注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は音大に通う学生です。 私の希望で親に通わせていただいています。やはり学…

回答4 + お礼0 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 00:18(更新日時)

私は音大に通う学生です。

私の希望で親に通わせていただいています。やはり学費は高く、高額な楽器も購入しなければいけなかったため、本当に親に金銭的負担をかけています。
家族は私の夢を本当に応援してくれていて、演奏会にも度々足を運んでくれます。
そんな家族に囲まれて私も本当に頑張らないとといつも感じています。

いやらしい言い方になってしまうのですが、大学では成績は良い方で、大学選抜の演奏会など様々な行事に出演させていただいており、先輩方にも演奏のお仕事をいただいたり本当に周りに恵まれています。
最近は結構なハードスケジュールであまり休みをとっておりませんでしたが、これも好きなことをさせてもらえて本当にありがたいと思いながら過ごしていました。

しかし、数日前、過労からか倒れてしまい母に仕事を休ませてしまう上に遠くの病院まで来させてしまいました。母親は、予定の詰めすぎ。頑張るのは良いことだけど、これだと色んな人に迷惑をかける。と、的確な指摘をしてくれて、本当にその通りだと反省しております。
その日、家に帰って休んでいると、リビングから両親が話しているのが少し聞こえ、自分勝手というワードを耳にし、親の本心を知ってしまったような気がして、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
また、両親の方が頑張っているのに、私のような好きなことをしている学生が倒れるなんて本当に自分が情けなくて仕方がないです。
こんな自分を変えたく、色々頭の中で整理しているのですが恥ずかしながら、一向に解決策が見つかりません。
私の状況は客観的に見てどう思われますでしょうか。少しでもアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
長文になってしまい、申し訳ありません。

No.2651139 18/05/25 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 00:04
匿名さん1 

自分勝手というのは主さんの事を言っていたという確信はありますか?
親なら子供を応援したいものです。
今回の事はちょっと頑張りすぎちゃっただけなので、これからは休みも入れ体調管理をしっかりとしていけばいいだけです。
あと、期待に応えようとしすぎない事。

No.2 18/05/26 00:10
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

自分勝手という単語だけが聞こえたからといって何なのかが分からない。
あなたのことを指してそう言ったのだとは限らない。

百歩譲ってあなたが自分勝手だということを親御さんが喋っていたのだとしても
それは単に「親があなたをそう思っている」というだけのこと。
あなたが自分勝手だということとイコールではない。

そもそもあなたは抽象的に「自分を変える」と言うけれど
一体どう変わるのか。

倒れないような体に変わりたいと言われても無理。
少ない学費と安い楽器で音大生をやれるように変わりたいと言われても無理。

無心に音楽と向き合うしかないでしょう。

No.3 18/05/26 00:10
匿名さん3 

親は、子供を管理する立場。
だから、親としての行動を話し合ってるだけだと思いますよ。
主さんが道を間違った時に、導けるようにしているだけなので、他に何も言われていないのであれば、そんなに気にしなくて良いです。
失敗した事を正して、一歩一歩成長していけば良いですよ。
いきなり完璧になんてなれないし、今回倒れた事で自己管理の大切さや、休む事の必要性を学びましたよね。
繰り返さないように、今回の事を正せば良いだけですよ。

No.4 18/05/26 00:18
匿名さん4 

災い転じて福となす、と考えてみる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧