注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

物で釣る夫。イライラします!4才の息子が癇癪起こしたり、公共の場で大声だしたりす…

回答6 + お礼3 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 07:46(更新日時)

物で釣る夫。イライラします!4才の息子が癇癪起こしたり、公共の場で大声だしたりするとすぐに「チョコレートいる?」とか言って泣き止ませてあげます。しかもその場になければ買ってまで💢
その場しのぎだし、続けてたらこの先息子の性格に影響出ますよね? 周りの人に迷惑になるからやめるんじゃなくて、何かもらえるからやめるって違いますよね?
私は叱ってばかり。夫はいいとこばかりズルいし本当にイライラします。

No.2651450 18/05/26 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 18:15
匿名さん1 

物で釣ればすぐ泣き止んで楽だからだと思います。
うるせーしめんどくせーって思ってるんでしょうね。

No.2 18/05/26 18:40
匿名さん2 

ご主人の対応に問題があれば、あなたが
一緒にいるときは、あなたが対応するしか
ないですよね。
公共の場で騒ぎ出したら、静かにしなさいと言う。
もしくは、その場から連れ出して注意する。
ぐずったら抱えてでも連れ出す。

子供を静かにさせるために、わざわざ甘いものを
買ってきてご機嫌とるのは問題ですよね。
騒いだ結果として、その場から連れ出される
と言うふうに、自分のした行動の結果(報い)を
刈り取らないと、よくない行動は
改められないでしょう。

叱るのは、子供をしつけるためでもありますし、
ご主人はいいところをとっていると言うよりは
しつけられてない、子供に主導権を握られている
状態ですから、ずるいと言うより、まずい状況です。
親がある程度、主導権を握らないと困りますよね。
子供は、どこまでやったら叱られるか
ぐずったら思い通りになるかどうか、
そうならないか、(無意識に)試していると思います。
親が良い意味で権威がないと、今後の
子育てでも、思春期の時にも難しくなりますよ。

3〜7歳までにある程度躾けるのは
大事ですので、忍耐しつつがんばってくださいね。

No.3 18/05/26 18:58
お礼

>> 1 物で釣ればすぐ泣き止んで楽だからだと思います。 うるせーしめんどくせーって思ってるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その通り、面倒臭いんだと思います。
子供と関わるのも週末だけなので、別に深くも考えずに泣いた→まずい、面倒→お菓子あげちゃおうって感じですね(^-^;

No.4 18/05/26 19:08
専業主婦さん4 ( ♀ )

ズルいとかそういう問題ではないように思いますよ。


主さんが叱ってばかりなら、程よくバランスが取れていそうだけどね。


そんなことより、“癇癪持ち”の方が気になりました。


検査とかしましたか?

No.5 18/05/26 19:18
お礼

>> 2 ご主人の対応に問題があれば、あなたが 一緒にいるときは、あなたが対応するしか ないですよね。 公共の場で騒ぎ出したら、静かにしなさいと… ご回答ありがとうございます。

参考になりました。
子供に主導権を握られてるからまずい状況と言ってくださって、納得です。
仰るとおり、息子は無意識にか意識的にか分かりませんが、試していると感じることがあります。
夫と私の前の態度が違います。
私の前だと顔色伺っている感じで割と聞き分けもいいのですが、夫の前ではいろいろ要求が多かったりします。

自分のした良くない行動の結果(報い)を自分で受けさせるように、夫に冷静になって話してみますね。

No.6 18/05/26 19:28
お礼

>> 4 ズルいとかそういう問題ではないように思いますよ。 主さんが叱ってばかりなら、程よくバランスが取れていそうだけどね。 そんなことより、… なるほど、バランスを考えたらそんな夫でも子どもの逃げ場になってたりするのかもしれないですよね(^-^;

ズルいは私がイライラし過ぎでした。
なんで私ばかり叱る役でって不公平感があったんです。

癇癪は特に検査したことありません。4才で癇癪って珍しいですか?
すみません医学的な知識がなくて。
他の子供がおもちゃを貸してくれない、または自分のを取られた時に顔を真っ赤にして甲高い声で叫んだりします。

ご回答ありがとうございます。

No.7 18/05/26 19:57
匿名さん7 

うちの旦那も似たようなタイプです(笑)
毎日なら問題だけど週末だけなら黙認してます。

確かに怒り役ばかりになっちゃうからイライラはするけど
うちは休日の親子で出かけた時は少しいつもより甘めに対応してます。

平日に旦那がおらず私だけの時はいくら暴れようが頑として聞き入れません(笑)
お菓子を要求したら「お父さんに言って。お母さんは聞かないよ」で終わりです。4歳ならもう理解はするだろうし子どもなりに人によって使い分けを学ぶのも勉強かなとか思ってます。

なので結果、旦那はお菓子が無いと子どもをなだめられ無い感じに…旦那の尻拭いは旦那自身でしてもらいましょう(笑)
旦那も自分が困ればこれじゃマズイかも?って思うんじゃ無いかな。
うちの旦那は最近お菓子攻撃はあまり有益でないと気付いて違う方法を模索中です。
子どもの年齢が上がれば金額も上がるしお菓子にも飽きるし、子どももバカじゃ無いからお菓子だけじゃ騙されなくなってきます。

ただ、お菓子効果かはわかりませんが子ども達もお父さん大好きになってるので休日とか預けてもグズらないしそれはそれで楽ですよ。

躾も大事だけどね…たぶん悪いことばかりじゃないはず。

No.8 18/05/27 05:45
匿名さん8 

主です。
すみませんログインしていなくてデータ削除されてしまったようなので、こちらからお礼させてください。

〉7さん、ご回答ありがとうございました。
具体的な体験談を聞かせていただいて参考になりました。

確かにこういうお父さん達はたくさんいるのかもしれません笑
パパっ子になって預けるのが楽という点では、悪いことばかりではないかもしれませんね。
夫にはお話にあったように、今後子供が成長したらお菓子とか物では対応難しくなる可能性あるよと話してみます。
その時困るのは夫の方ですもんね。


その他のみなさんもご回答ありがとうございました。
いろいろお話を聞けて、スッキリしてきました。
がんばります。

No.9 18/05/28 07:46
悩める人9 ( 30代 ♂ )

それはヤバイですね
私なら子供の教育にかかわらせたくないですね
でもイライラは注意です
そういう感情の状態のしかりつけも要注意

少し深呼吸が必要かも

でも旦那さんのはヤバイと思います
深い部分の関心がない
これは言って聞くような事ではないと思いますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧