注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今の会社に入社して一年経ちました。一年経ってもまだ、仕事でミスばかりで、仕事のス…

回答5 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

おばかさん
18/06/05 00:39(更新日時)

今の会社に入社して一年経ちました。一年経ってもまだ、仕事でミスばかりで、仕事のスピードもあがらない。
この一年間で言われてきた注意もすっぽり抜けていつも通りの自分になってしまう。上司から見たら、私は去年からまったく成長していないようです。実際成長してないんでしょうね。
なんでこんなに他人事のように自分を言うのかというと、自分の中では成長してると思う部分があっても、上司にとってはそれが「あたりまえ」に映ってしまうようです。同期にはできる人がいてその人と比べられたり。
これまで、その上司に褒められたことなんて数少ないです。社会人なんだからこんなわがまま通用しないと思うけど、なんでもないことでも褒められたいし認められたい。
一言、「おまえならできるよ」といわれれば頑張れるのに。
よく、他人を変えることはできない。自分を変えるしかないって言いますけど、私は何を変えるべきなんでしょうね。
仕事でミスしないこと?言われたことを絶対忘れないこと?やってるつもりで終わらせないこと?
わかってんならやれよと思うでしょ?できたら苦労しませんよ。
昔からそうなんです。私はがむしゃらに努力をしたことがない。いつも60〜70ぐらいの力しか出させない。むしろそれが私の100なんじゃないかって思うほどに。努力できる人って本当に尊敬しますよ。

こんな私に何か一言あればお願いします。

支離滅裂な文章ですみません。

18/06/05 00:39 追記
回答してくださった方々、ありがとうございました。最近ようやく山場?みたいのを超えて、上司との仲も良くなったように思えます。この調子で成長していきたいと思います!

No.2651049 18/05/25 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 21:46
通行人1 ( 30代 ♂ )

主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか?
いまの仕事する上で、目標とかこだわりとかポリシーとか大事にしてることとか絶対譲れないものとかそういうものありますか?

主さんは結局、今何が1番不満で何がどうなれば満足できると思ってるんでしょうか?

一言、「おまえならできるよ」といわれれば頑張れるのに。

そう言ってもらえたら、がむしゃらに頑張れるようになるんですか?
てことは、そう言われるまでは本気では頑張れないんですか?
褒めたりしてくれないから成長できないだけ?
すべては周りの人次第。周りがいなければ私は頑張れないし成長もできない?

No.2 18/05/25 22:18
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
あなたの言う通り、私は他人の評価がなければ自分自身を形成できてないようです。そして、私が不満を持っていることはこれ「だけ」しかできない、これ「も」できないと思われてることで、これができる、これもできる。じゃあこれをできるようにしよう。というプラスの指摘が欲しいんだと気づけました。
自分の中でもできないことばかりを探してました。少しでもできることを見つけて自分を奮い立たせていこうと思います。

No.3 18/05/25 22:41
通行人1 ( 30代 ♂ )

1です。

他人の評価がなければ形成できない。
主さんはそこまでちゃんとわかってるんですね。すごいことです!きっと今までも悩みながらもがきながらご自身と向き合ってこれた方なんでしょうね。
おっしゃる通りだと思います。他人が価値がないと評価すれば価値がない。価値があると評価されれば価値がある。主さんの価値は他人が決めるもの。当然、他人から嫌われては価値を与えてもらえません。だから、他人に認められようと必死に頑張ります。でも、頑張った分だけ正当に評価してくれる人なら良いですが、いくら頑張っても評価してくれない人もいる。これだけ頑張ったのに!!
でもあの人は認めてくれない。まだ自分の頑張りが足りないからだと責める。
そもそも、人の評価なんていい加減です!!
好き嫌いで変わることもあるし、気分で変わることもあるし、お金や条件で変わることもあります。そんなあやぬやなものに主さんはご自身の価値を委ねているんです。絶対的な完璧な人に評価されるならまだ分かります。でも、そんな人この世に存在しませんから。
じゃ、誰が評価してくれるんだよ!
いるじゃないですか~。最も最適な人。いや、その人以上の評価者はいない。
それが誰かわかりますか?
自分です。自分は自分のこと1番近くでいてきたはずです。世界中の人が認めてくれなかったとしても、自分だけは知ってるはずです。どれだけ頑張ってきたか、どれだけ嫌な思いしながらも自分をふるいたたせてきたか。その事実は変わりません。
主さん以上に主さんのこと見てきた人はいません。主さん以上に主さんのこと認められる人はいません。主さんが主さんのこと認められればそれで良いんですよ。
自分で自分のこと褒めてあげればいいんです。主さんにとって1番認めてほしい人は周りの人ではないですよ。自分自身ですよ。今までどうでしょう?自分で自分のこと褒めたり認めてあげたりできてましたか?良いところだけでなく、悪いところ弱いところダメなところ、それらもすべて立派な主さんの一部です。それら含めて自分であること認めてあげるんです。
自分を信じると書いて自信と書きます。自分を信じるようになるためには、自分のこと認めてあげられなければできません。
主さんは今のご自身のこと信じることで来てますか?
自分で自分のこと褒めたり評価してあげてもいいんですよ?
自分なら大丈夫!それで十分。

No.4 18/05/26 00:13
匿名さん4 

1さん、良いこと言いますね!
評価者は自分!奮い立たされるなぁ。

IQも60~70位ならなんとなく分かりますが、認知能力に障害はないんですよね?何か自分をセーブしなきゃいけないと思った過去の体験とかがあるんですか?
もしくは、限界に挑戦しようとしてきた過去の経験がないのですか?
一般的に、人から悪態を疲れる人は、惰性のままにミスをする人ですよね。
どちらかを克服すれば、少なくとも悪態は減ると思いますが、昨日の自分と今日の自分で競ってみたらどうですかね?
ミスが1つ減った、とか同期から仕事のことで質問された、とか些細なことでも自分を認めてあげる習慣が大切だと思いますよ。

No.5 18/05/26 00:27
お礼

>> 3 1です。 他人の評価がなければ形成できない。 主さんはそこまでちゃんとわかってるんですね。すごいことです!きっと今までも悩みながらもがきな… 回答ありがとうございます。
たしかに、入社した当初は昨日の自分と今日の自分を見比べて、意識していました。初心に戻って頑張ってみます。
(まぁ、意識しなきゃいけないことが多すぎてすぐ忘れちゃうんですけど)
あと、文中の数字(60〜70)ですが、IQとかではなく、自分の力(%)?本気度?みたいなものです。紛らわしい表現ですみません。

No.6 18/05/26 00:36
匿名さん6 

他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられるですね。

何を変えればいいか、人の承認を求めすぎて
いるようですが、
人がどのようにあなたを<認識>するか、
対応するか、何をいうかは、あなたがコントロール
できないことです。

コントロールできないことを、しようと
したり、期待をしても仕方ないですよね?
こうしてくれたら〜と思うのは自由ですが、
こうしてくれるべき、などとこだわらない方が
いいでしょう。

あなたなりには成長しているというのは、
あなたの<認識>です。それは間違ってないでしょう。
ただ、<その上司>はあなたの成長している部分を認識は
していなくて、結果として成果を出しているかを
見ているわけですよね。

他の社員との関係はいかがでしょうか?
<その上司の反応だけに注目する>のだけでなくて
他のところに、少し目を向けてはいかがでしょうか。
他の上司、先輩や同期などに相談をしたり、協力しあったり
交流を深めることで何かアドバイスを受けたり、励ましを受けるかも
しれません。

<その上司のあなたへの認識>に不満を持ったり
変わることを望むよりは、
あなたが、他のこと(仕事のミスを減らすこと)に注目したり
エネルギーを注ぐことで、変わることもあると思いますよ。

結果的に上司のあなたへの認識がすぐには
変わらないにしても、<悩みがなくならなくても
悩みでなくなる>ということもあります。

No.7 18/05/28 11:12
匿名さん7 

上司は主さんならもっと出来る、って思っているから強く当たるのでは?信用されてると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧