと思います。

No.2 18/05/25 07:55
匿名さん2 

彼氏の給料は全部回収してます。
毎月、彼氏にお小遣い3万円だけわたして、あとは全部回収。
私と彼氏のお金をあわせて生活費や支払い、貯金をしてます。
通帳、印鑑も預かってます。
貯金んも、自分の、彼氏の、二人の、と3つの通帳で貯金してます。

No.3 18/05/25 08:15
匿名さん3 

同棲だから、全部折半で良いんじゃない?
勿論、家事も分担。
私は、お互いが出せる月の金額を決めて、共通の財布を作り、そこから全部出してました。
結婚ではなく同棲だし、養ってもらう気など無かったので。
ルームシェア感覚です。

同棲する前に、話合わなかったのですか?

No.4 18/05/25 08:37
通行人4 

結婚予定なら財布が一つでもいいでしょうけど、そこまで考えてないなら別の方がいいよね。

同棲解消したときにメンドクサくなったら大変です。

No.5 18/05/25 09:12
275 

同棲していた時は家賃、水道光熱費は彼。食費、その他は私が支払ってました。携帯、車は各自持っていたのでそれぞれ。
家電などの購入は主に私。家具購入は主に彼という感じでした。
2人で話し合って納得すればどのような形でもいいと思いますけど。
私たちの場合、結婚費用を貯める為の同棲だったので生活が軌道に乗ってからお互い月5万円ずつ貯めることにしました。2年ほどで2人合わせての貯蓄額が240万になった所で結婚しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧