注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自分に自信が持てません。 20代女です。 私は3人兄弟で、また近くにいる2人…

回答3 + お礼2 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 10:35(更新日時)

自分に自信が持てません。
20代女です。
私は3人兄弟で、また近くにいる2人の親戚が年も家も近く家族みたいに仲が良く、まるで5人兄弟のようによく一緒にいます。

わたしを抜いた4人は、地元でもちょっと有名になるくらい美男美少女です。
親戚の一番上はイケメンで、二番目は顔が一番整っていて可愛くて、私の妹はスタイルがよくて美人で弟も整っていてとにかくモテます。

でも、わたしだけ一人決して綺麗ではありません。
実は私だけ兄弟の中で父親が違っていて(母の連れ子で、私が赤ん坊の時今の父と再婚して妹と弟が生まれました。)私は父親似のようです。

父親と血が繋がっていないことは大人になってから知り、わたしだけ一人なんか違うなあとずっと思っていたので、どこか納得しました。

ずっとずっと、劣等感を感じて生きてきました。
しかし、誰にも相談できませんでした。
自分だけ不細工で、、と誰かに話すのが恥ずかしかったからです。

ですが、この前彼氏にこの話をしました。
彼氏もわたしの兄弟たちを知っています。

「わたしと(二番目)、どっちが可愛いと思う?」
と、ずっと悩んでいたということを話してから、聞きました。

すると彼は、
「たしかに、顔は(二番目)の方が可愛いと思うよ。でも俺はお前が好きだからさ」
それでいいじゃん。みたいに言われました。

あ、やっぱり、彼氏もそう思ってるんだ。
と思いました。
嘘でも、一番だよ と言って欲しくて期待していたのかもしれません。

好きだからさ、と言われても全く嬉しくありませんでした。
それよりもわたしよりやっぱり二番目が可愛いと思っているということの方がずっと心に刺さりました。

それからずっと辛いです。
兄弟たちのことは大好きです。
これからもずっとこの気持ちを抱き続けていかなくてはいけないのでしょうか。
どうしたらポジティブになれるのでしょうか。

No.2651171 18/05/26 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 01:40
匿名さん1 

兄弟や親戚で、仲が良すぎるため、余計に
比べてしまうのでしょうね。

かっこいい、綺麗だからと言って、
必ずしも恋愛対象としてみるわけでは
ないものです。
また、外見に注目されすぎる人は
それはそれで悩みもあると思いますよ。

外見以外には、学歴とか才能など他にも注目されたり
比較してしまうこともあるでしょう。
あなたの場合、外見に注目してしまうのですよね。
しかし、彼や他の人はそこだけを
注目するわけではないものです。
人によって、何に価値を置くかは違ってきます。
学生までは、100点の顔で、60点の学力(性格)でも
真剣な交際をするなら、60点の顔で、100点の学力(性格)の方が
いいという人もいるでしょう。

それに、彼があなたが一番可愛いと
言ったら本当にそれで安心してたでしょうか?
人がどういうかではなくて、結局は自分が自分をどう捉えるか
(認識する)によって、自信というのはつくものだと思いますよ。
人の評価に左右される限り、自信というのは不安定になります。
問題なのは、外見ではなくて、人の評価や承認に
依存しすぎている事ではないですか?

20代ということですが、そろそろ
外見至上主義は、やめた方がいいでしょう。
外見は、遺伝であって本人の努力で得たものではありません。
恵まれているにしても、外見だけを
売りにしたり誇りにできるのは10代までです。
20代以降は、人格やその他で勝負しないと
いけません。

ココシャネルの言葉です
20歳の顔は自然から授かったもの。
30歳の顔は自分の生き様。
だけど50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る。

新島襄の奥さんである新島八重は、美しい顔をしていませんでしたが
美しい行動ができる人、生き方がハンサムだと
言われていましたよね。

彼はあなたのことを好きだと言ってくれているのです。
自分にあるものに対して、満足しなくて、
手に入れられないもの(手にいれなくても良い虚しいもの)を求めていたら
今自分にあるものまで無くしてしまいますよ?

No.2 18/05/26 07:24
お礼

>> 1 たしかに、私は外見主義です。
一番わかりやすい評価のポイントだと思っているからです。
自分の良さ、、
まだ何かわかりませんがそれすら無くしてしまうのは嫌です。
自分に自信を持って生きる女性は美しく、言葉にも力がありますね。
そういう生き方をしたいです。
自分の持っているものがなんなのか、ゆっくり見つけていきたいです。
ありがとうございました。

No.3 18/05/26 08:24
匿名さん3 

整形手術でもしたらどう?

まじめに答えてますよ。

自己イメージってあって、
人って、自分で納得できる自分でないと
自信が持てないことあります。

あと、メイクとか服とかでカバーしてゆく。ダイエットとか。

芸能人でも、ほんとはそれほどでもない作りでも、メイク術や服装や雰囲気で美人に見える人いますよね。

自信がないと冴えない顔つきになって、
余計よくなく見える。
逆もある。

まじめに、整形手術でもいいし、何かの力を借りて美を求めたらどうでしょう?

No.4 18/05/26 10:08
お礼

>> 3 メイクと服装、ダイエットはもちろん気にしています。
整形も考えたことはありました。
ですが費用とリスクを考え断念しました。
ありのままの自分を好きになれて自信が持てればと思っていました。
ありがとうございます。

No.5 18/05/26 10:35
匿名さん3 

じゃあ、あなたのほんとの自信のなさの原因は、必ずしも、外見ではないのではないでしょうか?

兄弟のなかの孤立感、父親に愛されているかの不安感とか、家族に見捨てられる心配とか、まあ、原因はわかりませんが、

見た目の差がわかりやすいから、そこに劣等感の原因を見るけど、実は、本質はそこではないのかも。

ほんとの原因、さびしさ、おそれ、、考えていくほうが、近道かもしれないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧