注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

育休延長に関する悩みです。 去年8月に息子が生まれ、現在育休中です。予定になか…

回答3 + お礼3 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
18/05/31 11:47(更新日時)

育休延長に関する悩みです。
去年8月に息子が生まれ、現在育休中です。予定になかった妊娠で迷惑を掛けてしまった負い目から、復帰は10カ月の予定でしたが、先日会社から呼び出しがあり、社長から、新入社員を3人とったので、復帰は正社員でなくパートでお願いしたいと言われました。
うちの会社のパートは、社員と違い繁盛期以外は休み期間もあります。
隣にいた専務からは、復帰と育休どっちがいい?とやんわり言われましたが、話を持ち帰り考えた結果、人手が足りているのにわざわざ10カ月で戻らなくてもいい気がするし、お給料も育休中の方が安定しているし、保育園に早く入れてもどうせ風邪で何度も休むし、出来るだけ息子を見てあげたい気持ちもあり、育休を1年にしたいと申し出ました。
会社の方はokだったのですが、今度は保育園の申し込みが、たった2か月の違いでも申し込みし直しになり、定員埋まり次第締め切りなので入れる可能性が低いと言われました。
1人目のとき4月生まれでスムーズに入園できたので、こうした事情をあまり知らず無知でした。

前置きが長くなってしまいましたが、

そこで今悩んでいるのが、入園を取り消さずに10カ月で復帰するか、一か八か取り消してお誕生月に入園できたら入園して職場復帰、できなかったら育休を延長して来年度4月から、どうしようか悩んでいます。

本当は入園もキャンセルせずに10カ月で復帰するのが一番無難ですし、私のわがままだとは分かっているのですが、パートにされてしまうとは思わなかったので、せめてお誕生月までは育休を取りたいのが本音です。

どうかアドバイスをお願いいたします。

No.2651372 18/05/26 14:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/27 22:42
働く主婦さん1 

パートなんだし、そこまで復帰を会社から熱望されていないのでは。新入社員が働けるわけですし。戦力になるかたなら、時短でも間違いなく正社員ですよ。

パートなのに、0才児を預けるのはよくわかりません

No.2 18/05/28 09:30
お礼

>> 1 やはりそう思いますよね。
新入社員が入っても、繁盛期にはいてほしいし、新入社員が続くかわからないし、万が一辞めたときにやっぱりいてほしいから、みたいな感じです。仕方ないけど、なんか悔しいです。
今から会社へ延長の話も含めて行こうかなと思っていて、会社の方達の反応など考えてしまってまた悩んでいた時に回答頂いたので、会社へ行く前に話をきちんとする勇気がでました!
ありがとうございます!

No.3 18/05/28 11:21
働く主婦さん1 

私のまわりはなくなく預けて復帰したかたがいるので、あてにされないことをプラスにして、会社にパートでいて、お子さまが少し風邪などで保育園をお休みしなくなれば、正社員。これが親子潰されない方法だと思います。

代わりがいない、保育園が見つからないとバタバタするより、きちんとぬしさんは考え、比較して、落ち着いて見据えていらっしゃるから大丈夫ですよ。

新入社員をつかう。って気持ちで、キャリアより、今は赤ちゃんもいることにですし、休めない環境は長い目で見て疲れが出ると思います。

保育園の料金も無料じゃないからよい、選択してほしいです。

失礼な発言すいません。頑張ってください

No.4 18/05/28 14:53
お礼

>> 3 いえいえ。全く失礼なんかじゃありません。
わたしも全く同じ事を考えていて、でも自分の独り善がりな考えかも…とか、会社の方はどう思うのか?と悩んでいたので、自分の思いと同じ意見が聞けて参考になりました。
必ずしも会社の皆んなが同じ気持ちでいてくれるわけではないですし、むしろわがままに映っているだろうし誰からも良くは思われないのは承知です

先程会社の方から連絡があり、延長を了承してもらえました。
わがままを押し通してしまった様なモヤモヤした気持ちと同僚の非難の目も気になりますが。人生の中の一瞬と思って頑張ります。
親身になって下さり
ありがとうございました!

No.5 18/05/28 16:36
働く主婦さん1 

延長になり、良かったですね。赤ちゃんをうんでみて、独身時代みたいに自力で何とかすることが難しくなりますよね。

お二人いらしたら復帰したら、本当にバタバタになるので、今の可愛らしい赤ちゃん時代をラッキーだと思い、楽しんでくださいね。

No.6 18/05/31 11:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。
延長を承諾してもらってありがたいのと申し訳ない気持ちで、菓子折りをもって挨拶に行ったところ、会社の専務の態度がガラっと変わっていました。
自分の口からきちんと話そうと思い、同僚の先輩方にも菓子折りをもって事情を説明させてもらいに伺いましたが、顔すらあげてくれない人もいました、

やっぱり、延長させてもらう分風当たりも強そうです。

でも決めてしまった以上仕方ないので、
ご返信いただいた様に、忙しくなる前の可愛い子供とのかけがえのない時間を大切にしようと思います。

本当に、ありがとうございました( ◠‿◠ )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧