注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

中三です。進路について迷っています。母親から商業高校に行ったら?といわれ続けてい…

回答9 + お礼0 HIT数 618 あ+ あ-

学生さん
18/05/30 02:12(更新日時)

中三です。進路について迷っています。母親から商業高校に行ったら?といわれ続けていて、進路希望調査には第一希望は商業高校とかいています。でも、今は歴史に関わる仕事に就きたいと思ったので、普通科の高校に行きたいです。そして、大学に行きたいです。前、父に「大学に行ってみたいな」と言ったら驚いて、「じゃあ、七十才くらいまで働かないといけないのか」と小さく呟いてました。家計が苦しいのでしょうか?だったら、商業高校に行けばよいのでしょうか?それとも、自分の夢に向かって、進路を決めたほうがいいのでしょうか?私は大学費を高校のときにバイトをして稼ぎたいと思います。もちろん、勉強もちゃんとします。
今とても迷っています。親のために商業高校に行くか、自分のために普通科の高校に行き、大学に行くか。
自分のために高校は選んだほうが良いと思いますが、私には妹がいるので妹のことも考えるとやはり、商業高校に行ったほうがいいのでしょうか?
それと、こういう相談は親にしにくいので先生達に相談したほうが良いのでしょうか?こんな面倒な相談して失礼だったり迷惑じゃないでしょうか?
読みにくい文章を長々と書いてすみません。回答よろしくおねがいします。

No.2651172 18/05/26 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 01:06
匿名さん1 

普通科にせよ、商業高校にせよ
公立を第一志望にされていますか。
大学まで進学するのは、確かに
相当な費用がかかりますね。

高校で公立に進み、バイトも多少するのも
いいですが、もっといいのは
受験勉強をしっかりとして、
国公立を狙うことですよね。
費用が倍違ってきますからね。。
奨学金を借りるにしても、私立よりは
国公立の方が返済も見通しがつきやすいでしょう。

もしくは、夜間の大学で歴史を専攻できるところも
あるか調べてもいいでしょう。
歴史でも色々専攻があると思いますが。
日本史でしょうか。
または一度高卒で働いてから2〜3年後に、
社会人入試で入るという方法もあります。
それも調べておいてもいいでしょう。

歴史に関わる仕事。。それは
どういうものでしょうか。
教師になって歴史を教えたいのか
ただ、歴史について研究したいのか。

妹のためにというだけでなくて、
自分自身のためにも、後悔しない選択をしてください。
妹さんも公立高校か商業高校に行き、高卒で働いてくれることを
親御さんは望んでいるのでしょうか。

No.2 18/05/26 01:08
匿名さん2 

大学に進む気が少しでもあるのであれば、普通科かなあ。
理由は、中学生の今、無理して具体的に将来の事を決める必要はないし、高校になってから、ゆっくり考えても間に合うよ。
また、3年後考え方変わるかもしれないしね。
あと、相談は、先生に相談してみるのが良いと思うよ。
それで、迷惑、失礼と思うような先生がいたら、その先生は教師を辞めるべきぐらいおかしなことだから、気軽に相談にいきな。

No.3 18/05/26 02:17
匿名さん3 

自分の人生なんだから親の為に商業行く必要はないです。
70歳位まで働かないといけないのかと呟いたとしても、それは親の計画性のなさなので気に病む事でもないです。お金がなければ奨学金もあるんですから。

No.4 18/05/26 06:34
匿名さん4 

迷ってるなら普通科にした方がいいと思います。商業科から大学目指すとなると選択肢が狭まります。周りも受験しない人が多ければ影響されてしまいます。
お金がかかっても大学卒業してから倍にして返せばいいじゃないですか。後悔して親を恨んでクラスより100倍マシです。

No.5 18/05/27 23:54
学生さん5 

スレ主です。会員登録したら、お礼ができなくなってしまいました。すみません。商業高校は県立、普通科の高校は公立ですね。妹は高卒で働くと思います。商業高校は進学率が就学率より高く、私がいきたい大学に進学してる卒業生もいました。
私が就きたい職業は博物館の学芸員か歴史学者になりたいです。社会の先生も視野にいれています。
商業高校に行くなら情報処理科に行きます。

No.6 18/05/28 00:02
学生さん5 

スレ主です。
社会の先生になる方法は社会の先生にきいたほうがいいのでしょうか?そのほうが、具体的に聞けますし、信憑性も高いですよね?
質問ばかりですみません。回答よろしくおねがいします。

No.7 18/05/28 00:12
匿名さん7 

どちらも県立、公立と費用は同じなのですね。
商業科も進学率は高く、あなたの希望する
大学に進んでいる人もいるのですね。
大学進学は、経済や経営、情報系が多いですか。
できれば卒業生の進路について詳しく調べた方がいいですね。

あなたが歴史を学び、学芸員や歴史学者に
なりたい場合であれば、
高校は普通科の方が、大学受験の
勉強にも専念しやすいのではと思います。

もし、高卒で働くなら商業科で(情報処理ですね)
パソコンや簿記の資格を取った方が、就職には他の高卒者より
有利かもしれません。
しかし進学をする場合、経営や経済、情報処理学科に行くのでない場合
高校で専門科目を学ぶのは、(興味がないと)少し厳しいと思います。
もちろん、パソコンの技能を持った上で、
大学で歴史学を学べればそれは素晴らしいですし
そこから歴史学科に行くのが、不可能ではないとは
思いますが。

No.8 18/05/28 00:14
匿名さん7 

すみません匿名7は匿名1です。

No.9 18/05/30 02:12
匿名さん9 

経済的なことは、親と話すしかないでしょうが、夢や目標があるなら
その方向へ進んでも良いのでは。
商業高校に親が言うから行ったとして
後で後悔しませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧