注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

先日祖母が亡くなりました。 うちは二世帯住宅で祖母とは生まれた時から一緒に住ん…

回答3 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 14:08(更新日時)

先日祖母が亡くなりました。
うちは二世帯住宅で祖母とは生まれた時から一緒に住んでおりたくさんお世話になりました。両親が共働きで帰りがいつも遅いので昔から祖母に面倒を見てもらっていました。育ての親も同然です。少し口うるさくても大好きでした。
いつまでも悲しんでいてはだめだなと思うのですが毎日涙が止まりません。気持ちは自然と落ち着いていくものなのでしょうか。気持ちの整理をつけるにはどうしたらよいのでしょうか。

No.2651217 18/05/26 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 08:27
経験者さん1 

泣きたい時には泣いていいし、あと時間が経過することで
落ち着いてきます。
今は無理に気持ちの整理をつけなくて良いと思う。

No.2 18/05/26 08:28
匿名さん2 

こんにちは。

私も主さんと似た境遇で、ずっと同居の祖母に面倒をみてもらっていました。
両親は子供に関心が無かったのか、たまの休みでも出掛けたり遊んだりしたことは無かったので、私の思い出のほとんどは祖母です。

そんな祖母も亡くなって20年以上が経ちました。
今でも祖母のことを思い出したり、夢に出てきたりすることも多いです。

よく、いつまでも悲しんでいると故人が心配して成仏出来ないよ、とか言う人がいますが
私は悲しむのは悪い事だと思っていません。

だって、悲しくて悲しくて、寂しくて寂しくて、仕方ないんです。

悲しいときは悲しい、それでいいと思います。
何故ならその悲しみも長い時間をかけ、いずれは祖母との思い出の一部になるからです。

大丈夫、時間の経過と共に必ず気持ちは落ち着いて行きます。
だから無理する必要はありませんよ。

No.3 18/05/26 14:08
匿名さん3 

こういう話はどうしたって

年月が要ると思うんですよ。

理屈で片付けられないですよね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧