関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

新卒より結果の出ない中途社員(42歳)のマネジメントについて 入社して1年…

回答12 + お礼12 HIT数 1553 あ+ あ-

しばいぬ( 35 ♂ bGiSCd )
18/05/28 10:36(更新日時)

新卒より結果の出ない中途社員(42歳)のマネジメントについて

入社して1年経つ中途社員がいますが、新卒より結果が出ていません。
新卒1年目の平均と100としたら20といったところです。

地頭、要領が悪い、考えて手が止まっている時間が長い
アポ取って訪問したことで満足して、クロージングをゴールにしていない。
メンタルが弱くすぐ萎縮する
家族の事情で介護休暇を週に1,5日は取る(これは仕方ないことですが)
通常出勤時はほぼ定時で帰る。
月に1,2度野球観戦に行く。(プライベートは自由ですけど。。。)

現場で指導する身の私としては会社員の権利を主張して介護休暇取る定時に帰るは良しとします。
しかし、この成績が出ていない状況下で今月末も他部署の野球好きと一緒に
仕事帰りに野球観戦する予定を入れています。
私はこのことに危機感を感じなさ過ぎて呆れています。

6月からは新卒も1名配属されます。
10数名いる新卒の誰が配属かは現時点では未定ですが、体験配属で各自人3日間付きっきりで面倒見てますが、全員ダメ中途さんよりは優秀で、すぐに抜いていってしまうと思います。

私のリソースも限られていますので、伸びしろ見込みがある新卒を育てる方が合理的ですが
ダメ中途にもチャンスは与えたいです。

踏み絵を踏ませるようですが下記の選択をさせることはやりすぎでしょうか。
がんばって成果を出している、ほかのメンバーのためにもダメな奴は取り除く必要があると思っています。不向きな環境に置いておくのも中途さんに良くないの思いますので異動、転職を促すことも徐々にするつもりです。

【選択】
ナイター野球を見に行く時間があるなら、会社員としての義務を果たすため仕事しろ。
ナイターに行くならダメ中途の指導は見切りを付ける。 (成果が出ない → 閑職に追いやられる ここも伝える)

ご意見、ご感想を頂けますと幸いです。



No.2651385 18/05/26 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 16:27
お師匠さん1 

業務と私事の区別はつけないといけない

無駄な踏み絵は不要

会社の阻害要因は排除する

新卒への示しがつかない

改善の見込みがない場合

雇用契約の解消を通告するのみで結構

No.2 18/05/26 16:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
なるほどっと思うご意見で冷静になれました。

No.3 18/05/26 17:08
通行人3 

面談みたいな形式で、
新人も入ってきて結果を出しているのだから、あなたにも頑張って貰わないと!
くらいの事は言って良いと思います。
プライベートな面をどうするかは本人の問題で、こちらから言うことではないです。
数ヶ月様子を見て、駄目なら上司に報告すればよいのでは?

No.4 18/05/26 17:37
お礼

中途さんの状況は上司も把握しています。
定時でノウノウと帰っていることもよく思っていないもの上司(部長)です。
長期労働を美とは言わないけど、今の状況下と周りとの比較もしちゃうとね。
ラストチャンスの時期かもね。。。みたいな感じです。

本人との面談もすでに行われ成績のことも言われています。

私はオフレコとして部長の考えを(私も否定するとこナシと付け足し)伝え発破をかけています。

No.5 18/05/26 18:42
匿名さん5 

プライベートの制限はパワハラにあたる可能性があるのであなたにリスクがあります。
業務時間内のことを指導しなければ意味がありません。

No.6 18/05/26 21:05
お礼

回答ありがとうございます。
定時で帰ることを妨げることはできませんね。
自主性に任せるしか無さそうですが、ナイターに行ってしまったら、私の中では気持ちは途切れてしまいそうです。

No.7 18/05/26 21:42
匿名さん7 

営業ですか?
どんな営業かは、わからないですか目標を持たせないと駄目ですよ。

No.8 18/05/26 22:04
お礼

>> 7 用地仕入れの業務です。
数値目標はあります。

前職は一部上場企業(メーカー)のルート営業でマネージャーでトップセールスでもあったそうです。
今の会社はベンチャー(創業7年目 250人)になりますが
大企業出身者は優秀かダメかの二極化している印象です。
私はビジネススクールも出ていますが、そこでも大手の方は二極化していました。

その中途さんは人は良いとは言われますが
すぐ迎合してしまい私の中ではただの気の弱い性格として思えません。

応用力、クリエイティブさの皆無でルーチンしかできません。
ルート営業=ルーチンとは決して思いません。

クラスに1,2人いるどうやっても勉強できないヤツって感じです。

No.9 18/05/27 00:13
匿名さん7 

前職では、「一部上場企業」という会社の後ろ盾があったからだとしても、
トップセールスやマネージャーの経験があるのですよね。
現職と共通項を見つけて、良い方向に引き出すことはできないかしら?

ただ、なぜ一部上場企業を退職することになったのか?が気になりますね。
「鬱や脳卒中」等の病気や、頭を打った等のケガによるものでなく
能力が落ちてなければ、何処かにクリエイティブなところがあると思うの
ですが。
そうでなければ、トップセールマンやマネージャーには慣れない
気がするのですが、違うかしら?

確かに、新卒の子や20代の子と比べると40過ぎると反応が鈍くなりますね。
頭の回転が全然違います。

ただ、植物もナスやキュウリ、トマト等数カ月で実がなるものもあれば、
桃栗3年というように3年かかるもの、柿8年というように8年かかるものも
あります。前者は実がなるのも早いが枯れるのも早いです。
後者は、木なので実がなるまでは時間がかかるが、翌年また植えなくても
実を成らせてくれます。

竹のように5年ぐらいまでは、地面の中に埋もれたままで全く芽も出ないが、
5年経つと急に数メートルも伸びるものもあります。
数カ月で実がならないから、その植物は駄目だというわけではありません。

なぜ、その人はいつも定時で帰るのでしょうか?
聞いて見ましたか?

もしかしたら、違うルートで需要がありそうだけど使ってない土地を探してたり?
ご自身の健康管理や、家族とコミュニケーション取る為に定時で帰ってるのかな?

月1回のナイターも実は、ナイター観戦しながら見込み客も観戦していたり?

彼ともっとコミュニケーション取って見たらいかがでしょうか?

No.10 18/05/27 01:21
匿名さん10 

中途さんのためには、他部署への異動を促したほうが良いと思いました。ただ、その前に具体的にアドバイスなり叱責なりなされたほうが良いでしょう。中途さんは、定時で帰っても何も言われないので、これでいいやと思ってるかもしれませんね。介護をしている身内もいて、以外に中途さんは、介護しながら仕事もしているが、プライベート→ナイター?も観に行って充実感を味わっている可能性があります。現実をわからせましょう。現実をわかった上でやってるなら、本当にあほなんでしょう。

No.11 18/05/27 08:04
お礼

>> 9 前職では、「一部上場企業」という会社の後ろ盾があったからだとしても、 トップセールスやマネージャーの経験があるのですよね。 現職と共通項… どこか良いところを見つけようと優しさを感じますが
仮に陰で努力していたとしても、結果が出ていませんので、どの道やっていることは間違っています。
質問もする内容もググればすぐ分かることだったりします。まずは自分の意見を持ってきてなど若手に言うようなことを中途さんには言っていますので、根本的なビジネススキルが低いです。

定時に帰ることは聞いたことはありませんので、聞いてみたいと思います。

No.12 18/05/27 08:17
お礼

>> 10 中途さんのためには、他部署への異動を促したほうが良いと思いました。ただ、その前に具体的にアドバイスなり叱責なりなされたほうが良いでしょう。中… 叱責はあまりしていませんでしたが、アドバイス、指導は結構しているつもりですがいかんせん、飲み込みが悪いです。

甘えや舐めている部分は感じますので、厳しさは分かってもらうようにしたいと思います。

正直、今の業務は不向きなど思います。
本人のため、他メンバーのためにも配置変えが正解なのだとは思います。
クリエイティブや応用力が必要のないルーチン業務が向いているのでしょうが、今の時代、クリエイティブさ、応用力が不要な仕事って機会がやっていて、人にはそれが求められていると思いますので、必要のない人材ですけどね。

大手で温い環境にいて、ベンチャーなら無双だと勘違いした人の末路ですかね。

No.13 18/05/27 12:08
匿名さん7 

その人が一部上場企業を退職した理由って、知ってますか?

上場企業退職した人の中に「鬱病」とか「脳梗塞」等の脳の病気
の理由で退職した人が結構な数でいます。
今の職場でも、グループが違いますがいます。
かなり前に、銀行の支店長だったようですが脳梗塞で倒れ退院後
退職。
その後今の会社に来たそうですが、すぐにまた倒れて手術して
復帰したそうですが10年ぐらい経過しているようですが、
上司なのに、未だに反応が少し遅いです。
(ただ、5年前よりはかなり良くなってます。)

前に通っていたビジネスの勉強会の講師も、そうでした。
脳梗塞で急に倒れてしまい、入院して今度は鬱病になってしまい
職場復帰は断念したそうです。

職場の同僚の元旦那さんも、一流企業の課長まで昇りつめたのですが
鬱になってしまい、休業をしているようです。


一部上場企業のトップセールスそしてマネージャーだったその人も、もし脳の病気を患って退職した
とすると、マネージャーだった頃は優秀だったかも知れないが、
脳の病気を患ってからは、まるで別人のように能力が落ちてしまうのはあり得る
ことでそして、それまでは残業続きだったのが病気になってしまってからは、
なるべく定時で帰ろうとかになるのも、極自然の行動なので、その人の退職理由を
まだ聞いてなければ、聞いて見るのも参考になるかも知れません。

No.14 18/05/27 12:12
匿名さん10 

10です。不向きならやってもダメです。私の職場にもいますが、同じミスを繰り返します。何度もアドバイス、厳しく叱り、半ば追い詰めるようにしている上司がおり、それでもなおりません。私達も事前にミスを防ぐため、伝えたり手伝ったりしていますが、ミスします。結論は彼はなんらかの障害があるんだろうということです。みんな、優しいのでなんとかなってますが、他の企業ではおそらく使えないでしょう。中途さんも、もしかしたら、障害があるかもしれませんよ。だとしたらなおさら、中途さんに合った部署に行ったほうがいいです。指導している時間の無駄になります。

No.15 18/05/27 13:03
お礼

>> 13 その人が一部上場企業を退職した理由って、知ってますか? 上場企業退職した人の中に「鬱病」とか「脳梗塞」等の脳の病気 の理由で退職した… 退職理由は上司と馬が合わなくなったと聞いていますが
実のところは定かではありません。

もしパフォーマンスが出ないことが体調不良によるものでしたら
対応の仕方は考えてくていけませんね。

ちなみに私は上場企業のマネージャー、トップセールスの全ての人が優秀であるとは思っています。
ベンチャーと上場企業では適正は違うでしょうし、中途さんがマネージャーといっているのも凄い小さなユニットでの話かもしれませんので。

No.16 18/05/27 13:34
お礼

>> 14 10です。不向きならやってもダメです。私の職場にもいますが、同じミスを繰り返します。何度もアドバイス、厳しく叱り、半ば追い詰めるようにしてい… 病気によるパフォーマンス低下の説で無かったなら、私も配置転換が正解と思います。
私の会社も世間でいう優しさで蓋をする部分がありますが、それは甘さでしかないと思っています。
真の優しさは現実を突きつけて、適正な人事を行うべきだと思います。

私が新規PJリーダーに抜擢されたことで、私の引継ぎがその中途さんになろうともしていますが
メンバーはムリだムリだと大反対しています。

メンバーには付き合いの長い頑張り屋のシンママと新卒2年目の成長株がチームの成績が悪くなったことで
その影響を受けてしまうことを何としても避けたいです。

会社としてはラストチャンスのつもりで中途さんに現場リーダーをさせたいらしいですが
いつまでに、ここまで至らなかったらリーダー交代(中途さんグッバイ)は決めてほしいですね。

No.17 18/05/27 16:12
匿名さん7 

いや・・逆に私は、42歳の中途さんが脳の病気で、パフォーマンスが悪くなっている
のなら、クリエイティブさを求められる仕事は、難しいかなと思って書いたのです。

その中途さんに「私の引継ぎで、リーダーになって欲しくあなたは、採用されたのですよ。
」ということを伝えてますか?
全然伝わってないような印象が、スレやレスでは感じるのですが・・
それを伝えて現状の状態をフィードバックすることが、大切だと思います。
それを伝えるのと伝えないのでは、全然違ってくると思います。

No.18 18/05/27 16:29
匿名さん18 

とりあえず、不満を伝えるべきだと思うのですが。
伝わってない可能性があります。

No.19 18/05/27 17:06
お礼

>> 17 いや・・逆に私は、42歳の中途さんが脳の病気で、パフォーマンスが悪くなっている のなら、クリエイティブさを求められる仕事は、難しいかなと思… 中途さんが私の代わりになることが決まったのは、ここ1週間の話です。
採用時はイチ営業員としてです。
私はやる気も含めた適正を考えると新卒2年目が良く、中途さんでは代わりが務まらないと上司には意見をしましたが、年齢や期待を込めて中途さんが選ばれたしだいです。

上司も中途さんのダメっぷりは分かっていますが、役目を与えることで人は変わるかもという期待での抜擢ですが、これでダメなら異動だなとも言っています。


No.20 18/05/27 17:07
お礼

>> 18 とりあえず、不満を伝えるべきだと思うのですが。 伝わってない可能性があります。 ある程度は伝えていますが
ここのお悩み相談に記載したこと全てはまだですので、伝えきりたいと思います。

No.21 18/05/27 17:36
匿名さん7 

あらら、一週間も前に決まったことなのにまだ伝えてなかったの?
それじゃ話にならないじゃないですか。早く伝えてください。

それからです。

No.22 18/05/27 17:49
お礼

>> 21 いや もう伝えていますが。

No.23 18/05/27 19:24
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

経験上、彼は無理です。クロージングしなければ仕事にはなってませんから。ただのお宅訪問になってますよ。そんなの、飛び込みでも簡単に出来ますから。
クロージングしないと、自分の何が悪いのか?話し方?会話の組み立て方?相手の話を聞けてない?相手のニーズを引き出せない?ニーズが無いところにニーズを作るのがプロの営業ですよ。外に出す前に教育しなおしたら?クロージングも出来ない人によく給料渡せますよね。今回クロージング出来なくても、次回の訪問の約束したとか人間関係築いたとか、何かあるでしょ?日誌をつけさせるか、毎朝報告を皆でさせる。自分を恥ずかしいと思わないなら、無理かな?

No.24 18/05/28 10:36
お礼

>> 23 今朝、面接官に聞きましたが、本人が隠していらた別ですが病気にするパフォーマンス低下説はなくなりました。

中途さんは話の核をつかむことができないんですよね。
会社の方針なので、中途さんにまずは任せるべく動いていますが
二の矢でダメ中途さんではない、同僚2人にも話は伝え、彼らにも仕事は覚えてもらっています。
それはそれで勉強にもなりますので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧