注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

長いですが読んでくださると嬉しいです。2つお聞きしたいことがあります。 私は高…

回答3 + お礼0 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 22:58(更新日時)

長いですが読んでくださると嬉しいです。2つお聞きしたいことがあります。
私は高校生なのですが、かれこれ6〜7年悩んでいることがあります。
それは自分の死について深く考えすぎて、怖くなってパニック障害のような症状が出てしまうのです。
そこで一つ目に相談したいのが、怖くなって過呼吸や心拍数が異常に増えたり、怖くていてもたってもいられなくなるんです。そういう時の応急処置?はどうすれば良いのでしょうか。学校にいる間でも親がいる間でも関係なく起こってしまうので、とりあえずその場しのぎの方法を知りたいです。
2つ目は根本的に自分の死について考えないようにする方法が知りたいです。どうしても逃れられないということは分かっています。それが分かっているからこそ大切な時間をこうやって苦しんで過ごしたくないんです。
でもどうしてもふとした時に考えて(例えば日本史の授業とか死に関する内容が多い映画を見ているときとか)発作が出て急にトイレに駆け込むなんてことは少なくないんです。最近特に多くて友達にも最近大丈夫?と心配されていて本当申し訳ないし私自身親にも友達にもバレたくないんです。
些細な解決策でもいいので教えてくださるとありがたいです。

No.2651115 18/05/25 23:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/25 23:51
匿名さん1 

んーバレずにっての無理なんじゃない。
むしろ周りがそれを理解していないと誤解を生む要因になってもっと大変になると思うよ。
自分はいいっていう問題じゃないしね。

死についてはもう慣れるか排除するしかないだろうから、死についての情報を完全に絶つしかないし、そうするにはやはり周りの協力も必要になってくるしね。






No.2 18/05/28 11:20
匿名さん2 

大人になったら自然に考えなくなりますが、死を怖いものって縛られ過ぎなのかも、安息、最期のご褒美って考える人もいます。

No.3 18/05/29 22:58
通行人3 

死に対する恐怖 克服 考えても無意味

で検索すると いろいろ出てきます

私の考えも 検索して出ているものと たいして変わりませんが 

簡単に言うと わからないものはわからない どうしようもないものはどうしようもない 自分の力の及ばないものには及ばないものとして諦めるしかない 悩むだけ時間の無駄で 他のことに時間を使いましょうということです

死後の世界があるものとも ないものとも証明されておらず 生まれ変わりも証明されておりません 死んでみないとわからないということです どのような予想をしても 答えは 死なないとわからない または 無になるのかもしれませんが 何か対策をすると 変えられるのか?というと そんなこともできないので どうにもならないということです

人間は高尚なもの 素晴らしいものと捉えれば 不明なもの 分からないものがあるなんてダメ となるかもしれませんが 人間は低俗なもの 他の動植物を喰っていかないと生きれない その程度のもの と捉えると 分からないものがあって当然 コントロールできないものがあっても仕方ないと 思うこともできます

納得できない 克服できないとなれば 突き詰めてライフワークにする 研究者になるというのもひとつと思います 最終的に 自分なりに納得できる考え方を 受け売りでもなんでもいいので 身に着けることができればいいと思います


過呼吸 心拍上昇 応急処置

で検索すれば 対処療法としての行動がでてきます 

その他の対処は 最上記の言葉で検索したものを 読み込んでみて 考えに変化が出てくれば 症状も軽くなるのでは と思います


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧