注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

同じ歳のご近所さん。 斜め前に同じ3歳の女の子が住んでいます。 2歳…

回答6 + お礼1 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/26 00:09(更新日時)

同じ歳のご近所さん。

斜め前に同じ3歳の女の子が住んでいます。

2歳頃からなのですが、いつも何かを自慢してきます。

嬉しいことを伝えたいのはいいのですが、よくお菓子やおもちゃをわざわざ見せびらかしに来ます。
もちろんうちの娘が欲しがっても触らせてもくれません。

その見せびらかし方が意地悪な感じで、たまに可愛そうになります。

うちは周りの子が欲しがるようなものを持っているときは、みんなと仲良く分けたり貸したり出来るんだったら持ってっていいよ。と伝えています。

子どもだしある程度は自慢したくなるのは分かりますが、親も止めない。
むしろ、周りに見せびらかす相手がいると、親がいいおやつを渡したりおもちゃで遊ばせたり。

娘がとても我慢している感じの時は私も特別だよ!とおやつをおまけしたりするのですが、持ち家同士のご近所で今後ずっと交流がありますし、自慢する内容も大きくなると思うので、今みたいに与えて納得させるのはやめたいです。

そういう子は沢山いると思うので、私のやり方は甘いと思います。
でも、娘も何も言わず我慢している姿が可愛そうになるときがあるので。

どう対処したらいいでしょうか。

No.2650934 18/05/25 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 17:51
匿名さん1 

人は人、よそはよそ。

No.2 18/05/25 18:01
匿名さん2 

3歳だからね、そんなもんかなって思いますね。
また幼稚園とか学校に行けばその子ももまれるので性格かわるかもしれませんよ。
適当に流すのが一番!

No.3 18/05/25 18:02
通行人3 ( ♀ )

1さんに全く同感です。
少しずつ 娘さんに人は人、うちはうちを教えていくのがいいと思います。
そういうのは大きくなってからも いくらでも経験するから。

No.4 18/05/25 18:33
匿名さん4 

そのうち一緒に遊びだすし
主さんの娘さんも
その時に自慢するかもです。
うちの子が可哀想。って
なる気持ちもわかりますが
いつか逆転する事もあります。
今は見守っていきましょう。
まだ3歳なら可愛いもんです。

No.5 18/05/25 18:35
通行人5 

その親御さんの意図は何なんでしょうねぇ。
見せびらかすためにいいおもちゃやお菓子を敢えて子供に渡しているとしたら、なんか
心が貧しくて、逆にかわいそうに思えますよ。
良いおもちゃとかを与えていることで、自分は良い親だと思い込んでいるとか、周りにも認めてほしいということかもしれませんね。

他の回答者さんにもありましたが、相談者さんはうちはうち、よそはよそ、違う家庭は違うやり方考え方があるとお子さんに伝えていったらいいのでは?
そしてお子さんがおもちゃなどを貸してあげてたり、おやつを分けてあげたりした時には、お母さんはあなたが誇らしいって伝えてあげたらいいと思います。

そのご近所さんと張り合ったり、真似していいおもちゃを持たせる必要もないと思いますよ。

No.6 18/05/25 22:51
お礼

皆さん、ありがとうございます。

よそはよそ、うちはうち、で見守っていこうと思います。

No.7 18/05/26 00:09
通行人7 

スネ夫だね!
新しいオモチャや別荘を自慢するスネ夫を思い出した。心の中で、スネ子って呼んだら良いと思う。少しは、気が晴れそう。笑

あと、私ならなんだけど、

自慢しにワザワザ見せびらかしにやってきて、触らせてくれない、分けてくれないなら、

イジワルだねー!ケチンボだねー!

って、私ならサラッと言うけどなぁ。冗談っぽくね。例え、そのお宅のママさんが目の前にいたとしてもね。

子供相手に、そこまで我慢する必要無いと思うし、むしろ、そんな自慢するケチンボのままでいたら、相手の子は嫌われると思うんだよね。相手の子、相手の親も危機感持った方がいいわー。

なーんて、思ってしまう、私はダメかなぁ。

私の向かいや斜め向かい!お隣にも同じ年頃の子供たちがいるけど、小さい頃から遊ばせ合っていて、

悪いことしたら、ダメ!って、他所の子でも叱り合うし、主さんと同じ事があれび、イジワルだねー!って言うけどなぁ。イジワルしちゃだめだよー。ってね。

でも、きっと、主さんと相手の子のママさんは、そんなに親しくないんだよね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧