注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私の貯金を管理する親。 どう思いますか? 現在27の女です。 先日やっ…

回答5 + お礼4 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 19:43(更新日時)

私の貯金を管理する親。
どう思いますか?

現在27の女です。
先日やっとの思いで5年働いた会社を退職しました。
前職では中々休みが取れなかったため、退職してからは貯金を少し切り崩し、2.3ヶ月自由に過ごしたいと考え、それを見越して最後の方は貯金も頑張ってました。


いざ退職し、貯金を崩そうと親に銀行カードを要求したところ、(自分では絶対おろすことの出来ないように、毎月貯金額を親に渡し、貯金口座に入れてもらうよう協力してもらっていました。。)
貯金は崩させない!早く働くなりなんなりしなさい!
と言われました。
働く気はありますが、やっと友達と休みを合わせて旅行に行ける!
土日の飲み会にも参加できる!
ライブもいける!
体調管理に神経を尖らせずおもいっきりダラけられる!
と退職後の2.3ヶ月を楽しみにしていました。

次の職を決めずに辞めたのは当然リスクがありますが、転職を経験した周りの友達にも色々と話を聞き、私もそれなりに覚悟した上での退職です。

自分なりに色々と計画をした上でなんとかやりくりをし、無職期間を思いっきり楽しもうと思っていましたが、
どうしても貯金に手を出して欲しくない親が
これでどうにかしなさい。これ以上はもう無いから。と、数十万渡してきました。

元々私の退職をよく思ってなく、兄弟の中でも末っ子で1番できの悪い私の貯金額、計画性を心配しての事だと思います。。

でもこれからの2.3ヶ月行きたいとこ、やりたい事たくさんあります。お金の支援は正直ありがたいとは思いますが、その支配下の元で働けだの一々グチグチ言われるのは嫌です。
そのせいで家にいても肩身がせまいです。
私は私でどうにかするから、一々口出しをしないで欲しいのです。
実家住まいという点ではだいぶ甘えてしまってはいますが。。

親にもこのことは伝えて、お金はいらないから、自分の貯金口座からなんとかしたい。
と伝えましたが、
あなたの口座にはおろす程のお金はありません。
と嘘で誤魔化されます。

将来の貯金ってそんなに大切なのでしょうか?
どうおもいますか?

自分で稼いだお金を自分で自由に使う方が楽です。
親のお金だと思うと、気が重くて使う気になれません。


No.2651452 18/05/26 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/26 18:26
匿名さん1 

たしかに貯金は必要です。
うちの親も心配性で常々ちゃんと貯めとくように言われました。
ただあなたと違うのは自分で管理していたことです。
今は27歳ですし、親に頼ることなく、自分で管理し貯金することができますよね?

仕事にしろ、貯金にしろ、自由にさせてよと言うのではなく、親に信用されるようになればいいんです。
この子ならちゃんとできるわと思わせりゃこっちのもんです。
自由ですよ。

No.2 18/05/26 18:44
専業主婦さん2 ( ♀ )

わたしは、学生時代バイトして貯めた教習所代を使い込まれた苦い思い出があります。

早朝五時から食堂でバイトしてそのまま学校に行って、土日もみっちりバイトしていたので、(親でなく)姉に預け入れをお願いしていました。

総額教習所三回ぐらい通えそうな金額が三万円しかなかった…


ちなみに姉は9つ年上の専業主婦でした。


具体的に数十万って、貯金額の何割ぐらいなんですか?


わたしの苦い経験からするともしかして…なんて失礼ですよね。


それ以来、自分名義の通帳やカードを絶対人に触らせません。


主人でも無理。


No.3 18/05/26 18:45
通行人3 

甘い!
ハロワに失業保険申請して、就活しつつ遊べば良いと思う。
ガッツリ無職期間を楽しむのはオススメしません。
そんな感じだから銀行カード返したくない親御かんの気持ちが分かります。
仕事、そんなに簡単には見付からないので、探しながらでも遊べますよ。

No.4 18/05/26 18:58
お礼

>> 1 たしかに貯金は必要です。 うちの親も心配性で常々ちゃんと貯めとくように言われました。 ただあなたと違うのは自分で管理していたことです。 … ご回答ありがとうございます。
親が心配性すぎるのと、私が楽天的すぎるので、親も信用できなくて気が気じゃないのは実感してます。

やはり信用が必要ですね。
早めに働いて、貯金も全て自分で管理して口出しされないようにしっかりします。

No.5 18/05/26 19:09
お礼

>> 2 わたしは、学生時代バイトして貯めた教習所代を使い込まれた苦い思い出があります。 早朝五時から食堂でバイトしてそのまま学校に行って、土日もみ… ご回答ありがとうございます。
残り三万って、、相当悔しいですね、、

数十万は貯金額の半額くらいです。
結構な額なので、親の過保護さが恥ずかしく金額は記載できませんでした。。

両親は昔からお金の管理もしっかりしているため余裕もあるので、よくお金の面でたすけられる事は今までもありましたが、いざ自分が無職になると、そこまで頼るのは重荷?として苦しかったので相談させていただきました。

No.6 18/05/26 19:10
匿名さん6 

そもそも自分が親に頼んだのだから仕方ないでしょ
無職の娘にカード渡せばどうなるかくらいは親なら良くわかるしね
無駄金使わずさっさと仕事さがしな

1人暮らしなら貯金なんかなかったろうしね

No.7 18/05/26 19:12
お礼

>> 3 甘い! ハロワに失業保険申請して、就活しつつ遊べば良いと思う。 ガッツリ無職期間を楽しむのはオススメしません。 そんな感じだから銀行カード返… ご回答ありがとうございます。

やっぱり私の考えが甘いんですね。。
両親に申し訳なくなってきました。
親は偉大ですね。。
早めにハロワ行きます。

No.8 18/05/26 19:15
お礼

>> 6 そもそも自分が親に頼んだのだから仕方ないでしょ 無職の娘にカード渡せばどうなるかくらいは親なら良くわかるしね 無駄金使わずさっさと仕事さ… そうですね、、私の性格をよく理解した上での親の行動だと思います。
改めて親には頭が上がりません。
早めに社会復帰できるように就活頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

No.9 18/05/26 19:34
匿名さん9 

家賃や生活費として、月おいくらご実家に渡していますか?
また、無職期間はどうされるおつもりですか?

私が親なら…
27歳にもなって、自分じゃ下ろせないようにと親に頼んで貯金?
その時点で、自己管理が甘い、できないのかと、情けなく思うでしょう。

それでいて、無職なのに実家にお金もロクに渡さず居座るつもりで、「私の貯金だから」と旅行に飲み会にライブ?なんて言ってたとしたら…?

私も「早く働くなりなんなりしなさい!」って、お母さんと同じ事を言うと思います。

ちなみに…
自己都合による退職は、3ヶ月は失業保険が下りません。
主さんの場合、特定理由離職者にも該当しそうにないですし。

いつまでも、あると思うな親と金。
私はお母さんの愛のムチだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧