注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

両親が偽装離婚 都内の私大に通う1年生女です。父は自営業ですが最近仕事がなく、お…

回答2 + お礼0 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
18/05/26 17:23(更新日時)

両親が偽装離婚 都内の私大に通う1年生女です。父は自営業ですが最近仕事がなく、お金がないです。借金もしてるっぽい。そしてとうとう事務所を売るという最悪な状況に今陥ってます。今日母から電話があり、「形式上離婚して、また経済環境が戻ったら離婚をやめる」みたいなことを言われました。よく分からないけど、離婚は離婚だし、すごくショックでした。
私のせいでこんな状態になってしまったのかと。入寮費とか、バイトは始めたばかりなので仕送りも貰ってるし、、、でも私の大学には恵まれてる人が多くて、みんな良い服着て良いバック持って、高学歴で……
見てると辛くなるし、私も最近は服が欲しくてたまりません。これって偽装離婚ですよね、犯罪ですか?
というか、本当に離婚関係を戻すかも分からないです。だって、もう事務所も売るんだし、経済環境良くなる兆しがないから。
祖父母はもう他界してますが、母方の祖父母の家と土地を売って、私と妹の大学資金にするそうです。私は祖父母が大好きでした。祖父母は、「私たちが死んだらこの家と土地は孫にあげる」と言っていたそうですが、売って、このような使われ方をしてしまうことになるなんて思いませんでした。
とにかく、申し訳ないんです。辛いんです。どうしようもないんです。
母は電話で、「離婚してこうやってやりくりしてる人いっぱいいる」と何度も強調してました。
ほんとにいるんですか?
どっちにしろ、偽装離婚しないともうやってけない状態なのが悲しくて辛いです。
今日も、サークルなど行ける心境ではありませんでしたが、行ってきました。でもふとその事が頭をよぎって、やっていけません。
私なんかが楽しんじゃダメな気がします。祖父母の土地と家売って、離婚させてまで大学来てるのに、サークルで笑ってちゃダメなんじゃないかって

No.2651407 18/05/26 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/26 16:31
お師匠さん1 

子供の幸せは

親の幸せ

親に任せたらいい

No.2 18/05/26 17:23
匿名さん2 

私の知り合いの親も、借金を理由に離婚して、別居はしてるけど、それ以外は何も変わってないようでした。

主さんはもう大学生だし、母子手当を目当てにしてるとも思えませんので、お互いに迷惑掛けないようにしてるのだと思います。
旦那の借金で、お金を借りたり出来なくなっり、社会的にも信用問題に関わりますからね。
それって、主さんにも降りかかる事なのだから、ある意味優しさだと、捉えていたらどうですか。

何かしたいと思うなら、ご自分の費用はバイトして稼ぎましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧