注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

毎日無気力です。23歳無職です。 前はアニメを毎クールほとんど見てたりソシャゲ…

回答6 + お礼6 HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 20:05(更新日時)

毎日無気力です。23歳無職です。
前はアニメを毎クールほとんど見てたりソシャゲブラゲ毎日ログインしてるくらい好きだったのですが今ではすっかり興味が薄いです。
周りが成功するのも素直に喜べない自分が恥ずかしくてSNSも放置しています。絵も描いていて出版社に担当がいますが、ネームの添削とボツを繰り返していく内に「なんで自分否定されながら描いてるんだろう」と思い始めて筆がもう進みません。
人間関係も怖くて就職活動もしていません。それが甘えなのもわかる分余計自分のクズさで泣きたくなります。リア友も信用できなくなり自分から縁を切ってしまいました。
月一で情緒不安定になりイライラしたり注意散漫になったり突然涙いたりしますが生理でホルモンバランス乱れてるのかなと思うのですが生理自体数ヶ月に一回だしよくわかりません。
眠れないし肌は荒れるばかりだしで、親に面目ないしで、本当にもう…。
自分勝手ではありますが、何をすればいいか、どうすればいいか、助言をたまわりたいです。

タグ

No.2651421 18/05/26 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 17:32
匿名さん1 

生理が数カ月に1回の時点でホルモンバランス崩れているので婦人科行って下さい。

篭もりきって周りと接触する事をしないから他人からダメだしくらうと激しく落ち込んだり否定された。と思うんじゃないですか?
世界が狭いと自分に対して意見をくれる人が少ないのでそういう事に対しての耐性がなくなったりしますよ!
絵に関しては否定ではなく意見として受け取るも気持ち的に楽かもです。
自分はこうだけど、他の人にはそういう発想があったか!ぐらいに受け止めてもいい気はしますね!

家に篭もりっきりで身体を動かしていないのであれば寝れなくて当然です。
自律神経とかが少し乱れているのかもしれませんね、それか軽い抑鬱状態とか。

本当に辛いのであれば心療内科を受診してみて下さい。

何はともあれ、あまり無理なさらずに。



No.2 18/05/26 17:56
匿名さん2 

そもそも家に籠りきりでいるのがいけない。ネーム書くにしても絵を書くにしても、外の世界に触れもしなけりゃインスピレーションも湧いて来ないでしょう。

楽しくて楽しくて描いてた時は学校に行って色々な事を感じていたはずです。少し離れて、外に出てお茶してみたり、友達に謝って連絡取ってお話ししてみたり、週3位で短い時間バイトに出てみては?

また描きたくなる気持ちが湧いて来ると思います。

No.3 18/05/26 18:03
お礼

>> 1 生理が数カ月に1回の時点でホルモンバランス崩れているので婦人科行って下さい。 篭もりきって周りと接触する事をしないから他人からダメだし… 確かにそうですね、前はどんどん意見言ってもらって平気なスタンスだったのに、マイナスの方に捉えてばかりでした。高校の頃から美術系の批評会講評会を繰り返しした環境のせいなのか自分の作品を世に出すのが段々怖くなってきてしまって。受け止め方を楽なように考えようと思います。
外に出て散歩から始めようと思います。
お金貯めたら婦人科行ってみようと思います。
ためになるご意見ありがとうございます。

No.4 18/05/26 18:18
どらえーもん ( ♂ 4arSCd )

スレ主さんがどんな気持ちなのか、究極的には想像するしかないのだけれど、一言で言えば自分だけが世界からはじかれ取り残されているような気持ち、なのかなと思います。
もし、そうなのかも??と感じたら読み進めて貰えばいいし、何言ってんの??と思ったら読まなくていいです。

持論ではあるけど、心にはコップがあって、辛い事嫌な事があると少しずつ暗い気持ちが溜まっていくものだと思ってます。
普通の状態なら楽しいことをしたり友達に愚痴を言ったりして溜まったものを吐き出していくものだけど、バランスが崩れていっぱいいっぱいになってしまうと何も受け付けなくなってしまったりもします。
丁度、コップにギリギリまで水が入ってて、何をしたって溢れて溢れちゃう!みたいな状態ですね。

スレ主さんの今の状態は読む限り、溢れてこぼれて、コップも倒れてしまったような状況なのかなぁ。
そういう時は無気力だ、どうしようって考えるより、全力で無気力をやった方がいいんです。何もしない、をする、というかな。

でも、一つだけ。

朝でも昼でもとにかく太陽が出てる時間になるべく自然の多いところを15分とかでいいから散歩をしましょ。
そして、しばらくのんびりして、太陽や景色が美しいと感じられるようになったら、また何か始めればいいんじゃないかな。

偉そうにこんなことを書いている自分も、少し前までは色々と、本当に色々とあって自暴自棄の極みにありました。
今、完全に復調しているか、と言われたら復調はおそらくしてないのでしょう。以前にあったワクワクするような湧き出てくるような気持ちはまだありませんから。
でも、とりあえず美しいものを見て美しいと感じて、美味しいものを食べて美味しいと感じられるようにはなりました。

スレ主さんは多分感受性が鋭い人なんでしょう。そういう人は周りの影響を過分にキャッチしてしまいがちですから。とにかく生きづらくなりがち。あと、霊感が強かったりとか(^^;;
でも、上手く折り合いがつけられるようになれば鋭い感受性は人が気づかないことに気づける感性ですから。芸術には向いた素質です。

まずは少しでも楽になれるといいですね。

No.5 18/05/26 18:35
匿名さん5 

23歳無職であればそれは無気力にもなると思います。仕事して自分で稼いだお金でもなければ遊んでいてもつまらないだろうし社会との接点がありません

No.6 18/05/26 18:40
お礼

>> 2 そもそも家に籠りきりでいるのがいけない。ネーム書くにしても絵を書くにしても、外の世界に触れもしなけりゃインスピレーションも湧いて来ないでしょ… 篭りっきりではいけませんね。明日陽の出ている内に外に出てみようと思います。
外の刺激を怖がってちゃインスピレーションもそりゃ湧かないですよね。
絵を描いてて純粋に楽しかったり嬉しかった気持ち、思い出せるように頑張りたいです。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.7 18/05/26 18:41
匿名さん7 

わたしも貴方と同じ無職です。
私も無気力ですが最近は無職のままではダメだと現在就職活動をしています。
家族もうるさく、このままではダメだなと思い。私は保育士を研修の時点で嫌になりやめました。辞めたことは誰にも言えません。
周りが保育士を頑張ってるなか、無職の自分が恥ずかしく誰ともあわないようにしていました。友達には仕事してないと言えず保育士頑張ってるよなど嘘ついてますが時期にはたぶんバレます。大学の先生には、無職だとバレました。私も正直周りの成功に喜べないです。私も情緒不安定によく就活していてなります。
まずは、自分がなにをしたいか考えることからはじめるのはいかがでしょうか?

No.8 18/05/26 18:47
経験者さん8 ( 20代 ♀ )

私も同じ23。3年前まで対人恐怖症、自律神経失調症、不眠症などで半年引きこもっていた期間がありました。
私も人間関係に疲れていました、人が嫌になってました。ストレス体制が落ちてしまうと、小さなことでも辛いです。
だから、不安な気持ちも心細い気持ちもよくわかります。
でも、社会に出てみてようやく最近?ですかね、、人との会話が億劫だったのも緩和されたし、色んな人と出会っていくことで色んなものが見えてきて良くなりました。
人は一人では生きていけない、人は自分以外の人がいてようやく人なんだと感じています。自分がいる価値は周りが決めてくれることです。どんな嫌なことがあっても、人のせいだったり環境のせいばかりにしては駄目だったりします。
自分の意思をしっかりもつことなんだと思っています。

体の調子、まず整えて。
出来ることからゆっくりしてみてくださいね。お互い頑張りましょう。

No.9 18/05/26 18:56
お礼

>> 4 スレ主さんがどんな気持ちなのか、究極的には想像するしかないのだけれど、一言で言えば自分だけが世界からはじかれ取り残されているような気持ち、な… 全文目を通させていただきました。締め切りのない日々から開放されて楽になって、無気力になって何ヶ月も経って、今のままではいけないと焦っている節が自分にあるのかも知れません。
明日散歩してみようと思います。美しいや美味しいやを感じられるように、頑張ってみます。
霊感は残念ながら微塵もないのですが…心や周りの折り合いのつけ方を考えみようと思います。
ご自身も大変な中助言をくださり大変恐縮です。

No.10 18/05/26 19:20
お礼

>> 5 23歳無職であればそれは無気力にもなると思います。仕事して自分で稼いだお金でもなければ遊んでいてもつまらないだろうし社会との接点がありません 学生時代に貯めた貯金も毎月の奨学金と年金で消えてゆくばかりです。匿名さん5さんの言う通り、また自分でお金を稼いで社会との接点を作れるように、遊んで楽しいと思えるように努力したいと思います。真っ当な意見真摯に受け止めさせていただきます。ありがとうございます。

No.11 18/05/26 19:50
お礼

>> 7 わたしも貴方と同じ無職です。 私も無気力ですが最近は無職のままではダメだと現在就職活動をしています。 家族もうるさく、このままではダメだ… 悩んでいるのは私だけではないんだな、その上で就職活動されているんだな、と知り心強くもあり勇気をもらえました。とても立派だと思います。
私は逆に親が優しくて素敵な分プレッシャーがすごく自分が情けない気持ちになります。
孝行できるようにという意味も込めて何がしたいか、何をするべきか優先順位をつけて一つづつ解決していこうと思います。
共感の声ありがとうございます。

No.12 18/05/26 20:05
お礼

>> 8 私も同じ23。3年前まで対人恐怖症、自律神経失調症、不眠症などで半年引きこもっていた期間がありました。 私も人間関係に疲れていました、人が… 同い年の方からのご意見も大変ありがたく思います。
人を嫌になってから社会に出る勇気がないので経験者さん8さんの前進ぶりがとても素敵だと思いました。
私は逆に全部自分の所為と感じてしまうので抱え込みすぎて、人と関わるのが面倒臭くなってしまいました。このままではいけませんよね。
アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧