注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

大学1年生の女です。 高校1年生の弟について聞きたいことがあります。 まず状…

回答4 + お礼4 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 08:14(更新日時)

大学1年生の女です。
高校1年生の弟について聞きたいことがあります。
まず状況を説明させていただきます。
私(18歳)、弟(15歳)、妹(11歳)はずっと個室がない状態で育ちました。
1階の大きな部屋の半分を居間として使い、残りの半分には私と妹の勉強机や洋服ダンスなどが置いてあります。
引き戸はあるのですが、よく通るからとの理由で常に開いた状態です。
弟は勉強机もなく、家にいるときは基本的に居間でスマホをいじったりゲームをして過ごしています。
寝るときは父が居間、私は勉強机の隣、母・弟・妹は2階の同じ寝室で寝ています。
私も先週までは寝室で弟と同じベッドで寝ていたのですが、隣に弟がいることに段々ソワソワして眠れなくなり、1階で布団を敷いて寝るようになりました。

ここでようやく質問なのですが、高校生の男の子に自室がないことはよくないことなのでしょうか?
弟は毎日のように友達と遊びに出かけるので家にいる時間は少ないです。
今の生活に不満を感じていなさそうで親に反抗的に態度を取ることもないのですが、これからのことを考えると少し心配になりました。
というのも、私自身2年ほど前にプライバシーのない家へのストレスなどが重なり精神を病んでしまったからです。
同時に体も壊してしまったので、今は大学と週3日ほどのアルバイトがやっとです。
自活できるほどの体力が戻るまではこの家にお世話になろうと決めたので私は大丈夫なのですが、弟のことがどうしても不安になります。
今はなんと思っていなくても、いつか不満が爆発してしまうのでしょうか。
ずっとこの家で過ごしてきたので、おかしいのかどうか私もよく分かりません。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

No.2651099 18/05/25 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/25 23:22
匿名さん1 

良いか悪いかって言えばそりゃ悪いけど家庭の事情もあるしね。
実際自室なんてない子は大勢いるし。

でも同じベッドはないかなぁ…

No.2 18/05/25 23:45
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は4人兄妹の末っ子です。
実家はめちゃめちゃ狭くて、キッチン、トイレ、お風呂以外の部屋はいわゆる居間みたいな部屋1つしかない借家にずっと住んでました。プライベートのプの字もなく、寝る時はダブルの布団に父母、ダブルの布団に三女である私と次女、シングルの布団に兄、シングルの布団に長女で皆並んで寝てました。
自分の部屋に憧れはあったけど、嫌でも家族と顔合わせる環境に慣れるというかそれが普通だったので、特に不便さは感じなかったです。
産まれた時からそういう家に住んでれば、そこまでストレスではないんじゃないですかね?その環境が自分にとっての普通になっていれば。

No.3 18/05/25 23:58
お礼

>> 1 良いか悪いかって言えばそりゃ悪いけど家庭の事情もあるしね。 実際自室なんてない子は大勢いるし。 でも同じベッドはないかなぁ… 大勢いるという言葉に安心しました。
同じベッドで寝ることはもうないようにしたいです。
回答ありがとうございました。

No.4 18/05/26 00:04
お礼

>> 2 私は4人兄妹の末っ子です。 実家はめちゃめちゃ狭くて、キッチン、トイレ、お風呂以外の部屋はいわゆる居間みたいな部屋1つしかない借家にずっと… 私よりも家族と近い環境で育った方もいるんですよね。
確かに私も不便さはあまり感じていないなと気づけました。
弟もそうなのかなとホッとしました。
回答ありがとうございました。

No.5 18/05/26 00:08
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

再です。
私の場合は、なのですが……私だけ上の3人の兄妹と年が離れてます。

1番上の兄とは14、上の姉とは13、下の姉とは8です。
歳の近い、異性で思春期同士の兄妹だったら、また違っていたかもしれません。わかりませんが…

No.6 18/05/26 00:37
お礼

>> 5 かなり離れてらっしゃるんですね。
思春期が終われば悩まなくなる、と前向きに考えていきます。
再びの回答ありがとうございました。

No.7 18/05/26 03:22
匿名さん7 

正直に言います。僕が高校生の時は性的欲求が強く、毎晩のように自室でこっそり自慰をしてました。

そう考えるとどう処理してるんだろ?辛いのかもしれないなって思います。

No.8 18/05/26 08:14
お礼

>> 7 私もその点がとても気がかりになっています。
生理現象なので必ずあるはずなのに、弟はそういう素振りを見せません。
母に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧