注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

ほぼ愚痴ですが、聞いてもらえると嬉しいです。職場に腹の立つ先輩がいます。 要領…

回答6 + お礼0 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 10:42(更新日時)

ほぼ愚痴ですが、聞いてもらえると嬉しいです。職場に腹の立つ先輩がいます。
要領がいいだけかもしれませんが、こちらからすると妙に腹が立ちます。

私の仕事は看護師です。大きな病院に勤めています。私が所属する場所は学童以下の子供がいて時間短縮業務者が私を含め5名います。
定時は16時15分ですが、忙しくてその時間には帰れないのが常です。
時短の人の中で私は2番目に部署にいる年数が長いです。およそ2年半です。
年齢は私が1番年下です。
腹が立つのは部署年数3番目の、年齢は私より3つほど上の先輩です。
私は許可もしていないのに夜勤を山のように入れられます。日勤も行くと9割の確率でリーダーだし、リーダーということは帰るのが1番最後ということです。
病休の人もいるし、部署年数もまぁまぁだし、子供が熱を出したりすると休みをもらうこともあるだろうしと思って、できることは協力しようと思っています。
4月から来た人でさえ、慣れないことにしんどいし、復帰したばかりで子供も慣れない生活なはずなのに19時ごろまで残ってくれたりします。
でもその先輩は違います。1番遅く来て1番早く帰る。みんながどれだけ走り周ってても1人いつもゆっくり歩きます。
側から見ると、本当にうさぎと亀のようなスピード差です。急がないといけないとき、緊急のときものんびり歩いていて、結果他の人がその人の仕事をせざるを得ない状況です。
でもうちの病棟は平均年齢が低いので30代前半でも上から数えてすぐです。なので立場は上でも年齢が下なので多くの人は何も言えません。
それできちんと仕事ができているならまだいいですが、抜けばかりです。
リーダーも一度もしたことがありません。
1番腹が立つのは私に対して「他の人のことは手伝わなくていいよ」とか「あなたは大変だねいつも帰れなくて。私は帰れてるけど」など、わざとではないけど嫌味に聞こえることをよく言われることです。
それなのに他の部署の人には自分は全然帰れてないなどと愚痴っているそうです。いつも18時台には帰っています。
もちろん、時短なのに18時までいないといけないことがおかしいのですが、あまりにも無神経なその先輩に嫌悪感しかありません。
この前は「うちは家族がそろうまで夕飯を食べずに待つの。あなたは?」と言われました。
腹が立ちすぎて「私はいつも日勤も帰りが23時頃になるので、それまで子供を待たせていたら寝てしまいますので。」と言ってしまいました。すると先輩は「うわー大変だね」と。
上層部がそもそも悪いのはわかっていますが、同じ立場の人間に対してあまりにも無神経だとは思いませんか?ねぎらいも同情もいりませんが、モチベーションが下がることは言わないでもらいたいです。その先輩もたまにはリーダーをすべきだと思うのですが、、
どうでしょうか。

No.2651110 18/05/25 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 23:15
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

それはご存知の通り上層部がそもそも悪い。
そのリーダーにシフトを決める権限があるのに
リーダーが私利私欲でシフトを操作しているというのなら
あなたは上層部にそれを告発すべきだろう。

でもこれって
「ほぼ愚痴」に対して解決策を提示するみたいな感じなんで
あまり求められてない方向性かも知れんですけどまあいいやな

No.2 18/05/25 23:20
匿名さん2 

看護師のお仕事は一般人にはわからないことだらけですが、その人がゆっくりしてて出来なかった仕事はその人がやるまで手伝わなくていいのでは?患者さんの命にかかわらないなら、ですが。抜け抜け仕事もフォローしなくていいです。完全に出来るまでやらせましょう。他の人もちゃんとやってるんですから。リーダーもするべきと思うし無神経発言腹立ちますね❗今度、○さんがリーダーしてくださいね。私達にリーダーの見本見せて下さい。勉強しますから。とかなんとか持ち上げるフリしてやらせるのはダメですか?

No.4 18/05/25 23:36
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

上層部の人に言えないんですか?
定時に帰れる帰れない、はとりあえず置いておいて…周りのモチベーションを下げるような発言はやめて欲しい、位は上の人に言えないですか?

私は自分のが立場だったり歴が長かったら年上にでも言っちゃいます。言い方には勿論気を付けますけど。
「他の人にも負担かけてるから、たまには助けて貰えないかな?」とか。

No.5 18/05/26 00:13
サラリーマンさん5 

シフト作りを、差別贔屓自分勝手自由気ままに作成される事は、もっと上の偉いさんに伝えるべき

No.6 18/05/26 10:42
匿名さん3 

私も、定時になんて帰れない病院の勤務もありましたけど、子供たちが、小学校低学年で移動の願いもしましたが、誰だって定時に帰りたいわよ。と総看護師長に言われました。結局、移動なんて無理でしたし、

上層部になんて言ったって無理なんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧