注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

スキンシップレスに悩んでいます。 生理的に嫌だということで、妻に一切のスキンシ…

回答7 + お礼8 HIT数 1319 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 21:50(更新日時)

スキンシップレスに悩んでいます。
生理的に嫌だということで、妻に一切のスキンシップを拒否されています。結婚当初は全然拒否はなかったのですが、すでに3年くらい拒否が続いています。(結婚8年目、30代男)

会話はできるのですが、怒られているように感じてしまいます。妻は同業者なので、仕事の悩みを相談することもあるのですが、最近は私の仕事の仕方にも注意を入れてきます。専門性があるのは分かりますが(それを踏まえて相談するのですが)、「あなたのやり方が足りないから失敗になっている」と言われます。失敗しているわけでないし、失敗しないアドバイスを聞こうと相談しているのにと思います。
世間話のような、くだらない話のような話題もあるのですが、夫婦というよりビジネスパートナーのような感じがします。

仕事ができるクールさにひかれて結婚し、そういう妻を愛しているのですが、一方通行感があり、さらに拒否もあり、家族としての存在意義がないように感じてしまいます。家にいてもふいに孤独に感じることもあります。

妻と話し合った結果、夫婦カウンセリングに行くことになったのですが、カウンセリングは捉え方を変えるもので、相手の気持ちを変えるものではないと妻に言われました。これってつまり、私の捉え方に問題があるのだから、カウンセリングを利用して自己を見つめ直せということでしょうか。
この状態の夫婦関係に意味はあるのでしょうか。

長くなりました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

No.2650967 18/05/25 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 18:59
匿名さん1 

子供がいないなら新しいパートナー見つけたら?奥さん冷たいね。、

No.2 18/05/26 12:27
お礼

>> 1 やはり妻が冷たいのですかね。どうやって歩み寄るのか、歩み寄れるのか。こちらだけ歩み寄るのか。

回答ありがとうございました。

No.3 18/05/28 10:00
匿名さん3 

恋愛対象じゃなくなったら触られたくないっていう女性は多いですし、カップル時代みたいに奥さんを女の子扱いするのが良さそう

No.4 18/05/28 23:02
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
女の子扱いはやってみているつもりです。触れられないので、別の愛情表現を。私の趣味が料理なので、ちょっとした記念日に豪勢な手料理を作ったことがあるのですが、味が薄い…と醤油をドバドバかけられました。本人が美味しく食べるのが一番と思い、口を出さなかったのですが、私には濃すぎて食べられませんでした。
些細なことなのですが、私に対して何を考えているのかわからなくなります。家庭で気が休まらないので、仕事でも神経過敏になっています。必要のないところで、急に家のことを思い出し凹んだりしています。

No.5 18/05/30 15:57
匿名さん5 

少し離れて生活してみては如何ですか?

それで何も変わらなければ、離婚してもいいかなと思いました。

お二人ともお仕事バリバリされているようですし。主様は料理もできるので、一人で暮らしても全然大丈夫そう。

離れてくらしてみたら、奥さんが主様の存在の大切さ、重要さに気付くかもしれません。

気付かなかったらもう無理だと思います、、

No.6 18/05/31 06:38
お礼

>> 5 ありがとうございます。

やはりそういうのも考えていかないとダメですかね。何だかとてつもなく悪いことをするように感じられて、別居には抵抗があるのですが、選択肢には入れたいと思います。

No.7 18/05/31 08:36
通行人7 

スキンシップが全くないというのは辛いものですよね。主さんが孤独や疑問を感じるのも理解できます。

主さんの相談を全て読んで感じたのは、
奥さまも何か主さんやご夫婦の関係について不満があるのではないでしょうか?
主さんが奥さまに思うところがあるように。

ご夫婦のコミュニケーション不足もあるのかなと感じました。世間話とかじゃなくてもっと深いところのです。
相手への感謝や愛を伝え合うこと、一緒に改善していきたいことやどんな家庭を築きたいかなど話し合うことです。
一緒に生活していても、お互い心の深いところをさらけ出して話して軌道修正していかないと、心は離れていくのではないでしょうか?

もうお互いに心が離れきっているなら離婚した方がいいです。

私は30代既婚女性ですが、十分なコミュニケーションをとって心が満足して安心してからでないと、身体のスキンシップもとれません(セックス含む)

夫婦カウンセリングいいアイディアだと思います。

No.8 18/05/31 08:51
匿名さん8 

夫婦というよりもビジネスパートナーですよね。しかもあなたの上司のような奥様ですね。意見の仕方も厳しいですし。

一緒の仕事ですと、上司や部下のような関係性になりやすいかもしれませんね。

夫婦カウンセリングは自己の考え方を変えることでお互い相手の良い所を見つけることができると思います。個人的には一緒に行かれるといいと思いますね。
奥様のあなたへの感情も結婚当初からだいぶ変化してしまったと思うので。

仕事やお金が優先になり過ぎてないか?
お互い様々な面で見直すべき時期にきているのかと思いました。
これからどのように過ごしていきたいか良く考えられて、やっぱりスキンシップをしたいのであればお互いの歩み寄りが必要なのではないでしょうかね。

No.9 18/05/31 10:46
匿名さん9 

やはり夫婦カウンセリングを受けた方がいいかな?
自分で何とかするよりも、プロの力を借りた方がいいんじゃない?
奥さんはきっと、自分がおかしいのは分かっていると思う。
だから、何だかんだ理由付けて、ただ逃げたかったんじゃないかなと思う。
奥さんはおかしいよ。

No.10 18/05/31 21:31
お礼

>> 7 スキンシップが全くないというのは辛いものですよね。主さんが孤独や疑問を感じるのも理解できます。 主さんの相談を全て読んで感じたのは、 … アドバイスありがとうございます。コミュニケーションはとっていたつもりだったのですが、不足していたようです。こちらの意見が無視され始めたのをきっかけに、いろいろ拒否され始めたのをきっかけに、一緒にいるのが嫌だというそぶりをきっかけに、できるだけ仕事と家事を行い、あえて忙しい人間になっていました。
記念日的な時には愛を伝えていたつもりでしたが、今振り返れば妻から言われたことはほとんどないかも知れません。言うことが全てではないと思いますが、やはりそういう関係でしかなかったのかとも思います。

もう一度関係を見つめ直していきたいと思います。

No.11 18/05/31 21:49
お礼

>> 8 夫婦というよりもビジネスパートナーですよね。しかもあなたの上司のような奥様ですね。意見の仕方も厳しいですし。 一緒の仕事ですと、上司や… アドバイスありがとうございます。
今は違う支店ですが、元々が職場結婚なので、妻とは仕事のつながりが最初です。しかも、お察しの通り、妻の方が年齢も入社の年も上なので、先輩にあたります。役職的には差がないと思うのですが、細かいことを言えば妻がやや上です。
そのためか、相談が指導に変わっていくことがあります。こちらも家でまで指導されたくないので、イライラもするし、そうならないように気を使います。

スキンシップは正直したいです。ですが、セックスにこだわっているわけではなく、夫として特別な存在であるということを認識したいというのが本音です。だから、例えば出かけるときに手をちょっとつなぐだけでいいのです。
逆になぜそれが頑なに拒否されるのか理解に苦しむときもあります。そして、夫としての存在を求められてはいないのだという結論になるわけです。
カウンセリングはこの思考回路にバイパスを作るようなものなのかなと思っています。まずは受けてみてその先を考えていきたいと思います。

No.12 18/05/31 22:04
お礼

>> 9 やはり夫婦カウンセリングを受けた方がいいかな? 自分で何とかするよりも、プロの力を借りた方がいいんじゃない? 奥さんはきっと、自分がおか… アドバイスありがとうございます。
妻が否定されるのを喜んでいいものかよくわからなくなってしまいますが、よその掲示板で質問をしたときには、このような関係になるまで、向き合わなかった私が悪いと言われました。
あなたにも原因があるし、それを解決する必要があると。

…まぁ、そうなのかも知れません。けれど、私なりに最大限の配慮と対応をしてきたわけで、理不尽さは拭えません。妻だけを責めるわけではないのですが、私ががんばってみたところで、あるいは妻の主張を受け入れ続けてみたところで、変わらないこともあるのだと思うと自暴自棄になります。

妻にはカウンセリングで問題への認識を変えてねと言われました。認識の変化で解決するなら、とっくに解決しているのだと思います。この言い方を反芻していくとやはり私が悪いといっているように思えてなりません。
今はとりあえずカウンセリングを受けて考えようと思っていますが、その先は見えません。

No.13 18/06/02 18:38
お礼

主です。
昨日、カウンセリングに行ってきました。
妻が予約を取ってくれたので、また一緒に行ってくれたので、てっきり夫婦カウンセリングだと思っていたのですが、私だけが対象のカウンセリングでした。あなたの悩みをあなたが相談して解決してらっしゃいということなのか、何だか裏切られたような気持ちです。
…この際、思っていることを話してしまおうと初対面のカウンセラーにあれこれ伝えました。妻以外に自分のことを話すなんて初めてなので、かなり緊張したのですが、話したことで案外すっきりしました。何の解決にもなってないのですが、とりあえず不満をぶつけられる場を得たようで良かったのかもとも思っています。
ただ、カウンセラーは絶句でした。カウンセリングはどこへ?ってくらい、辛いですねとしか。セックスレスが離婚事由になるのだから、スキンシップレスはレベルとしてはそれ以上ですね。とも。やはり、それも選択肢に入れて考えなくてはいけないのだと分かりました。
根源的な生理的欲求を我慢し続けるのは無理だと思うので、距離を置きながらもう少しだけ夫婦の関係性を考えてみようと思います。

アドバイスいただいたみなさま、ありがとうございました。

No.14 18/06/02 18:58
通行人7 

7です。主さん、その後気になっていました。
夫婦カウンセリングでお互いの思い、悩みを伝え合うことができて、改善したらいいなと思っていたのですが、まさか主さんだけのカウンセリングだったのですね。
正直わたしは奥様に怒りが湧いてきましたよ。
主さんはここまで悩んで掲示板で相談され、夫婦カウンセリングにも前向きでいるのに、奥様はどういうつもりなんですかね?
全く意味が分かりません。
奥様にとっては主さんの悩みや不満は他人事で、ご自分には何も改めるところがないとでも思っているのでしょうか。
わたしはあなたをとても気の毒に思います。

とはいえ、カウンセリングという思いを吐き出す場所ができたのは良かったですね。
応援しています。がんばってください。

No.15 18/06/02 21:50
お礼

>> 14 お返事&気にかけていただいてありがとうございます。
メッセージを読みながら泣けてきました。何だか励まされます。

カウンセリングはまさか!でした。妻が何を考えているのか分からなくなりました。妻不信です。
とはいえ、カウンセリング後は、カウンセリングなどなかったかのようにファッションモールのウィンドウショッピングをしたので、ちょっとしたデートのような時間を過ごしました。ここに来て距離感がつかめません。プチパニックです。

でも、横顔かわいいな。とか思う余裕もあったり、自分の精神状態もおかしいなという感じです。変なことを言ってトラブルにならないように、今日は一緒にいるのを避けています。

気持ちを落ち着かせて、じっくり考える時間をとろうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧