注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人間関係で鬱気味になり、会社を辞めたいです。支度をしても、会社に行く前に嫌で泣い…

回答5 + お礼4 HIT数 541 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 09:18(更新日時)

人間関係で鬱気味になり、会社を辞めたいです。支度をしても、会社に行く前に嫌で泣いてしまう、先輩が何を考えているのかわからなくて怖い、職場に自分の味方がいない等最近感じるようになりました。今日も会社に行きましたが、事務所前で立ち尽くしてしまい引き返してしまいました。もう仕事を辞めるか、自殺するしかないのではないかと考える日々です。でも自殺は馬鹿げてると思います。会社を辞めることはできますか?もう事務所に居ることが苦痛です。

No.2650850 18/05/25 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 12:31
おばかさん1 ( ♂ )

俺が味方に!なる!

えっ😨駄目ってか😨

No.2 18/05/25 12:59
匿名さん2 

そこまで追い詰められてるなら早く辞めたらいいです。
本当に鬱病になってからでは完治するまで時間もかかりますし完治しないで繰り返す事もあります。
辞める旨を上司に言って次の事を考えましょう。
心が元気じゃないと幸福感は得られないですよ。
早く元気な自分を取り戻して下さいね。

No.3 18/05/25 16:35
匿名さん3 

辞めたらいいですよ。
他に仕事なんて沢山ありますから、そこまで頑張ったんなら十分ですよ。
自分を責めると本当に病気になりますから、良く頑張ったでいいんじゃない。

No.4 18/05/25 21:46
匿名さん4 

主さん、お疲れ様です。

仕事は辞める事が出来ますよ。
鬱になるより、辞めて、新しい仕事を探したらいいです。

何か辞められない理由があるのでしょうか?

No.5 18/05/26 08:02
お礼

>> 2 そこまで追い詰められてるなら早く辞めたらいいです。 本当に鬱病になってからでは完治するまで時間もかかりますし完治しないで繰り返す事もありま… 回答ありがとうございます。
来週上の人達と話すことになったのですが、あまり自分の意見を言うことができないので、言いくるめられそうで辛いです。いっそ死んだ方が早いのではないかと思ってしまいます。でも頑張って会社を辞めるか、死ぬかの2択しか考えられないことを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 18/05/26 08:12
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

会社を辞めるためには
「辞めるという意思表示を出来れば2週間前までに会社に示すこと」が必要です。
それ以外は不必要です。

従って、話し合い自体が不要といえば不要。
いざとなれば内容証明で退職届を郵送してやればいいのです。

会社はせいぜいあなたに対して「辞めないようにお願いすること」くらいしか出来ません。
「やめることを認めないよ」などと仮に言ってきたとしても、
法律上そんなことは許されていません。

誤解してる人も多いのですが、
「社員を辞めさせないよう強制する」ということは不可能なのです。

話し合いについてですが、
あなたは
「もう辞めることを決めています」
「理由は一身上の都合です」
と言う以外、ずっと黙ってたって構いません。
会話を成立させる必要がありません。
万が一あなたの勇気が足りず、その場で説得された形になったとしても
何事もなかったかのように退職届を書いて提出してOKです。

No.7 18/05/26 08:16
お礼

>> 4 主さん、お疲れ様です。 仕事は辞める事が出来ますよ。 鬱になるより、辞めて、新しい仕事を探したらいいです。 何か辞められない理… 回答ありがとうございます。
今年入社したばかりで辞めるのは早い、もう少し我慢しろと父親に言われます。以前から私は人間関係の構築に難があることは分かっていました。中学のころに鬱で学校に行けなくなり、今回もまたその症状が出ました。昔のことを知っている父親だからかもしれませんが、「姉は辛くても我慢して3年働いた」「同じ会社の先輩も辞めたいと言いながら今も続けている」等父親の意見を聞くと私の気持ちに真剣に向き合ってくれていないと感じました。今の会社に入ったのも父親の顔色を伺いながら考えた場所なので、もう自分の気持ちで決めたいと考えています。母親によく話をするのですが、父親とよく話してみてと言われ、父親の了承を得られないと物事を進められない家庭です。仕事を辞めて、この機会に親からの支配からも逃れたいです。
ありがとうございました。

No.8 18/05/26 08:42
お礼

>> 3 辞めたらいいですよ。 他に仕事なんて沢山ありますから、そこまで頑張ったんなら十分ですよ。 自分を責めると本当に病気になりますから、良く頑… 回答ありがとうございます。
人間関係の構築が下手な人間が会社組織に勤めるのは間違いでした。もっと自分のやりたい、向いた仕事を探したいと思います。
ありがとうございました。

No.9 18/05/26 09:18
お礼

>> 6 会社を辞めるためには 「辞めるという意思表示を出来れば2週間前までに会社に示すこと」が必要です。 それ以外は不必要です。 従って、… 回答ありがとうございます。
無知であったためとても参考になりました。話し合いでは辞める意思を固くもって臨みたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧