注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

内定が出ずにつらい日々です。 大学4年生です。就活がうまく行かず、このままでは…

回答2 + お礼0 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 15:56(更新日時)

内定が出ずにつらい日々です。
大学4年生です。就活がうまく行かず、このままでは内定が出ないと考え毎日が不安で泣いてしまいます。私の性格上は、真面目でしっかりしていると言われるタイプですが、大学を機に上京してきてからは、日常生活に辛いことが重なり、毎日泣く日々を過ごしてきました。(普段は本当に泣かないので、我慢できず地元の友達に泣きながら電話した時は驚かれたほどです。)

そこから何をするにも自信を持てずにいます。サークル選びやゼミ選びと自分の選択肢に迫るときは人一倍の不安を抱えて過ごしてきました。

その中でも友だちができ、4年間は少しずつ楽しめるようになっていたのですが、就活にはやっぱり耐えることができませんでした。毎日泣いて不安に押しつぶされて気分転換に遊びに行くのも楽しめずにいます。自分はうつ病ではないかと思うのですが、それでもうつ病と認めたところで、就活をやめるわけにはいかず、頑張らなきゃと思いますがそれを考えると泣いてしまうというもう自分でどうすればいいかわかりません。

実家にいるときは、嫌なことも笑い話にして母親に話していたのですがそれができないのがつらいです。わざわざ電話をするタイプでもないので、しんどいときも一人で抱え込んでしまうくせがあるのですが、電話しても泣いてただ迷惑をかけるだけなのでできません。自分のことを甘い、とわかっていますが、立ち直ることが出来ません。私の甘さが行けないんでしょうか。まとまって無くて申し訳ないのですが、どなたか解決策を答えていただけると幸いです。

No.2650841 18/05/25 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 15:31
匿名さん1 

泣くのはストレス発散に良いので、泣くことを悪だと思わず、
泣きたい時はすっきりするまで泣けばいいと思います。
就職は何処でするつもりですか?
いっそ東京が合わないなら、仕事は少なくても地元に戻るのも手だと思います。
あと、内定の数=人間の価値ではありません。
会社には、色々と面倒臭い人たちが居ます。
新卒の時は素直で可愛かったのに、年と共に嫌なおばさんになったりとか。
そういった、主さんの知識や能力の面だけではなくて、
同僚になる人との兼ね合いでお断りすることも多いんです。
社風も笑っちゃうくらい会社によって違いますよ。
ご縁がなかった会社は、入ってからとても苦労した会社だと思います。
だから、入らなくてセーフだった、と思うと、少しは気が楽になります。
決まる時は、すぱーんと決まります、これまでの苦労は何だったんだ?ってくらい。
リラックスして、もし私があなたの隣の机に座ったら、
毎日こんな風に仕事をするんですよ、という空気を見せてください。
真面目なのは大変評価が高いですが、真面目すぎるとおじさんは疲れてしまいます。
つまんないジョークも、ふふっと笑ってくれる子が、おじさんは好きです。
面接官は大体おじさんです、まずはおじさんウケを狙いましょう。
あと、語彙力を磨いた方がいいです。
ちょっとしたことで落ち込みます、なんて言うと、マイナスですよね。
でも、感受性が豊かで、人の気持ちに寄り添えますというと、素敵に聞こえますよね。
就活で大事なのはこの二点、おじさんウケとマイナスの言い換えです。
まだ始まったばっかりです、友達なんて卒業間際にやっと決まりましたが、
超ホワイト企業で、毎日楽しそうに仕事をしています、自分を信じてください。

No.2 18/05/25 15:56
匿名さん2 

就職もある意味、ご縁のようなものだと思いますよ。
希望の会社の上位が3つくらいあったとして
全て受かる人は、そうはいないでしょう。

もし受かる場合は、その会社に入るために十分な準備をしていた
プラス、ご縁があった、相性があった(面接で気に入られる)のでしょう。
自分の実力に合わない会社を受けるなど、高望みをしてしまえば、
全滅することもあるでしょう。

その会社で是非働きたいと思ってなくて、十分に準備をしてなかったら、
とにかく色々な会社を受けても、結果は思わしくないことも
あると思いますよ。
30〜50社、手当たりしだい受けるよりは、
10〜20社、本当にここに行きたい、面接でも
自分の志望動機などをスラスラ言えるようなところに
絞るという手もあるでしょう。不安だから多く受けたいという人も
いるでしょうが。 

恋愛や婚活でもそうだと思いますが、
自分にあった会社や仕事というのがあるものです。
自分がしたいこと(行きたい会社)を考慮するのも大事ですが、
自分に合わない人(会社)に当たったり、
自分に関心のない人(会社)にアピールしても
うまくはいかないものです。
一方的な気持ちや頑張りだけでは、どうにもならないこと
というのは、世の中にはたくさんありますから、
自分を過度に卑下する必要もありません。

10人に告白されなくても(複数内定が出なくても)
あなたの良さを認めてくれる誠実な1人(1社)とうまくいけばいいのです。

いくら内定が出ても、行ける会社は一つです。
いくらモテても、一度に付き合えるのは(付き合うべきなのは)
一人ですよね。^^
人と比べたりして焦らないでくださいね。
あなたのペースがあり、人生設計もそれぞれ
違いますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧